2024年3月28日木曜日

💥IOトラブル案件 安かろう悪かろう保証無しは自己責任📺

 💡画像は本文の内容と関係ありません

202403271

🪑プライバシー保護のため企業実名は非表示にしております

🚽去年2764円で買った我が家の加湿器は今年も2台無事に作動しています

📻安い製品を売るには何かと苦労があると思います
このような意見もあると言うことで今後の企業努力を期待します
---------------------------------------------
IO、不良品の冷凍庫交換せず 経緯がXで拡散→一転「誠意ある対応」、購入者が明かした一部始終

IO(仙台市)の「冷凍庫」を購入したところ、不具合のある商品が届いたなどと伝える投稿が2024年3月にXで話題になっている。
結局は2回の交換を経て問題は解決したものの、そこに至るまでには、同社が交換に応じないトラブルもあったという。詳しい経緯を取材した。

■警告音が鳴りっぱなし...交換品も「爆音」問題

 今回の問題が注目されるようになったのは、Xユーザーが16日、「IOの家電はヤバい!」と切り出したのが発端だ。まるでチェーンソーのような音を上げる冷凍庫の動画を添えて、

「届いた冷凍庫の天板が歪んでて扉が開いてるエラーで使えず、それ連絡しても交換をしてくれなくて仕方なく販売店が交換対応」「そして届いた交換品がこの爆音wwww」

と伝えた。

投稿者は詳しい経緯を話した。
冷凍庫は家電通販店で購入し、9日に商品を受け取って通電後に不具合が発覚。「天板が歪んでいてドアが開いているとの警告音が鳴りっぱなし」という状態だ。販売店が定休日のため、IOのサポートセンターに交換希望で連絡すると、「交換はしない」「どんな理由でも修理しか受け付けない」と回答があった。

11日には販売店から、初期不良としてメーカーが交換対応するはずと案内された。一方でIO側は応じず、一時は「どうしてもと言うなら写真を送って欲しい、それを見て判断する」との話も出たものの、転居の関係で写真はすぐ送れない状況と伝えると、交換拒否を伝えらえた。
「販売店からの指示とメーカーの回答が全く違うので私も流石に怒ってしまい強い口調になった」
翌日も、IO側と交換の話は進まなかった。
 
「バズって無ければこのような対応は無かった」
 13日には、状況報告を受けた販売店が、IO側と話すも折り合いがつかなかったため、交換を手配する流れに。

ただ、16日に販売店から届いた交換品は騒音問題があった。
急速冷凍の音かと2時間ほど様子を見るも鳴りやまなかった。
前出のX投稿は、このタイミングだ。投稿ともに販売店に連絡した。
その後、IO公式Xから「不具合を確認しましたので当社のサポートまでご連絡ください」とDMがあった。「前回全く話にならなかったので販売店と交渉する」と返答した。

17日に同社公式Xから「謝罪や交換に伺いたい」と再度DMが送られてきた。
謝罪を求めないとし、交換を希望するとして、連絡先を伝えた。
その後、同社から謝罪と交換品を届けたいと電話された場面でも、「本当に謝罪は求めてない、まともな商品に交換だけして欲しい」と配送日時を調整し、22日にIOから交換品が届いた。

「初期不良はあって当たり前だと思っています。最近は中国製やベトナムやタイ等々、色々な所で作ってますし。多数あるメーカーの中でもIOさんは値段を優先しているので特にそのような海外で安く作っているかと思います。
 
結果、他社より初期不良率も高くなる訳ですが...ただそもそも代替品も元々の仕入れが安いわけですからもう少し積極的に交換提案をしてくれてもいい気がします。今回はバズって無ければこのような対応は無かったわけですしね」

---------------------------------------------
巷間の意見
---------------------------------------------
私はテレビを買いましたが、数ヶ月で受信カードの認識不具合が発生。
交換してもらうが再度同じ事象で交換。
さすがに3回目は無いだろうと思っていたら、再再度の同じ不具合。
その時点で保証期間終了で交換してもらえず。泣く泣くシャープのテレビに買い換えました。
メーカー保証って最初のテレビ購入してからの期限なのはわかるけど…同じ不具合で故障って、初期不良の範囲超えてますよね。
---------------------------------------------
私もIOのTVで不具合があり、基盤を交換したが治らず、TVカードを交換するよう指示を受け治らず、その時点で保証が切れました。
IOの指示で保証期間が過ぎたのに、一切対応出来ないと言われた。
同じ不具合、IOの指示にもかかわらず、横柄で最低な対応でした。
担当からネットに自分の名前を出しても構わないとも言っており、詐欺にあったと言っても構わないとも言っていた。

このメーカー以下の業者から物を買うことは、
お金をドブに捨てるのと変わらない。

消費者庁は、査察すべきだと思う。
注意喚起レベルの話ではない。
---------------------------------------------
この企業と以前関りがありましたが、一番可哀想なのは営業職の人々です。月末になるとノルマ達成の為、特別原価(さして安くない)で4t車分で色々な部門の商品をアソートで仕入てくれと泣きそうな目で懇願していました。理由を聞くと社内で激しく叱責されるそうで、離職率も激しいと言っていました。
ただ商品に問題がないなら良いですが、電動工具部門系の商品は、他社の模倣をする割に初期不良が多く、クレーム対応は多かった記憶があります。正直最近電動工具を出しいていますが、元々担当していた立場から言うと絶対は販売したくないですし、購入もしたくありません。
ペットでも大連工場から船便できた同一コンテナの餌が全てカビが生えていたりと、正直取引のメリットを感じませんでしたし、お客様も粗悪性を理解されていた様に思われます。
子会社のホームセンターの社長が呼ばれる月一会議での大山会長の極限のパワハラ発言はアウトだと思いました
---------------------------------------------
以前テレビ東京のガイアの夜明けでIOの取材をしていた。
詳細は省くが、このメーカーの製品は消耗品以外は絶対に買わないと番組を見た感想です。
特に家電製品、ひどいったらありゃしないってやり方でしたから。
そこに来てこのような対応の投稿を見たのでやっぱりなと。
個人的には安さで買うにしてもIOだけは選ぶことはないでしょう。
---------------------------------------------
多くの方がIOに対する修理の事を書かれてますが、この会社の製品をバイヤーが仕入れるので、販売せざる得ませんでしたが、基本は模倣です。
特に電動工具関連などは、まず初期不良が多く、当時高圧洗浄機をケルヒャーに便乗して出していましたが、音は騒音級、水は接続しても出ないなどで、頻繁にお客様宅へ足を運びました。
そしてこの会社は基本、修理は出来ません。不良品・故障品も交換というスタンスなので、どこの箇所の異常かを聞いても答えられない上、不備の改善もしないので、商品のクオリティ向上が望めず、納品された商品が不良で無い事を願いました。
しかし、結局ケルヒャー、マキタ、日立は一流で故障原因も報告するスタンスなので、リスキーなIO製品は売り場に置かない事にしました。お客様にも不快ですし、販売する側も不安ではもはや販売価値が無かったゆえです。
今電動工具を商品化してますが、怖いの一言です。
---------------------------------------------
IOのエアコンを購入しようと思っていましたが、この記事とコメントを見てやっぱり大手のメーカーのものにしようと思います。
エアコンは初期不良があっても交換は難しそうですからね。
私も一度IO商品で初期不良がありましたが、IOは初期不良が多いんですかね。
---------------------------------------------
いじわるなオペレーターいますよ
こちらの住所確認をパソコン画面を見ておこなっているのは明らかなのに口頭で伝えても何度も聴き間違ったふりをし続ける「0570の有料電話でかけているのでもう電話は切ります、そのかわり本部にメールで住所確認をおくります」と伝えた途端「確認できました本部へのメールは必要ありません」だって

先ほどまで住所確認できてないのに本部というキーワードで確認できましたと
---------------------------------------------
IO製品の不具合はよく口コミでも散見しますし、何より製品に不具合があるのに、コールセンターの対応が頑なでひどいというのはよく周囲の知人やネットでも多く見受けられました。
CMで有名な芸能人を起用するわりに、初期不良率が高く、交換で済まそうする企業姿勢なので、クオリティの向上も望めないと思われます。
もっとも過去IO製品を販売し、頻繁に不具合でよくお客様に叱られ、呼び出された販売経験があるので個人的には絶対購入しません。
また企業規模も大きくり、今回の件がXで拡散されたので、誠意ある対応をしている様に寄稿されてますが、公にならないと不遜、不誠実な対応が今でもあるようで、泣き寝入りし、購入した事を後悔する購入者も多いと思われます。
---------------------------------------------
ふるさと納税でIOの加湿器とオイルヒーターをもらったのですが、どちらも保証期間の1年を超えたところで故障しました
同社の製品は他にサーキュレーターを複数持っていてそちらはあまり故障せず有用なのですが、他の製品は多分今後自分で購入することはないと思います
---------------------------------------------
ふるさと納税にIO?!
何の嫌がらせ?何県?すぐ調べるわ!

貴重な情報ありがとうございます。
---------------------------------------------
宮城県
---------------------------------------------
在日知恵袋
---------------------------------------------
Q:IOの製品と韓国や中国メーカーの製品ですが、
製品や価格などを比較して 違いはありますか?
---------------------------------------------
A:IOの大阪の家電開発拠点は
シャープ、サンヨーなどを退職やリストラされた
国内大手家電メーカーの
中高年技術者が商品開発しているので
商品力はあります。
ただ大山社長が開発から発売までを急がせるので
欠陥のある商品も中にはありましたが
最近、息子に社長が変わったので
その辺は良くなってきているのではないでしょうか。
韓国、中国メーカーよりも良いと思います。
---------------------------------------------
A:IOはまず創業者が元々日本人ではない東大阪のプラスチック製品工場から始まってる。 本社は仙台に移ったが、倒産やリストラしたり、海外メーカーに売られたりした関西の家電メーカーの技術者を次々とスカウトするために心斎橋に開発センターと言う名のオフィスを設けている。

開発とは名ばかりで様々なメーカーの製品を分解してパーツを調べ上げて、不要なパーツ、コストダウン可能なパーツを探し出して、さらに安く生産するようなやり方に嫌気が差して辞める人も少なくない。
---------------------------------------------
Q:韓国ドラマ中に
IOらしき製品の箱が写っていました
韓国でも普通に売っているのでしょうか?
---------------------------------------------
A:画像は『恋愛革命』ですよね?
私もあのマークを見て「あれ?IO?」と思いました。
で、調べたらIOの社長さんは、在日三世の方だそうです。
2019年仁川に工場を建てたと記事がありました。
家電製品や収納用品を販売してるようです☆
---------------------------------------------

 

 

 

 

 

 

 

 



蕨谷哲雄作品集

 


 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

0 件のコメント: