プリウス乗りの高齢ドライバーが前進と後進を間違える理由が判明
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1452384420/
≪高齢ドライバーがよくやってしまうアクセルとブレーキの踏み間違えに関連して、
バックとドライブを間違えるというミスも多発していることはご存知だろうか。
そして、なぜかそのミスはトヨタのプリウスで特に多いという。
その理由をTwitterユーザーの「あるぱか(@arupaka1go)」さんが指摘して、ネット上で大反響を呼んでいる。
あるぱかさんによると、プリウスのシフトレバーの配置に問題があるそうだ。
▼こちらはプリウスのシフトレバー。左下にB(ブレーキ)、右下にD(ドライブ)、右上がR(バック)という配置になっている。
http://i1.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha6.jpg?resize=500%2C375
▼一方で、こちらはマニュアル車のシフトレバー。5つのギアと右下にR(バック)という配置になっている。
http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha5.jpg?resize=300%2C200
つを見比べるとミスが起こるのは一目瞭然。R(バック)の位置が逆になっているのだ。
後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。
ネット上では「ご指摘は妥当だと思います」「まさにこれかもしれませんね」などと賛同のコメントが多く寄せられた。
プリウスドライバーによる運転操作ミスは時折報道され、ついにはプリウスの入庫を断る店すら出てきている。
http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha1.jpg?resize=500%2C282
あまたある車の中でプリウスだけを禁止しているのは異様な光景だ。ネット上では操作ミス以外にも
「プリウスは音が静かすぎて危険」「プリウスドライバーは運転が荒い」なども理由として挙げられている。
実は、プリウスと同様のレバー配置の車種は他にもある。
▼こちらはトヨタのSAI。
http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha4.jpg?resize=500%2C333
▼ホンダのフィット(ハイブリッド)も全く同じだ。
http://i1.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha3.jpg?resize=500%2C333
さらに、三菱アウトランダー(PHEV)、マツダアクセラ(ハイブリッド)、日産リーフなども同じレバー配置だと指摘されていた。
高齢ドライバーが増える中、操作ミスを助長するような構造の車が主流になりつつあるのは、かなり危険だ。
メーカー各社には早く対策を講じてもらいたい。 ≫
巷間の意見>>
………………………………
追伸
米国で訴訟される前に直したほうがいい
………………………………
(T-T)ノ~ 訴訟は確実ですね。
巷間の意見>>
………………………………
馬鹿に設計をやらすな
………………………………
(T-T)ノ~ 人間の生理的感覚を無視するとは、頭の悪い設計者ですね。トヨタも馬鹿。
巷間の意見>>
………………………………
並びは従来のオートマに同じなんだけど デザインがマニュアル式ギアチェンジレバーに酷似で紛らわしい
………………………………
(T-T)ノ~ マニュアル車を知らない奴には関係ないということか。
巷間の意見>>
………………………………
プリウスは燃費伸ばすための空力ボディーのせいで
斜め前方視界が悪い、後ろなんてほとんど見えない、車体がでかい割に室内が狭い、
トランクが傾斜したボディーのせいか荷物が全然積めないなど、スペックアップのための代償が大きいね
山道なんかで電気を使わずベタ踏みでガンガン飛ばすと途端に燃費が悪化するなどなど
まぁ、快適さや楽しさより燃費をケチりたいという人は我慢できるだろうけど
………………………………
(T-T)ノ~ 車体価格が割高だから、総合的には損な車ですね。株で損する奴が乗る車です。
巷間の意見>>
………………………………
日本なんだから漢字で書けばいい
従来表記とどっちか選択できるという事で。
D...前
R...後
B...停
N...解
………………………………
(T-T)ノ~ トヨタも最初から高齢者向けシールを用意するべきですね。
巷間の意見>>
………………………………
車を知らない人が疑問に思ってるだけじゃないの?
ベンツだって押すとRで引くとDじゃんね?
BMWだって同じ。
国産車の普通のATも押すとRなわけで、
すべてがや同じなんだから、前と後ろを間違える理由にはならないんでないかな
………………………………
↑
ベンツにはPから下へ順番だからいいが、
プリウスは左にシフトしてから上下だからちょっと違うな
しかもしばらくレバーをホールドしないと入らないし
………………………………
(T-T)ノ~ トヨタはダメです。
プリウスが店舗とかに突っ込みやすいのは、こんなシフトレバーにしたのが一番悪い
http://togetter.com/li/781341
巷間の意見>>
………………………………
このレバー、DやR等に入れたあと、必ずこの位置に自動的に戻るんだぜ?。馬鹿じゃねーの?!
………………………………
(T-T)ノ~ 余計な親切大きな迷惑。
巷間の意見>>
………………………………
プリウスのシフトレバーは、耳の遠くなったご老体様にはバックギア入れたつもりでニュートラルに戻った感じがあって、なおかつバック音は聞こえないかもしれない、ときたものだ。あれいかんわ。しかもBのギアは意味が分からんかった
………………………………
(T-T)ノ~ Bのギアは若いもんも知らんかった。
プリウスのシフトレバーって勝手に元の位置に戻ってるからムカつきませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142939523
巷間の意見>>
………………………………
おかげで高速道路で100キロで走ってる時にギアチェンジに失敗して、レバーがRに入っちゃったりNに入っちゃたり。
まあ「ピコピコ」音が鳴るだけで実際にはRやNには入りませんでしたが。
………………………………
(T-T)ノ~ トヨタの居眠り運転防止対策か?
プリウスの変態シフトレバー
http://pcnow.blog.jp/archives/22545954.html
巷間の意見>>
………………………………
これは工業的欠陥製品だ。ユーザーインターフェースとして、この変態シフトレバーは不適切極まりないといえる。
国土交通省は、今すぐにこのシフトレバーを採用している車を全車リコールすべきだ!!!
………………………………
(T-T)ノ~ つくづく設計者は馬鹿ですね。
記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! <(_ _)>
人気ブログランキングへ
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1452384420/
≪高齢ドライバーがよくやってしまうアクセルとブレーキの踏み間違えに関連して、
バックとドライブを間違えるというミスも多発していることはご存知だろうか。
そして、なぜかそのミスはトヨタのプリウスで特に多いという。
その理由をTwitterユーザーの「あるぱか(@arupaka1go)」さんが指摘して、ネット上で大反響を呼んでいる。
あるぱかさんによると、プリウスのシフトレバーの配置に問題があるそうだ。
▼こちらはプリウスのシフトレバー。左下にB(ブレーキ)、右下にD(ドライブ)、右上がR(バック)という配置になっている。
http://i1.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha6.jpg?resize=500%2C375
▼一方で、こちらはマニュアル車のシフトレバー。5つのギアと右下にR(バック)という配置になっている。
http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha5.jpg?resize=300%2C200
つを見比べるとミスが起こるのは一目瞭然。R(バック)の位置が逆になっているのだ。
後ろに進むのに、レバーを前に押さなければならないのは大変ややこしい。
ネット上では「ご指摘は妥当だと思います」「まさにこれかもしれませんね」などと賛同のコメントが多く寄せられた。
プリウスドライバーによる運転操作ミスは時折報道され、ついにはプリウスの入庫を断る店すら出てきている。
http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha1.jpg?resize=500%2C282
あまたある車の中でプリウスだけを禁止しているのは異様な光景だ。ネット上では操作ミス以外にも
「プリウスは音が静かすぎて危険」「プリウスドライバーは運転が荒い」なども理由として挙げられている。
実は、プリウスと同様のレバー配置の車種は他にもある。
▼こちらはトヨタのSAI。
http://i0.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha4.jpg?resize=500%2C333
▼ホンダのフィット(ハイブリッド)も全く同じだ。
http://i1.wp.com/netgeek.biz/wp-content/uploads/2016/01/0106prius_koureisha3.jpg?resize=500%2C333
さらに、三菱アウトランダー(PHEV)、マツダアクセラ(ハイブリッド)、日産リーフなども同じレバー配置だと指摘されていた。
高齢ドライバーが増える中、操作ミスを助長するような構造の車が主流になりつつあるのは、かなり危険だ。
メーカー各社には早く対策を講じてもらいたい。 ≫
巷間の意見>>
………………………………
追伸
米国で訴訟される前に直したほうがいい
………………………………
(T-T)ノ~ 訴訟は確実ですね。
巷間の意見>>
………………………………
馬鹿に設計をやらすな
………………………………
(T-T)ノ~ 人間の生理的感覚を無視するとは、頭の悪い設計者ですね。トヨタも馬鹿。
巷間の意見>>
………………………………
並びは従来のオートマに同じなんだけど デザインがマニュアル式ギアチェンジレバーに酷似で紛らわしい
………………………………
(T-T)ノ~ マニュアル車を知らない奴には関係ないということか。
巷間の意見>>
………………………………
プリウスは燃費伸ばすための空力ボディーのせいで
斜め前方視界が悪い、後ろなんてほとんど見えない、車体がでかい割に室内が狭い、
トランクが傾斜したボディーのせいか荷物が全然積めないなど、スペックアップのための代償が大きいね
山道なんかで電気を使わずベタ踏みでガンガン飛ばすと途端に燃費が悪化するなどなど
まぁ、快適さや楽しさより燃費をケチりたいという人は我慢できるだろうけど
………………………………
(T-T)ノ~ 車体価格が割高だから、総合的には損な車ですね。株で損する奴が乗る車です。
巷間の意見>>
………………………………
日本なんだから漢字で書けばいい
従来表記とどっちか選択できるという事で。
D...前
R...後
B...停
N...解
………………………………
(T-T)ノ~ トヨタも最初から高齢者向けシールを用意するべきですね。
巷間の意見>>
………………………………
車を知らない人が疑問に思ってるだけじゃないの?
ベンツだって押すとRで引くとDじゃんね?
BMWだって同じ。
国産車の普通のATも押すとRなわけで、
すべてがや同じなんだから、前と後ろを間違える理由にはならないんでないかな
………………………………
↑
ベンツにはPから下へ順番だからいいが、
プリウスは左にシフトしてから上下だからちょっと違うな
しかもしばらくレバーをホールドしないと入らないし
………………………………
(T-T)ノ~ トヨタはダメです。
プリウスが店舗とかに突っ込みやすいのは、こんなシフトレバーにしたのが一番悪い
http://togetter.com/li/781341
巷間の意見>>
………………………………
このレバー、DやR等に入れたあと、必ずこの位置に自動的に戻るんだぜ?。馬鹿じゃねーの?!
………………………………
(T-T)ノ~ 余計な親切大きな迷惑。
巷間の意見>>
………………………………
プリウスのシフトレバーは、耳の遠くなったご老体様にはバックギア入れたつもりでニュートラルに戻った感じがあって、なおかつバック音は聞こえないかもしれない、ときたものだ。あれいかんわ。しかもBのギアは意味が分からんかった
………………………………
(T-T)ノ~ Bのギアは若いもんも知らんかった。
プリウスのシフトレバーって勝手に元の位置に戻ってるからムカつきませんか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13142939523
巷間の意見>>
………………………………
おかげで高速道路で100キロで走ってる時にギアチェンジに失敗して、レバーがRに入っちゃったりNに入っちゃたり。
まあ「ピコピコ」音が鳴るだけで実際にはRやNには入りませんでしたが。
………………………………
(T-T)ノ~ トヨタの居眠り運転防止対策か?
プリウスの変態シフトレバー
http://pcnow.blog.jp/archives/22545954.html
巷間の意見>>
………………………………
これは工業的欠陥製品だ。ユーザーインターフェースとして、この変態シフトレバーは不適切極まりないといえる。
国土交通省は、今すぐにこのシフトレバーを採用している車を全車リコールすべきだ!!!
………………………………
(T-T)ノ~ つくづく設計者は馬鹿ですね。
記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! <(_ _)>
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿