参院選で白票300票増やした疑い 高松市幹部ら逮捕
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1403738142/-100
≪去年7月に行われた参議院選挙の比例代表の開票作業で、高松市の選挙管理委員会の当時の事務局長ら開票担当者3人が、一度集計し終えた白紙の票をもう一
度集計させることで白票の数を実際よりおよそ300票増やしたとして、検察は、3人を公職選挙法違反の疑いで逮捕しました。
逮捕されたのは、いずれも去年の参議院選挙で高松市の開票作業に当たった、当時の市の選挙管理委員会事務局長の山地利文容疑者(59)、当時の市の財政局職員、大嶋康民容疑者(60)、それに市の消防局次長の山下光容疑者(56)の3人です。
検察によりますと、3人は去年7月の参議院選挙で、高松市の体育館で行われた比例代表の開票作業で白紙の票の数を実際よりおよそ300票増やしたとして、公職選挙法の投票増減の疑いが持たれています。
検察によりますと、3人は一度集計し終えた白紙の票を再び担当者に手渡し、もう一度集計させていたということです。
検察は、3人の認否については明らかにしていません。
この時の開票作業を巡っては、比例代表に立候補して当選した自民党の衛藤晟一議員の高松市での得票数が1票もなかったとして、支援者が市側に抗議する問題が起きていて、検察は、この問題についての告発状が提出されたのを受けて捜査を進めていました。
検察では、3人が白紙の票を増やした動機やいきさつについて詳しく調べています。
「信頼を失墜」と謝罪
今回の事件を受けて、高松市選挙管理委員会の東原博志事務局長は、取材に対し、「ことし8月に知事選挙を控えるなかで市民や関係者の皆様の選挙への信頼を失墜してしまい、大変申し訳ありません」と謝罪しました。
また、今回の事件については「投票総数のつじつまを合わせるためだったのではないか」と述べる一方、衛藤議員の高松市での得票が1票もなかった問題との関連については、「事実関係がはっきりしていないのでコメントは差し控えたい」と述べました。
「信じられない」
自民党の衛藤総理大臣補佐官は25日夕方、国会内でNHKの取材に対し、「選挙は民主主義の基本であり、この日本で票をごまかすという行為が行われたこと
は信じられない。関係性はまだ分からないが、せっかく投票してくださった方々の心が踏みにじられているので、きちんと事実を明らかにしてほしい」と述べま
した。 ≫
巷間の意見>>
………………………………
選挙管理委員会事務局が不正するとか終わってるな
どこぞの中国顔負けやないかい
しかも高松市って県庁所在地で中核市だろ
田舎の町村とかまったく信用できないな
………………………………
(¬¬) 高松市選挙管理委員会事務局の不正は氷山の一角ですが、被害者が自民党議員なのでヤラセっぽいです。不正選挙に関しては各地で裁判騒ぎになっているので、ばれたときとトカゲのしっぽ切り対策か?
巷間の意見>>
………………………………
AERA(朝日新聞出版)2013年10月14日号 記事
投票したはずが… 高松市で「得票0」の奇怪
http://dot.asahi.com/aera/2013100900010.html?page=1
今夏の参院選、首相側近である衛藤晟一候補は高松市で得票がゼロだった。市民は開票中に数百票が消えたと疑う。こんな重大事を放置していいのか。
高松市に住む自営業、亀山巧さん(63)は最初、新聞の間違いだろうと気にも留めなかった。7月の参院選で比例代表への1票を自民党の衛藤晟一(せいいち)候補(大分県出身)に投じたが、地元紙には高松市内の衛藤氏の得票が「0」と書かれていたのだ。
念のため、8月の後半になって高松市選挙管理委員会に問い合わせてみた。すると、やはり衛藤氏の高松市内の得票は、ゼロではないか。驚いて仲間の支持者3人に相談し、投票用紙を再点検するよう、8月30日付で市選管に抗議文を提出した。
ところが、市選管は抗議を一蹴した。再点検するには、選挙期日から30日以内に、市選管を相手取り、所轄の高等裁判所(この場合は東京高裁)に提訴する必要があるという。
間違いなく「えとうせいいち」と書いて投票箱に入れた票が消え、亀山さんは、「ゼロが正式記録として残る。それは衛藤さんに投票した一人として許せない」と、憤る。結果的に衛藤氏は、自民党の比例代表候補で10番目に多い20万4404票を集めて当選した。
高松市での無得票は当落に影響を与えなかったが、公設秘書は残念がる。「支持者の票が無為になった」
なぜこんな怪現象が起きたのか。市選管の説明をもとに、開票作業をたどってみる。
市内には71カ所の投票所がある。7月21日の投開票日には、すべての投票箱が市香川総合体育館に集められ、午後9時過ぎに開票が始まった。投票箱は一斉に開かれ、投票用紙は開披台にのせられた。
市職員らが用紙を集め、6台の投票用紙読み取り分類機にかけた。この機械は平仮名、漢字に関係なく、候補者名を幅広く認識できる。ここで票が消えることは考えにくい。
次に投票用紙は、枚数を数える計数機にかけられた。市選管側は「衛藤候補の票がゼロになったのは、この計数の段階だった」(選挙課の岡弘哲(ひろのり)課長補佐)とみている。高松市民が疑いの目を向けているのも、この辺の動きだ。
もし票を誰かが抜き取れば、投票者数と計数結果が合わなくなるが、今度の場合、この差は6票しかない。そうなると有力になるのは、計数機にかける際、他の比例代表候補の票に衛藤氏の票が紛れ込んだという説だ。
故意か過失かは分からない。故意だとしたら何のためなのか。衛藤氏を落選させるためなのか。それとも、応援する候補の得票を増やすためなのか。高松市民の間で様々な噂(うわさ)が飛び交うが、真相は藪(やぶ)の中だ。
………………………………
(T_T) 例の投票マシーンが誤作動しちゃった可能性もありますが、おそらくはこれもヤラセでしょう。朝日新聞もグルです。情弱バカウヨは騙されていま
すが、朝日新聞と自民党は一つ穴の狢です。一件仲が悪そうですが、大時代のプロレスやボケツッコミ漫才と同じで、単なる台本通りの掛け合いです。
巷間の意見>>
………………………………
東京都知事選の異常な開票結果。
---
ほぼ全ての投票所で、舛添の得票と前回の猪瀬の得票?0.48が、同じ!
http://grnba.com/iiyama/i/4/huseisennkyo10.jpg
先頃の都知事選挙は…、どの投票所の開票結果も、
1年前の猪瀬票の0.48掛け(48%)が今回の枡添票というミエミエの不正選挙!
---
これが嘘だと思ったら自分でエクセルで確かめたらいい。
平成26年 東京都知事選挙 開票結果詳細 ますぞえ 要一
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h26chijisokuho/h26chi_kai_7.html
平成24年 東京都知事選挙 開票結果詳細 猪瀬 直樹
http://www.senkyo.metro.tokyo.jp/h24sokuho/h24chi_kai_6.html
………………………………
(T_T) これは酷いですね。国民をなめきっていますね。なめられている国民の民度も知れますが…。
巷間の意見>>
………………………………
この時期にコレが出てきた本当の狙いは、自民党が不正選挙の被害者だと広報したいためだよ
創価信者が不正選挙をゲロしてしまったし
元外務省官僚がムサシの不正選挙をゲロってるから
CIAと検察が動いて、自民党を被害者にした
加害者が被害者ヅラして利益を得るいつもの政治手法だよ
………………………………
(T_T) そんな感じがしますね。ムサシを操作しているのがCIAで、安倍はその売国工作員。衛藤は安倍の子分ですから、この段階であれこれ考えるのがばかばかしくなるような話でした。
不正選挙のカラクリ>新宿第28投票所に全ての施設票、病院票が集められます
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3553.html
(-_-) 個人ブログですが、なかなか秀逸です。
参院選不正選挙の決定的証拠現る!自民党当選議員の高松市得票数が0だった あのムサシの開票マシーンで
http://www.asyura2.com/13/senkyo153/msg/244.html
m(_ _)m 2013 年 8 月 30 日の本ブログ記事。まだまだ推察が甘かったですね。当時の状況でも衛藤が「被害者」という設定でピンと気付くべきでした。
私もまだおめでたい性格のようです。
記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
<(_ _)>
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿