m(_ _)m これは巷間で拾ったニュースネタではなく私の体験談です。
実は、Amazonで720円の日用品を見つけ、配送料が無料と書いてあるので申し込みました。
ネット通販では楽天もありますが、楽天はうっかり申し込むとしつこくメールが来るので困ります。何とかならないのかなあ。同じ商品でもAmazonの方が若干安めの場合も多いし…。
で、今回も気軽に申し込んだのですが、宅急便が届いてビックリ。
わずかこぶし大のビニールチューブ商品にB4版サイズの段ボールで届いたのもビックリですが、中を開けて納品書を見てまたビックリ。
何と!配送料350円取られているじゃありませんか。クレジットが1070円分勝手に落とされています。
(T_T) こんなことならドラッグストアで買えばよかった!
私の見損じかと思って、Amazonのサイトで同じ商品を開き、配送料無料を確認したので、Amazonのミスと思い、連絡を取ろうとしました。
(;゚ロ゚) …ところが、どこに連絡すればよいのやら判らない。
Amazonヘルプ
http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=642938
登録情報・注文内容の変更
配送状況の確認
注文内容の確認・変更
注文
予約注文、限定版・初回版、特典
支払い方法
コンビニ・ATM・ネットバンキング・電子マネー払い
領収書
配送方法
返品・交換・返金
Amazonプライム
Kindleサポート
Amazon MP3 ストアとAmazon Cloud Player
Amazon Androidアプリストア
Amazon Cloud Drive
PCソフト ダウンロード
規約・ポリシー
各種サービス
Amazonマーケットプレイスでの注文
Amazonマーケットプレイスへの出品
Amazon.co.jpについて
Help in English
\(x_x)/ どこにクレーム付けたらいいんじゃい!
ヽ(τωヽ)ノ Amazonサイトからでは判らないのでネット検索。
アマゾンのクレーム受付の窓口を教えて下さい!
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1030378585
≪利用規約 日本でのお問い合わせ先
http://amazon.jp/b?node=643006#contactなどに記された、
カスタマーサービスのフリーダイヤル電話番号をご利用ください。≫
(-_-) 利用規約でしたか…。
で、早速 0120-999-373 に電話。
(^_^;) 自動応答で、Amazon Kindleかそれ以外か?と訊いてきた。よほどKindleを売り込んでいるんですね。
次に商品のうんたらかんたらで、案外簡単にサポートセンターにつながりました。
大して待たずにお姐ちゃんが応答。この辺は日本の他のサポートセンターも見習うべきですね。
(*^∀’) どのような御用ですか?
(´・ω・`) 配送料詐欺に遭いました。
(*^∀’) お客様のアカウントとEメールアドレスと商品番号をおっしゃってください。
(´・ω・`) うんたらかんたら…。
(*^∀’) お届け日時指定便は配送料が発生します。
( ̄□ ̄;) ガ~ン!
(T_T) 電話切っちゃいました。
(T_T) 注文が確定して手数料0円を確認してから次の配送に進んだのですが…。
(-_-) 今回ブログネタにするに当たって、Amazonの不備を確認するために別の商品を買ってみました。
注文内容を確認・変更する
注文を確定する
注文内容
商品: ¥ 780
配送料・手数料: ¥ 0
注文合計: ¥ 780
配送料について
(-_-) 普通これを見れば配送料はただなのかと思います。
一番下にくっついている「配送料について」をクリックすると…
配送
≪配送料、配送方法や発送オプションなど、配送については以下の各リンクからご確認ください。
通常配送 配送料 配送情報
お急ぎ便 メール便の配送状況 発送オプション
お届け日時指定便 特別配送商品 国外配送について
コンビニ受取≫
(-_-) …と何やらごちゃごちゃ書いてあり、
「お届け日時指定便」をクリックすると…
≪お届け日時指定便の配送料は以下の通りです。
Amazonプライム会員でない場合:税込350円
Amazonプライム会員の場合:無料(Amazonプライムについて)≫
(T_T) ここでやっと金を取られてしまうことが判ります。
(-_-) 前回私は「配送料について」をクリックせず、そのまま「注文を確定する」を押しちゃいました。で、今回もあえてそうしてみました。
すると↓の画面に進みます。
発送オプションと配送方法を選んでください
≪配送方法の選択
今回のご注文から適用可能: Wさん、「Amazonプライム無料体験に登録すると、対象商品を無料のお急ぎ便でお届けします。
通常配送
お届け日時指定便
この商品のお届け予定日時: 2013/9/28 , 土曜日 8:00 - 12:00
別のお届け日時を選択Calendar詳細はこちら
無料体験登録で、当日お急ぎ便が無料に 本日 2013/9/27 金曜日 に お届けします!コンビニ・ATM・ネッ トバンキング・電子マネー払いの支払い方法は「お急ぎ便」にはご利用いただけません。 (詳細はこちら)
当日お急ぎ便 本日 2013/9/27 金曜日 に お届けします!コンビニ・ATM・ネッ トバンキング・電子マネー払いの支払い方法は「お急ぎ便」にはご利用いただけません。≫
(T_T) 「詳細はこちら」をクリックすれば、配送料が有料なことは判りますが、気付かなければそれまで。
(T_T) 宅配屋に二度手間かけさせるのは気の毒なので、期日指定したのですが、Amazonの考えでは「一度宅配屋を門前払いしてその後宅配屋に期日指定すれば無料で済むぞ」と言うことか?
アマゾンは、なぜお届け日時の指定が有料なのでしょうか
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1477233879
ヽ(τωヽ)ノ どうやら被害者も多そうですね。やっぱり、Amazon側の勝手な都合でしたか!
(-_-) 電話後Amazonからメールが来ました。
≪Amazon.co.jp カスタマーサービスにお問い合わせいただき、ありがとうございました。
Amazon.co.jp カスタマーサービス OKM(電話に出たお姐ちゃんの名字)
問題は解決しましたか?
はい いいえ
Amazon.co.jp は、お客様からのご意見により、地球上で最もお客様を大切にする会社を目指しています。≫
(#゚Д゚) つまらないことにまめな会社ですが、だったら利用者が判るように表示しろよ!
(T_T) Amazonには頭に来たので、今後は楽天に替えたいところだけれど、優勝セールで安売りしているみたいだし…。だけどメール責めが…。
記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! <(_ _)>
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿