2010年2月23日火曜日

ウィルコムが会社更生法申請でPHS絶滅か?


実は私はつい最近までウィルコムのスマートフォンを使っていた。都会生活をしている分にはPHSでもさして支障は生じない。

現在は別会社の携帯機を使用しているが、乗り換えた理由はスマートフォンのPC性能が悪かったからだ。ただし、その分機種の値段は格安で、通信コストも安かった。

最近になって上位機種が出たのだが、その値段や使用料がふざけていたのでおさらばすることにした。

私は携帯電話の電話番号にはこだわらないので、機種の値段が無料の奴を使用している。
無料の並携帯機でも、地デジは見られるし、各種辞典まで装備し、カメラも500万画素あり、今のところ不満はない。飽きたらまた別の無料携帯に交換すればいいだけの話である。
家族は何万円も払って私の携帯機と似たり寄ったりの機種を使用している。馬鹿じゃないかと思うのだが、どうも家族のような人間が多数派のようだ。

携帯機を使う時、電磁波が恐ろしいので、私は電話機能を滅多に使用しない。せいぜい1週間に1回程度である。この程度の被曝量なら体に悪影響はないだろう。
ただし、メールは勝手に配信されてくる。したがって、平素携帯機はなるべく体から遠ざけている。

ところで、ウィルコムが潰れそうである。別の携帯機に乗り換えてしまったので、この先ウィルコムがどうなろうが知ったことではないが、使用している人は気の毒である。やはり、田舎では不便なので人気がないのか?

ウィルコムが会社更生法申請を発表 負債総額2060億円

≪PHS利用者の減少にともない経営が悪化していた同社は、高速通信規格XGP(次世代PHS)を使った「WILLCOM CORE XGP」の本格展開を目指し、山手線内の一部地域で商用利用を開始していた。また、NTTドコモのW-CDMA網(FOMA)を使ったデータ通信サービス「WILLCOM CORE 3G」を展開するなど、加入者増加に向けた施策を行ってきたが、主力であるPHS事業の悪化を補いきれなかった。≫

やはり、通話料が少ないと儲けが出ないようだ。

≪同社の1月末時点での契約数は、PHSが424万800件、WILLCOM CORE 3Gが8万5200件。≫

日本はまだモバイル通信が未開発なんだなあ。携帯機の抱き合わせ機能で大概が間に合ってしまうのも原因だろう。

重かったXGP投資、外れたストーリー──ウィルコム、自力再建断念への道

見えぬ「選択と集中」、迫る「タイムリミット」 ウィルコムは再生できるのか

新機種ではキーボードが無くなってしまった。メールを打つ時はキーボードがあった方が便利なのだが…。
おじさんには親指の曲芸的操作は無理です。

「新機種を買いました。会社が潰れました」では、泣くに泣けない。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント:

コメントを投稿