2009年11月20日金曜日
やっぱり出てきた馬鹿裁判員 強姦被告人に「むかつくんですよね」
素人に裁判人をやらせれば、程度の低い奴もひっかかる。裁判員がお間抜けな対応をしても不思議ではない。
まだ、お馬鹿裁判員が珍しいのでニュースになるが、そのうち話題にもならなくなるだろう。裁判員ネタで話題に取るためにはお馬鹿度もエスカレートさせなければならない論法である。
今回の審理対象は、10代女性への強姦致傷罪に問われた39際の被告人である。
この男は昨年10月、路上で自転車の女性を転倒させ、首を絞めて乱暴したなどとして起訴された。
強姦致傷被告に裁判員「むかつくんですよね」
≪仙台地裁で19日に行われた強姦致傷事件の裁判員裁判で、 質問に答えない被告に男性裁判員が「むかつくんですよね」と声を荒らげ、裁判長に制止された。 ≫
午前中の被告人質問で、男性裁判員が「この裁判は面倒くさいと感じますか」と尋ね、被告は「自分がやったことなので仕方ありません」と答えた。
さらに「捕まって運がなかったと思いませんでしたか」「思いません」などのやりとりがあった。
このやりとりは被告人としては常識的な返答だろう。
しかし、この返答ぶりにこの裁判員は逆上してしまった。
≪男性裁判員はさらに「検事の質問に当たり前の答えしか返ってこない」「反省するのが一番じゃないですか」などとたたみかけ、被告が無言のままでいると、「むかつくんですよね。昨日から聞いていて」と、大声を出した。 ≫
尤も、数いる裁判官でも相当変な奴がいた。確率論の問題か?
【法廷から】裁判官が“うっかりミス”で検察官に陳謝 量刑判断に影響したら…
裁判官が被告に「ばか」 岐阜地裁、窃盗公判で
酒井被告異例の主文復唱!! 裁判官『この事件は現実です!!』
記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
<(_ _)>
→人気blogRanking
→FC2 Blog Ranking
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿