2013年12月11日水曜日

アベノミクス就職氷河期「学歴フィルター」驚愕実態!はじかれたら派遣地獄


【雇用】「学歴フィルター」の噂は本当か 選考する企業側の思惑とは?
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1386545739/-100

≪就職活動が活発になるにつれて、学生間で毎年のように飛び交う噂がある。「学歴フィルター」である。
選考の中で重視される要素はやはり「面接」であることは疑いようのない事実であり、面接時の接し方やコミュニケーション能力、考え方などから総合的に判断し、合否を出している。

では、企業側は学歴フィルターをどのような形で活用しているのか。
就職サイトの企業側管理システムの中に、学歴フィルターを活用できる機能が備わっているのだ。
最もメジャーなものが「説明会予約」だろう。学生の大学群別で説明会の予約枠を調節できるのだ。
例えば、100人規模の説明会を開催するとしよう。旧帝大40人、私立・公立上位校30人、私立中堅校20人、その他10人というように、選別が可能になる。学生からすると、自分の所属する大学によって、説明会に予約できたりできなかったりするのだ。

「弊社では学歴を重視せずに採用を実施した年度もありました。しかし、結果的に上位校の学生に内定が集中しましたね。内定を出した学生に共通していること は、「学生時代、主体的に全力で物事に取り組んだ経験がある」、「自身のキャリアビジョンやどのような仕事に取り組みたいか、という点において、自分なり の明確な考えを持っている」、「問題に対して自分自身で解決策を考え、行動に移している」という3点です。

確率論かもしれませんが、下位校の学生は「何もせず、何となく学生生活を過ごしていた」、「(物事に対して)誰かに言われたから取り組んだ」という方が多いように感じます。

限られた時間の中で効率的に選考を進めなければならない企業にとって、学歴フィルターを活用したい、という気持ちは分かる。しかし、「能力・意欲はあるのに、学歴だけではじかれる」という学生にとっては、納得のいかない事実であろう。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
理工系なんて、校名とその成績、推薦等でほとんど決まるだろ
わずかな面接時間の一発芸で何がわかる
………………………………

(^_^;) 理工系はIQが就職に直結しますね。

巷間の意見>>
………………………………
大卒は知らんけど高卒だと人材の質と学校のレベルは非常に相関する
………………………………

(^_^;)  最近の高卒は頭が良くなければ採用されません。馬鹿は専門学校やFランク大に行きます。

巷間の意見>>
………………………………
やりすぎると東大ばっかりの会社になる。
東大ばっかりが悪いわけではないが、リスクを嫌うので保守化する。
何か事件や事故が起きると、逃げ体質でさらに事態が悪化する。
東電とかみずほとか。
………………………………

(^_^;) 大丈夫、下位の企業も右に倣えですから。

情弱の意見>>
………………………………
①何故か財政赤字を産み出す財務省(大蔵省)キャリア官僚。

②慶應出身の商社マンより、役に立たない外務省外交官。
………………………………

(^_^;) キャリア官僚は米国研修が義務づけられているんだぞ。

派遣の意見>>
………………………………
高学歴組みは、現場をあまり経験しないで上に行ってしまうからな。会社経営は顧客あってのもん。そんな奴が経営戦略考えてもピント外れになることが多い気がする。
………………………………

(^_^;) とりあえずおまえは誤字脱字を直せ。

巷間の意見>>
………………………………
高学歴が集まる企業は、世間的に有名な大企業、その業績は良くも悪くも新聞記事にもなるし、経済記事、小説の題材。
低学歴が漂う会社は、世間的に無名、消滅しても話題にもならない。倒産統計の一件にしかならない。
低学歴が良い待遇にありつくのは例外。
………………………………

(^_^;) 立志伝中の人物は皆低学歴。密航してパチンコ王になったり、何故か経営するホテルが次から次と失火したり…。

アルバイターの意見>>
………………………………
おれさまはけーおーの学生だが 親や親戚のコネの威力で楽々と入学。卒業す
れば親や親戚のコネの威力で楽々と大企業就職だよ。その後 昇進昇給も親・
親戚の強力なコネやバックアップで約束されてるしね。ゼニと出世のために
は何でもありだよ。
ま チョンボなどと謗られようが 世の中ってそういうもんだよ。ハナから出
来レースと知らず 懸命に勉強就活して運良く正社員になりあくせく働いても
簡単に解雇されるか 過労死・自殺するかのおまえらWorking class 言えば
奴隷階級のクズども哀れだな。 せいぜいがんばれや。いっひっひっひwww

おれたちは 強姦しようがカツアゲしようが泥棒しようが 親の力でうやむや
にできちゃうしな。悪党と言われようが 勝ち組ってそういうもんよ。社会の
公正性なんてクソ食らえさ。お前ら貧民ども 満腔の嫉妬を鬱屈させて火病る
がいいさ。い~~っひっひっひwww
………………………………

(^_^;) まあ楽しい夢を見てください。

巷間の意見>>
………………………………
昔、採用担当やっていた。

仕事なんて、大半は毎日同じような作業を繰り返すだけなわけで。
受験勉強みたいな地味でつらい作業を何年もやって来れたってだけで、非常に大きな選別要因だな。
もちろん、大学入って遊んじゃう奴もいるし、勉強せずに高学歴の奴もいる。しかし高学歴だと面接用に自分を作りこむこともしていないので面接で何も言えない。そういう奴でも、専門分野でやりたいようにさせると結構大きなことをやる奴になる。

その企業にとって、学歴的に厳しい学生は、面接用に自分を完璧に作りこんでくるので、一瞬騙されそうになるんだけど、何人か採用した結果、入社後の姿を見てやっぱり騙されていた自分に気づいてしまう。
………………………………

(-_-) 一目見ただけで受験者の本性を見抜けなければ、面接官としては落第。

巷間の意見>>
………………………………
高学歴人材は骨
骨がなければ上手く肉はつかない
でも客が買って食べるのは肉なんだよ 骨なんていらね
だから骨だらけになってはダメ(勘違いエリート化して沈んでしまった電機業界とか)
決してゼロにはならないが、骨は少ないほど生産効率がいい
………………………………

w(;°o°)w 2ちゃんねらーには珍しい深みのある意見なのでビックリしました。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

コメントを投稿