2010年10月7日木曜日

ノーベル化学賞に日本人2人鈴木・根岸氏 だからどうした!欧米主導の賞なんかにいちいち喜ぶな


スウェーデンの王立科学アカデミーは6日、10年のノーベル化学賞を鈴木章・北海道大名誉教授、根岸栄一・米パデュー大教授、米デラウェア大のリチャード・ヘック博士ら3人に授与すると発表した。

日本出身者の受賞は08年の南部陽一郎氏(米国籍)▽小林誠氏▽益川敏英氏=いずれも物理学賞、下村脩氏=化学賞=に続く快挙で、化学賞受賞は2年ぶり。

日本人受賞者数は、南部氏を含めなければ17人(医学生理学賞1、物理学賞7、化学賞6、文学賞2、平和賞1)となった。

授賞式は12月10日にストックホルムで開かれ、賞金1000万スウェーデン・クローナ(約1億2800万円)が贈られる。

身の回りの工業製品の多くは、炭素原子が骨格となる有機化合物だ。
しかし炭素原子同士は結合しにくい性質がある。それらを自在に結合させるため、多くの科学者が努力してきた。

鈴木氏は79年、有機化合物の炭素同士を効率よく自在に結合させる化学反応を発見した。
一方、根岸氏はパラジウムまたはニッケルを触媒として使い、炭素同士を結合させる反応を77年に報告した。
要するに30年以上前の成果に対して賞を与えたことになる。新発見と言うよりは功労賞の意味合いが深い。

ノーベル賞

ところで日本人の大多数がありがたがっているノーベル賞だが、そんなに凄い賞なのだろうか?
日本人はノーベル賞というと、未だに湯川秀樹氏を連想してしまう。1949年、敗戦にうちひしがれ自信を喪失していた日本人に、湯川氏の受賞は大いなる励みになったことは事実だ。北朝鮮出自の力道山みたいな八百長試合ではなく、実力で世界的に評価されたのだから、その価値は大きいと言わざるを得ない。

引き合いに出した力道山だが、誹謗する意図はない。彼などは何の栄誉も与えられなかったが、戦後の日本の精神的支柱になった人物として評価はできる。

力道山

しかしながら、ノーベル賞自体は基本的に欧米を対象にした賞であり、非欧米系諸国には付け足しで与えられる程度の賞と考えていい。本来世界的な賞ではないのである。
それを世界的な賞と勘違いするとみっともないことになる。

ノーベル賞シーズンが開幕 コ・ウン氏の受賞の可能性に関心集中

韓国人のような浅ましくノーベル賞をほしがる醜態を見ては、日本人としても引いてしまうところがあるだろう。

日本人でもノーベル賞をありがたがっていたのは江崎玲於奈氏あたりまでで、佐藤栄作氏がノーベル平和賞を取ったあたりから、何かノーベル賞が馬脚を現したような印象を持つ者も増えた。私もその一人である。
佐藤氏以降のノーベル賞受賞者は失礼ながら印象的には薄い。

ノーベル賞もオリンピック同様ヤラセの臭いが強いイベントなのである。

韓国はノーベル賞不毛の地

ハッタリを信条としている韓国紙にしては自嘲的な記事である。

≪ノーベル賞に関する限り、ユダヤ人は独歩的だ。1901年に始まったノーベル賞の歴史で、昨年まで団体と機関を除いて栄誉を抱いた個人(共同受賞者含む)は計806人。このうち4人に1人(184人)がユダヤ人だ。 米国国籍の受賞者は282人であり、3人に1人以上だ。特に梅毒の治療剤を開発したエールリッヒ、相対性理論のアインシュタインなど医学・化学・物理学で頭角を現した。69年に新設された経済学賞はサミュエルソンをはじめ、受賞者のおよそ半分が米国国籍のユダヤ人だ。≫

韓国の1人だけ(金大中・2000年・平和賞)は論外だが、日本人の17人はアメリカの282人に対して5.7%にしか過ぎない数字である。ノーベル賞が公平に与えられる賞だとしたら、日本人は馬鹿丸出しということになる。

言葉は悪いが、ノーベル賞をありがたがる日本人は「日本人はアメリカ人よりも大分劣る人種です」と言っているようなものなのである。

しかし、アメリカの属国で、宗主国を崇拝しなければならない日本人の立場にしてみれば、太平洋マスターズとか日本アカデミー賞とか東京ディズニーランドとか本家にあやかった名前をつけてありがたがる習性をつけさせられている。

中国、劉暁波氏のノーベル平和賞受賞を阻止しようとノーベル委に圧力? 服役中の著名な民主活動家

中国もアジアでは日本に次いで5人の受賞者を出しているのだが、「6人目はいらない」とは奥ゆかしいものだ。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: