2017年4月26日水曜日

M&A失敗で日本郵政を赤字転落させた元社長はWH社を買収した東芝の西室泰三

日本郵政の巨額損失招いた元社長 かつては東芝の天皇と呼ばれWH社買収にも関わる
http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1493127814/

≪日本郵政は2015年に子会社の日本郵便を通じて、オーストラリアの物流会社トール・ホールディングスを6200億円で買収した。
ところが、オーストラリア経済の低迷などでトール社の業績は悪化。3000億~4000億円程度の減損を計上する可能性が指摘されている。
17年3月期の最終損益で赤字転落する恐れも出てきたのだ。

「ウミを一気に出し切ることは悪くない。ダラダラと損失を処理するより、よっぽどマシでしょう」(株式アナリストの黒岩泰氏)

一方で、トール社買収を主導した人物が、西室泰三元社長だったことから、市場がざわついている。

「西室氏といえば東芝の元社長です。“東芝の天皇”とすら呼ばれ、その影響力は計り知れません。
東芝が不正会計に手を染めたキッカケとされる経営トップの人事抗争をつくり出した張本人ともいわれます。
日本郵政の巨額損失は、東芝と同じ海外M&Aに絡んでいます。
もしかすると日本郵政も東芝と同じように、次々と悪材料が出てくるのではないか……と勘繰っているのです」(市場関係者)

西室氏はトール社買収に際し、「日本郵政は世界をリードする物流企業だ。アジア太平洋で最大級のトール社との組み合わせは強力」と自信満々にコメントした。
だが、西室氏の見立ては、わずか2年あまりで崩壊。買収当時、市場がささやいていた「株式上場(15年11月)に向けた“お化粧”にすぎない」「高い買い物」が正解だった。

東芝の米ウェスチングハウス(WH)社買収(06年)に暗躍したのも西室氏だ。当時、西室氏は相談役に退き、社長は西田厚聰氏に譲っていた。
WH社を巡っては日立製作所や三菱重工も熱心だったが、最終的には東芝が手中にした。
決め手は、院政を敷いていたといわれる西室氏が人脈を駆使し、ベーカー元駐日米国大使に働きかけたからだといわれている。

「ただ、その過程でWHの買収額は倍以上の約6000億円にハネ上がっています。日本郵政のトール社買収も西室氏の鶴の一声で決定したといいます。
企業価値をキチンと精査しなかったので、今回のような巨額損失が生じるのです」(証券アナリスト)

日本郵政にとって「西室つながり」は悲劇だが、投資家の不安は高まるばかりだ。 ≫

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
こいつ裏で金もらってわざとゴミ買ってるんじゃないのか
………………………………

(´・Д・`) 命令されて、かも。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
6200億円で買収して2年後に4000億の膿がでることだけでも桁はずれてるのに
さらに東芝で7000億だの1兆だのの底なしの損失だしてるって。
………………………………

(´・Д・`) ユダ金様のお指図通りです。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
東証のジジイ?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%AE%A4%E6%B3%B0%E4%B8%89

2005年に東京証券取引所会長就任。就任直後の2005年にはジェイコム株大量誤発注事件が発生し、東芝の社長職を兼務して事後処理に奔走した。
2006年のライブドアショックでは、全銘柄取引停止という異例の措置を行った。ライブドア事件においては、たった一度の粉飾でライブドアを上場廃止としたが、これはライブドアがニッポン放送株を大量取得したことに対する「見せしめ」であったという指摘があり、一方で翌2007年に粉飾が発覚した日興コーディアル証券に対しては上場維持としたことに対しても、政財界の意向を汲んだ政治的な判断が働いたという指摘がある[9]。(なお、東芝は2015年と2017年に2度の粉飾事件を起こしたが、上場廃止にはならなかった)
2015年に東芝の不正会計問題が発覚した後、粉飾の関係者が東京証券取引所会長を務めていたことは批判された。
………………………………

(´・Д・`) 結局、うやむやに…。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
安倍と菅が西室を社長にした
東芝を潰した西室を社長にしたのは安倍政権

「西室氏は経営手腕が高い」
日本郵政社長人事で菅官房長官
http://www.sankei.com/smp/politics/news/130510/plt1305100024-s.html
昨年12月、副社長から昇格した人事に関しては改めて批判した。
「政権に就く直前だった自民党に相談なく大事な人事を行った。
そういう手続きを無視し、なんでもできるような
かつての古い官僚主導をほうふつとさせる象徴的な人事だった」と語気を強めた。

安倍
「郵政民営化後、7年半が経過しました。
この間、株式処分が凍結されるなど、停滞する局面もありましたが、
安倍内閣において、西室新体制の下、
中期経営計画の策定や株式上場の準備など、
民営化は急速に進展しました。」
http://www.kantei.go.jp/jp/97_abe/actions/201505/08yuusei.html
………………………………
西室って民主党時代の社長をやめさせて安倍政権が据えた社長?安倍アホ過ぎだろう。アフラックも参入させるし。
………………………………

(´・Д・`) だから,米国様のお指図だと…。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
東芝と合わせた損失が1兆2兆って豆腐じゃないんだからさw
………………………………

(´・Д・`) 税金で補填


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
人気ブログランキングへ

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



0 件のコメント:

コメントを投稿