Winny作者の金子勇氏が死去、急性心筋梗塞で
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1373172853/-100
≪ファイル共有ソフトWinnyの作者で、東京大学情報基盤センター特任講師の金子勇氏が、2013年7月6日午後6時55分、急性心筋梗塞で死去した。Winny事件の弁護士を務めた壇俊光氏が7月7日、ブログで明らかにした。
金子氏は 東京大学大学院の助手を務めていた2004年、著作権法違反幇助の疑いにより京都府警察に逮捕され(関連記事)、2006年に京都地方裁判所で有罪判決を受けた(関連記事)。
2009年、大阪高裁で逆転無罪判決を勝ち取り、2011年に最高裁が検察側の上告を棄却。無罪が確定していた。
現在はSkeedファウンダー兼CINO、東京大学情報基盤センター特任講師を務めていた。 ≫
巷間の意見>>
………………………………
みんな考えることは同じだな
………………………………
( ゚o゚) 当然ですね。
巷間の意見>>
………………………………
ネットに魂だけは残り続けてたりしてな
共有されて
………………………………
(-_-) ご冥福をお祈りします。
巷間の意見>>
………………………………
さっき、ちょい見かけたから
ググったら、デマがツイッターで拡散してるってかんじだったしウィキは死亡になってなかったし
嘘だとばっかり思ってた
出身大学は学歴ヲタが馬鹿にする地方国立大だよね
でも、青色発光ダイオードの人も徳島大だしな
………………………………
(-_-) 修正され、死亡になりました。↓
金子勇 (プログラマー)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%AD%90%E5%8B%87_%28%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%BC%29
巷間の意見>>
………………………………
これって、確か、実行犯の警官は起訴されずに金子さんだけ裁判になったんだよな。
殺人犯は咎めなしで、ナイフ職人捕まえた様な妙な事件だった。
………………………………
(-_-) CIAかNSAがらみでしょう。金子氏が東大の講師に復職できたのは、どちらかに泣きを入れたから。暗殺だったら、やったのは泣きを入れなかった方。
こんなことを書くと、荒唐無稽とか小馬鹿にして思考停止する連中も多いでしょうが、一度容疑者になった人物が、体裁を気にするので有名な東大に復職できた理由は、背後に巨大なパトロンがないと説明できないでしょう。
巷間の意見>>
………………………………
まとめ
Winnyは各端末も2000~2001年当時はCPU、ハードディスクの性能も大したことの無い時代に、人間の欲望を利用して短期間で100万ノードどころじゃない大規模Peer to Peerネットワーク
それも日本だけでなく海外にも利用者がいた世界的ネットワークをを作り上げてしまいました。
フェイスブックなんぞより、よっぽど凄いことです。
日本国内で光回線など通信帯域向上や大容量HDDが普及したのもWinnyの功績の一つであり、経済波及効果も大きいものがありました。
ただ、世界的第一人者の逮捕という事態により、日本国内の他の研究者・開発者を萎縮させ、国際的な双方向ネットワーク技術研究開発競争に日本は遅れをとることなりました。
また、逮捕中Winnyのセキュリティパッチは当てられず、そこから利用者(各省庁関係者、また警察や自衛隊関係者など)端末PC内部から多くの内部情報を漏えいが発生しました。
最終的に無罪になったとは言え、この逮捕は大きく国益を損ねることになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。
無罪判決後、47氏の夢 2012年
↓
『Winnyの金子氏が夢見る次世代高速ネットの世界』
http://ascii.jp/elem/000/000/712/712158/
>金子:本当にTCPがボトルネックなんですよ。みなさんあまり気付いていないですけど、
>SilverBulletで動作させてみると楽勝で10倍くらいの通信速度が出るんですよ。ヘタすると100倍くらい出ますから。
(´・ω・`)
>>急性心筋梗塞で死去
どうみても逮捕拘留中のストレス。検察・京都府警の責任です。
………………………………
(-_-) 良くまとめていますが、病死をまともに受けるのはちょっと…。
巷間の意見>>
………………………………
京都府警講演
http://danblog.cocolog-nifty.com/index/2013/03/post-21df.html
Security Daysに、京都府警のあのお方氏が登壇したようである。
京都府警の木村公也
私は、当然、彼を知っている。順調に出世しておられるようである。
すでに記事にしているが、今回は、華々しく顔写真ありである。
Winny事件で、自分の作文を金子氏に書き写させて自白と言ってみたり、
裁判所の検証手続きでは、ネガティブキャンペーンよろしくWinnyを操って
無修正画像をダウンロードしようとした人物であるが、未だ、金子氏に対して、謝罪の一言もない。
裁判所から、明確に、違法な取調をしたと認定されているにも関わらず。。。
………………………………
(-_-) 金子氏逮捕騒ぎでの警察の挙動を見るとCIAの意向動いてい多可能性が高そうです。今回はCIAの犯行である可能性が高そうです。
記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
<(_ _)>
人気ブログランキングへ
0 件のコメント:
コメントを投稿