2012年10月10日水曜日

脅迫文書作成で逮捕のガンダム助監督が嵌ったPC遠隔操作ウイルス恐怖実態

「オタロードで大量殺人する」 ガンダム00助監督、無実の可能性 PCウイルス感染で自動的に脅迫文書作成か
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1349545422/

≪大阪市のインターネットのホームページ(HP)に無差別殺人予告を書き込んだとして、アニメ演出家の北村真咲被告(42)が逮捕、起訴された事件で、発信元になっていた同被告のコンピューター機器類がウイルスに感染していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。
ウイルスは第三者が作成した疑いが強く、自動的に脅迫文言を書き込む仕組みだったとみられ、北村被告は無実の可能性が出てきた。
起訴後、府警が機器類を改めて調べた結果、自動的に脅迫文言をネット上に書き込むなどの特徴を持った新種のウイルスを検出。逮捕容疑となった文言もウイルスの影響だった疑いが強いという。≫

巷間の意見>>
………………………………
ウイルスに感染してる事が恥だね
完全に情弱のレッテルでしょ
………………………………

(^_^;) 今回のウイルスの駆除に関しては素人には無理です。

巷間の意見>>
………………………………
ばら撒かれたウイルスならもっと別の観戦PCから同様の書き込みがあるはずだよな
この監督狙い撃ちの謹製ウイルスを作った奴が居るのか
………………………………

(^_^;) 遠隔操作のテクニックに関してはさほどでもないけれど、個人所有のPCに狙い撃ちできたら凄いですよ。

巷間の意見>>
………………………………
8月26日に逮捕されて、先月釈放されていたということは、ほぼ1ヶ月は拘留されてたんだろうなあ。かわいそす
………………………………

(・_・) 地獄を見ましたね。今後の作品にでも反映させてください。

第3者にPCを乗っ取られるとどうなるのか、専門家に聞きました。
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/pcnews/1349601506/-100

≪(乗っ取られるとどうなるのか?)
画面上で操作できることは、全てできます。
さらに、カメラがついているパソコンが最近あります。
そうしますと、その人が正面に座れば、そのカメラを制御して、その人の顔であったりとかも見ることも可能です。

(被害の現状は?)
被害自体は、やはり見つかっていないという状態が多いので、被害を十分に調査できてないことが多いです。

(対策は?)
一般的には、ウイルス対策ソフトを入れれば、ある程度はいいのですが、通常、この手のソフトを作る方々というのは、ウイルス対策ソフトに引っかからないことを確認してから出してるんですね。
ウイルス対策ソフトが入ってるからといって、安心ができるわけではありません。 ≫

ヽ(τωヽ)ノ 大して参考になりませんでした。

巷間の意見>>
………………………………
ウイルス製作者によって第三者のスマホがコントロールされるなら
スマホで家電コントロールとか言っていた企業全滅ダナwwwww
………………………………

(^_^;) 慌てて製品をグレードダウンさせた間抜けな家電メーカーがありましたね。

巷間の意見>>
………………………………
自分が眠ってる真夜中に誰かに「ヤフ知恵」3通、書き込まれた
この家には誰もいないし、PCも自分しか使わない
内容は「共産党ってなんですか」だってさ
共産党なんか大嫌いなのに どうやら共産党と間違われたらしい。
恐ろしい世の中だ ちなみにソフトのダウンロードはしていない
………………………………

パソコンの遠隔操作というより、アカウントが乗っ取られた可能性が高いのでは?
パスワード変更した方がいいな。
同じアカウント名使ってるサービスがあればそれも。
俺が犯人なら、もう変更しているがw
………………………………

(^_^;) すぐ特定できそうなパスワードを使っている人がまだ多いですからね。

以下参照記事↓ よく読んで冤罪の憂き目を見ないように注意しよう。

(参照)ウイルス感染でPCを完全遠隔操作 誰でも「犯人」にされる恐れ 「殺人予告」なりすまし
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1349618874/-100

≪大阪と三重で発覚した、パソコンがウイルス感染で何者かに乗っ取られ遠隔操作された可能性。
今回のケースでは、誰もが知らないところで犯人に仕立て上げられ、逮捕・起訴までされてしまうネット空間の危うさがあらわになった。

他人のパソコンを乗っ取り、遠隔操作できるようする「なりすましウイルス」は、海外で1999年ごろに登場。08年ごろから急激に進化して英国を中心に広まり、現在では世界各国で被害が確認されている。

日本では遠隔操作を意味する「リモートコントロールソフト」という名前で知られる。
昨年、三菱重工業など日本の防衛産業メーカーがサイバー攻撃を受けたり、 衆議院と参議院のパソコンがウイルス感染したりした事件でも、同種のなりすましウイルスが使われ、海外から攻撃を受けていたとみられる。

しかし、今回のように乗っ取られたパソコンから日本語で書き込まれるなど、日本人の犯行とみられるケースは珍しいという。
ネット事情に詳しいフリーライター、渋井哲也さんも「他人にパソコンを完全に乗っ取られ、気付かないまま犯罪行為をして起訴までされたケースは初めてではないか」と指摘する。≫

(参照)遠隔操作された、男性のパソコン(PC)は、ネット上の無料の写真解析ソフトを取り込んだ際にウイルス感染
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1349737003/-100

≪無関係だった可能性が高まり釈放された事件で、男性のパソコン(PC)は、ネット上の無料の写真解析ソフトを取り込んだ際にウイルス感染したとみられることが分かった。捜査関係者が明らかにした。

爆破予告の五十分後、同じ男性のPCを使って、任天堂(京都市)への爆破予告も掲示板に投稿されていたことも新たに判明。
県警は同じ第三者が遠隔操作したとみている。

掲示板2ちゃんねるに「伊勢神宮爆破」などと書き込みがあったのは、九月十日午後三時三十四分から。
捜査関係者によると、釈放された男性は、書き込みがあった時間の直前に写真解析ソフトをダウンロードしていた。

ネット上などの写真から撮影日時や場所、カメラの機種などを読み取るソフトで、さまざまな種類がネット上に出回っているという。

男性は県警の調べに「ソフトを取り込んだ後に(PCの)操作が重くなった」と話しており、ダウンロード直後に第三者が男性に成り済ましてPCを遠隔操作し、爆破予告の書き込みをしたとみられる。

男性のPC画面では第三者が操作している様子は表示されず、PC内部でこっそりと操作できる仕組みのウイルスだった可能性が高い。 ≫

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking



0 件のコメント:

コメントを投稿