2012年9月25日火曜日

自民&維新が唱える生活保護費「現物給付案」は現実無視の迷案か?

生活保護費「現物給付案」受給者ら危惧 厚労省も難色
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1348446038/-100

≪衆議院の解散時期が取りざたされる中、総選挙に向けて生活保護費の現物給付を打ち出す動きが広がりつつある。自民党は食費代わりに食事用回数券の配布を想定し、現物給付の導入をマニフェスト(政権公約)に盛り込む見通し。

橋下徹大阪市長が代表に就く「日本維新の会」も新党の綱領に現物給付の導入を明記する。
受給者の間には「安心して暮らせなくなるのでは」との不安感が広がり、厚生労働省も「差別を助長する恐れがある」と難色を示している。

厚労省幹部は「食券は転売されれば不正の温床となる。導入にも多大なコストと時間がかかりそうだ」と述べ、現物給付には否定的だ。≫

(-_-) 厚生省の役人は仕事が増えるのが嫌で否定しているのですが、現物給付などすれば、余計に手間がかかって更に生活保護予算が増加するのは必定。

ズルをする奴は何をしてもズルをするし、正当な生活保護対象者は不便を強いられる。

≪同党「生活保護に関するプロジェクトチーム」座長の世耕弘成参院議員は「現物給付は受給者の心理的なハードルになり、自立を促すことになる。貧困ビジネス減少にもつながる」と強調する。≫

(-_-) 一見よさげな案のようですが、浅知恵でしたね。

巷間の意見>>
………………………………
貰った人間が既得権益化しないような政策に変更しないと駄目だな。
やっぱり解決方法は年数制限だろ?
………………………………

(^_^;) 審査数が激増。担当職員を増やさなければならない。
公務員数削減と騒いでいる奴らと矛盾しますね。

巷間の意見>>
………………………………
生活保護が駄目なんじゃなくて不正が駄目と言ってるわけで、
不正が正されるなら現物支給などする必要はない。
………………………………

(^_^;) これも、審査を厳しくしろと言うことなので、職員を増やすしかなし。

生活保護予算を減らすためにはそれ以上に公務員の給料を増やさなければならない構図ですね。

生活保護課は最も不人気のポストなので、民間委託にすれば公務員も大喜びで残業代も減るのですが…。
天下りがしゃしゃり出て事態は更に悪化しそう。

(参照) "公務員は重労働?" 市職員、年間給与791万円に加え、「時間外手当783万円」の人も…さいたま
http://plus.2chdays.net/read/newsplus/1348190543.html

巷間の意見>>
………………………………
だから電子マネーにすれば一挙両得じゃん
ナマポは普通に買い物できるし、購入履歴が残るから悪い事できないし、つうかアメリカで施行済みだが
………………………………

(^_^;) 残念!↓

【アメリカ】米でも横行“生活保護詐欺” 受給者急増で財政圧迫
http://logsoku.com/thread/uni.2ch.net/newsplus/1338466676/

巷間の意見>>
………………………………
生活困窮者合宿所を作って管理すればいい。
ヒトラーが若いころ、ウィーンで入ってたとこみたいな。
………………………………

(^_^;) 一番妥当な対策だと思いますが、紛れ込んでくるヤクザをどうするか?


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking




0 件のコメント: