2011年9月23日金曜日
呆れた茨城医師会の論理「早稲田医学医学部誘致なら医師不足に」
医学部ができると医者不足になる?
早稲田医学医学部誘致なら医師不足に…という医師会の理屈
≪医学部誘致を公約とする茨城県の橋本知事が早稲田大学(鎌田薫総長)に新設医学部の誘致を打診したことについて、県医師会(斎藤浩会長)は21日、水戸市の県メディカルセンターで 記者会見を開き、教員確保で全国の医師不足に拍車をかけるなどとして、医学部の新設・誘致は不適当と批判した。≫
茨城県の医師会会長直による謎かけである。
早稲田医学医学部誘致とかけて「医師不足なる」と解く。その心は…。
「医大の教員が増えれば、その分全国の医者が減るから」
…だそうである。
この御仁は小学生でも吹き出してしまうような屁理屈を真顔で知事に進言しているのである。
他にも理由を述べている。
「既存医学部で入学定員の増加を図っている」
「中小医療施設や有床診療所などの経営に影響する」
「中小医療施設や有床診療所などの経営に影響する」「医学生は卒業後に出身地へ戻る可能性もあり県の医師不足解消にならない」
この御仁も医者だろうから、医師免許を取る時には頭が良かったのだろう。
それが利権にズッポリ浸かると、かくもオツムが退化してしまうのである。
ラグビー讃歌
↑このサイトでこの御仁のご尊顔を拝せます。
3候補伯仲の日医会長選を制し、原中氏が初当選
≪「まれに見る三つどもえ選挙」。4月1日午後7時から東京都内のホテルで開かれた原中勝征・日本医師会(日医)新会長の祝勝パーティーで齋藤浩・選挙対策本部長(茨城県医師会副会長)が搾り出すように口にした一言。戦いの全容を何より雄弁に物語っていた。≫
権謀術数が渦巻いてますな。この御仁は現日本医師会会長の懐刀でしたか?
仰天ニュース:日本医師会長の責任の所在はどこに?
冒頭の記事を読んだ当初は、私も齋藤氏を単なる馬鹿と思ったのだが、今回の発言には何やら政党がらみの裏事情がありそうだ。
しかし、説明が無茶苦茶な事実に変わりは無し。
私もナゾナゾを考えた。
医者とかけて大相撲の親方と解く。その心は、どちらも数が増えると儲けが減る。
「医は算術」を地で行く御仁でした。
記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
<(_ _)>
→人気blogRanking
0 件のコメント:
コメントを投稿