2011年1月5日水曜日

クレタ島で3万年以上前石器発見 原人段階で航海術存在か?


人類、13万年以上前に「航海」 地中海クレタ島で石器発見/ギリシャ

≪地中海のクレタ島で、少なくとも13万年前のものとみられる石器が発見されたと発表した。当時既にこの島に外部からの 移住者がいたことを意味し、同省は人類による最も古い海洋渡航を示すものだとしている。≫
 
米国とギリシャの調査チームが2008~09年に島南部のプラキアとプレベリの両地域で石製の握斧などを発見。調査の結果、旧石器時代の70万~13万年前にさかのぼることが判明した。

ギリシャ周辺のエーゲ海で人類が航海したことを示す最古の記録は約1万1千年前にさかのぼるが、今回の発見はこれを大幅に上回るものとなっている。

初期人類から現代人までの進化史(2)

現生人類がアフリカを出立したのは6万年前といわれているので、その学説が正しければ、クレタ島の石器主が現生人類である可能性はない。

デニソワ人

ネアンデルタール人がアフリカを出立したのは40万~30万年前とされ、この石器主がネアンデルタール人であった可能性が最も高い。しかし、石器がそれ以前のものだったならば原人レベルで考察する必要がありそうだ。

その場合、最近話題の「ホモ・アンテセソール」なども候補に挙げられることになる。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント:

コメントを投稿