2010年7月5日月曜日
マック店員がミスの謝罪で訪れた客の家に放火
マクドナルド店員、ミスの謝罪で訪れた客の家の車に放火→逮捕 - 福岡
≪福岡県警東署は3日、同県古賀市に住む日本マクドナルド従業員(25)を建造物等以外放火容疑で逮捕した。
この従業員は同日午前10時40分頃、福岡市東区の会社員男性(35)方駐車場で、 男性の乗用車の下に灯油を染み込ませた毛布を入れて放火、車を全焼させ、 車庫と男性宅の屋根の一部を燃やした。
この従業員は6月中旬、働いていた同県粕屋町内の店で商品を購入した男性から、商品についている景品がないことを指摘され、今月2日、男性宅を訪れて謝罪していた。
この従業員は「上司に報告されるのが嫌だった。火をつければそれどころではなくなると思った」と容疑を認めているという。≫
マックの従業員というだけで、会社の責任をどうのこうの言っても始まらない事件である。
犯人の発想の幼児性に呆れるが、アルバイトではなく従業員に採用されたというところがすごい。
この犯人が何歳の時採用されたのかは不明だ。
クレームを入れた男性は典型的なクレーマーと思われる。もらえなかった景品とは「コークグラス」と称されているガラス製コップだろう。時価50円程度の景品と推定される。
35歳の会社員男性はこの件でマックに苦情を言い、マックはこの従業員をお詫びに行かせたが、「会社員は景品の受け取りを拒否した」との未確認情報もある。
その後、この従業員は犯行に及ぶのだが、その手際の良さは発作的に思いついたとは到底思われない。
「かなり手慣れた犯行」というのがネット上での見解である。「この従業員が日本人ではないのでは?」という憶測も一部でなされているが、勿論根拠はない。
この事件の結果を受けて、この被害者の会社員がさらなるクレームを突きつけたであろうことは想像に難くない。この従業員にとってはクレーマーより上司に恐怖心を抱いていたようだが…。
いずれにせよ、マックは入社試験、もっと正確に性格を判明させるテストを導入した方がいいだろう。
記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
<(_ _)>
→人気blogRanking
0 件のコメント:
コメントを投稿