2009年10月16日金曜日

国家予算の半分以上! 鳩山首相 赤字国債大量発行します



民主党政権になったが、日本の赤字体質が改善される見込みはない。
そもそも、改善する気があるのかも疑問である。

自民党時代の負の遺産があまりにも大きすぎるため、まじめにやっても体質改善には莫大な時間がかかるのは事実だが…。

首相、赤字国債増を容認 過去最大90兆円台半ば

≪鳩山由紀夫首相は14日夕、2010年度予算での赤字国債発行について、景気低迷による税収減の穴埋めを目的とした増発はやむを得ないとの認識を初めて表明した。10年度予算編成の概算要求では、予算規模を示す一般会計総額が要求段階で過去最大の90兆円台半ばに膨らむ見通し。首相は、一層の要求削減に取り組むよう藤井裕久財務相を通じ各閣僚に指示した。≫

増税すれば国民が怒り出すのは見え見えである。公約で調子の好いことを並べ立てた手前、参議院選まではそれを破棄できない。
参議院選が終わってしまえば、鶏並みの記憶力を誇る日本国民相手だ。自民党と同じ手で大丈夫だろう。
しかし、それまでの引き延ばし工作をする必要があるから、来年度大量の赤字国債を発行する以外、何も思いつかない事情に変わりはない。

もともと鳩山兄弟には爺さん以来の例の団体の影響が強いと言われている。安保でアメリカに逆らい潰されかけた小沢氏が延命したのも、結局アメリカに土下座したからだろう。
政権交代しても日本がアメリカの属国である事情に変わりがない。
日本の予算はアメリカの都合で決定されるのである。

以下は巷間の意見。

2分08秒くらいからが鳩ぽぽ↓

「国債というものをドーンドン発行して、税収よりも国債の方が多くなるような無駄遣い天国をつくって、最後に国民の皆さんに負担を求める。
こんなバカな政治をやめたいんです。やめさせようじゃありませんか」(鳩山由紀夫代表〔愛知・豊橋市8月18日〕) ≫

≪そもそも埋蔵金ありきの公約なのに、埋蔵金がちっとも見つからなかったらそりゃそうなるよな。
そもそもじゃあ、再来年度以降の予算はどうするの?って一部のコメンテーターは聞いてたけど、何もそのことには触れてなかったし、遅かれ早かれこうなることは分かってた≫



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking

0 件のコメント:

コメントを投稿