2018年9月7日金曜日

北海道地震で電力網不備露呈!震度2で原発最悪寸前!太陽光・風力役立たず

自家発電
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/5dcb5114bb2864474fe4a3132d892be5

北海道電力 最大火力の一斉停止を想定せず
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536264744/

経済産業省は6日、地震による北海道全域の停電について、北海道電力が同社最大の火力、苫東厚真火力発電所(厚真町)が一斉に停止する事態を想定していないことが一因だとの見方を示した。経産省は広い地域で停電が長引くとし、病院などの自家発電機への燃料供給を急ぐ。懐中電灯やランタンを確保し、北海道に輸送する構えだ。全面復旧には少なくとも1週間かかる見通し。

経産省は6日午後5時現在で約34万戸が復旧したと発表。約261万戸が依然停電している。

経産省によると、苫東厚真は全3基で出力計165万キロワット。北海道電は3基が同時に停止する事態は検討していなかった。

外部電源喪失 震度2で電源喪失寸前だった泊原発 「経産省と北電の災害対策はお粗末」地震学者
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536276409/

「2003年のニューヨーク大停電のとき、日本では複数の系統から電源を確保しているから、1つの発電所のトラブルが原因で広範囲の停電は起こりにくいシステムになっていると言われてきた。なぜ、こんなことが起きたのか。訓練も行われていなかったのか。今後、徹底した調査による原因究明が必要です」(岡村氏)

 なかでも驚かされたのが、北海道電力の泊原発(泊村)で外部電源がすべて失われたことだ。泊村の震度は2。にもかかわらず、現在は非常用ディーゼル発電機で、燃料プールにある使用済み核燃料1527体の冷却を続けている。幸いにも、3基の原子炉は運転停止中だった。

 2011年の東京電力福島第一原発事故による大きな教訓は、大規模災害が起きても「絶対に電源を切らさないこと」だったはずだ。それがなぜ、わずか震度2で電源喪失寸前まで追い込まれたのか。

「泊原発には3系統から外部電源が供給されていますが、北電の中で3つの変電所を分けていただけと思われる。北電全体がダウンしてしまえばバックアップにならないことがわかった。今回の地震で、揺れが小さくても電源喪失が起きる可能性があることを実証してしまった。『お粗末』と言うしかありません」(岡村氏)

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
前からずっと言われてたよ。
泊原発が止めたから、火力発電所を止めてメンテナンス出来なってしまい、何かあったら終わるって。
泊の3号機だけでも再稼働しないとインフラ崩壊する。
………………………………
(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
泊原発動かさないと、冬場こうなったら大量死だぞ
………………………………
 ( -д-)ノ 巷間の意見>>
………………………………
泊が動いていても苫小牧が落ちたら連鎖停止するから一緒だ
むしろ泊稼働中に外部電源が切れるよりマシ
そういえば外部電源喪失にならないように万全の態勢を取っていると安倍が言ってたな
嘘付きは変わらないな
………………………………

(´・Д・`) 本当に自民党工作員はどうしようもない売国奴だな。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
この程度の災害で全道停電復旧1週間以上ってw
この連中の想定程度じゃ原発が無理だって良く判るな。


能力のない奴らに危ない装置を管理させては駄目だ。
悪い冗談だ。
………………………………

(´・Д・`) 前から馬鹿だと思ってましたが、私も想定外の馬鹿さでした。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
太陽電池とかは、元々、局所的な需要にこたえるのが特徴だったはずだが。
………………………………

(´・Д・`) 嘘でした。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
自然を壊してまでソーラーパネルを置いてる意味がないね
………………………………

(´・Д・`) 詐欺でした。

【北海道地震】風力・太陽光発電も停止 北海道電力の送電網使えず
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536265706/

地震の影響で大規模な停電が発生している北海道では、北海道電力の送電網が使えなくなっていることから、風力や太陽光などの再生可能エネルギーの発電事業者も発電や送電の停止を余儀なくされています。

再生可能エネルギーの事業者のほとんどは発電した電気を電力会社の送電網を使って送っていることから、送電網が使えなくなると発電や送電の停止を余儀なくされます。

特に風に恵まれている北海道は風車の設置数が全国で最も多く、風力発電の事業者に影響がでています。

126基の風車を設置し北海道電力に売電している「ユーラスエナジー」は、地震のあと風車の羽根の角度を変えて回転速度を落とし、電気を流す回路をオフにして発電を停止しました。

風車を再び動かすためには起動に使う電力を北海道電力から融通してもらう必要があり、再開のめどはたっていないということです。

52基の風車を使って発電を行っている「ジェイウインド」も同様にすべての風力発電を止めたということです。

このほか太陽光発電の事業者にも影響が出ていて、道内4か所に大規模な太陽光発電所をもつ「SBエナジー」は太陽光パネルでできた電気が送電網に流れないよう対応をとったということです。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
地震の多い国で再生エネはどぶに金をぶち込んだようなものだったか
………………………………

(´・Д・`) 天下りポスト確保が目的。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
地震発電が最適だと分かった!
………………………………

(´・Д・`) 日本に一番向いているのは地熱発電と言われていたが、馬鹿金かけても震度5でアウトですね。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
もう発電と送電を根本から見直す時期に来ている
50HZと60HZもややこしいしな
………………………………

(´・Д・`) 狭い国土で馬鹿丸出しですね。55HZ に統一すれば、何とかなるのでは?

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
高速増殖炉も 破綻したし

プルサーマルも 事実上 破綻してる。 泊原発3号機は プルサーマル。 超 ヤバいやつです。

原発ゴミ 捨てる 場所すら ないまま、 ウンコだけ 出し続けて。

再稼働すれば
この有様。

外部電源も まともに 維持できない。 震度2で 外部電源喪失させて。・・・・・・・・・・・・・もう 脳内 腐りきってる。

安倍と ケケ中経産省。
………………………………

(´・Д・`) 安倍と ケケ中経産省の次のターゲットはコンピュータの買い換え強要。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版



 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: