2018年8月21日火曜日

アベノミクス大不況雇用地獄!ブラック保育所手取り月17万円の保育奴隷

3年目で手取り月17万円…“ブラック保育所”急増 背景に何が?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1534719767/

将来を担う子どもたちを支える保育士の待遇が問題視されている。背景には、近年、「待機児童解消」の名のもとに進む保育の民営化がある。
利益を追求するあまりに人件費が削られていないか。ジャーナリストの小林美希氏が現場を徹底取材した。

「会社の方針はコストカット。保育士も子どもも、きちんと処遇されていなかった」

保育所を運営する大手の株式会社に就職した足立恭子さん(仮名、27歳)は、「大手という看板に騙された」と、すぐに後悔した。

待遇は思いのほか悪かった。3年目でも月給は手取り17万円。ボーナスは年間で基本給の0.5カ月分しか支払われなかった。退職金制度もない。
毎日、約2時間は残業したが、残業代は月に5時間分までしか申請できなかった。年収は250万円程度と薄給。

配属された認可保育所では、1年のうちに半数以上の保育士が辞めていく。すぐに職員が入れ替わるため、子どもは情緒不安定になる。

玩具を買うコストも削られた。恭子さんのクラスでは15人の0歳児に対して、重ねコップ、ぬいぐるみが数体、ガラガラ音が鳴る引き玩具が一つだけ。
すぐに玩具の奪い合いが始まり、噛み付きやひっかきが起こる。新人には手作り玩具を作るようノルマが課せられた。園内に数冊しか絵本がなく、読んであげた記憶がない。

楽しいはずの食事の時間。休憩時間はなく、恭子さんは泣く赤ちゃん2人をおんぶと抱っこしながら一緒に昼食をとった。保育士に余裕がないため、食べるのが遅い子には、スプーンで無理やり離乳食を口に突っ込んだ。
「これでは、子どもの気持ちに寄り添ってあげられない。なのに、なぜ次々と保育所を作るのか」
という疑問が膨らんだ。恭子さんは大手株式会社を退職し、地域に根付いて保育所を運営する小さな社会福祉法人に転職した。

別の大手株式会社に就職した桜井明子さん(仮名、26歳)も、
「保育士になるのが小学生からの夢だった。大手で安心して働ける」
と意気揚々としていたが、その期待はすぐに裏切られた。
1年目、1歳児クラスの担任になった。ギリギリの体制のため1日に4時間以上のサービス残業を強いられ、家でも仕事をした。
月3回も土曜出勤のシフトに組み込まれたが、代休は取れない。どれだけ働いても月給は手取り18万円。
保育士1年目の年収は、額面で278万円だった。疲弊してメンタルを崩し、2年目に退職して現在、別の園で派遣保育士として働いている。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
子供は国の宝。
そこに投資しない国は滅びる。

つまりは日本を滅ぼしたいんでしょ?

日本政府が。
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人と移民だけでOK

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
自民党自体がCIAスパイ政党だもんな

自民党は昭和30年(1955年)CIAにより結党される。

1955年の自民党結党にあたり、米国が保守合同を先導した緒方竹虎・自由党総裁を通じて

対日政治工作を行っていた実態が25日、CIA(米中央情報局)文書(緒方ファイル)から分かった。

http://members.jcom.home.ne.jp/katote/0907OGATA.pdf

NSAの日本企業盗聴もスルーする訳だw

騙す相手は、日本国民だからな。
………………………………

(´・Д・`) 自民に投票して、高校野球を見て宝くじでも買ってろ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
国はもっと助成金だしてやれよ!
………………………………

(´・Д・`) 外国にばらまかないとな。F35もいっぱい買わないといけないし。
イージスアショアで介護でもするか?

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
小泉竹中以降、さらにこの5年くらい
どうでもいい道路とかどうでもいい五輪施設とかつくりながら
下級国民にもっと痛んでくれというこの恐ろしい風潮

国の経済団体のトップが毎年
「国民に痛みを!どうか国民に痛みを!」と叫んでるとか異常すぎ
………………………………

(´・Д・`) ロッテアイスを食べて創価学会に入信して韓国に貢げ。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版



 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: