2018年7月2日月曜日

安倍首相「移民政策しない」はずが日本は世界4位の移民大国

移民
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/9cdddbeeb29e7453c386131433a5516c

日本がいつのまにか「世界第4位の移民大国」になっていた件
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1530254138/

6月15日、「骨太の方針2018」が閣議決定され、今後、外国人に対して新たな在留資格を設けることなどが明らかにされた。これまで認めてこなかった外国人の単純労働に門戸を開き、2025年までに50万人超の就業を目指すという。

「移民政策をとることは断じてありません」と繰り返してきた安倍政権だが、事実上の「移民」受け入れに大きく舵を切った形だ。

コンビニで働く外国人留学生や日本を目指すベトナムの若者たちとの対話から、現行制度の問題点をあぶり出したルポ『コンビニ外国人』の著者が、ニッポンの近未来を予測する――。

「和食」も外国人なしでは成り立たない
これから書くのは、難しい政治や法律の話ではない。すでに身のまわりで起こっているリアルな話であり、「知らない」「よくわからない」では済まされない。本に書いた部分と重なりもあるがご了承いただきたい。

厚生労働省の集計によると、いま日本では約128万人の外国人が働いている(2017年10月時点)。これは届出が義務化されてから過去最高の人数であり、この10年で倍増している(現在、就労が認められている在留資格は、「高度専門職ビザ」や「報道ビザ」「興行ビザ」「技能実習ビザ」など27種類)。

政府はこれまで何度となく「移民政策はとらない」と明言してきた。だが、実際にはいつの間にか100万人以上の外国人たちが日本で働いているのだ。

都心のコンビニだけでなく、ドラッグストアやスーパー、牛丼屋では多くの「留学生」がアルバイトをしているし、地方でも農家や工場や介護の現場では「技能実習生」が働いている。

その波は急速に広がりつつある。気付かないうちに、日本人の生活は外国人によって支えられている。深夜の工場でコンビニのおにぎりを作っているのも多くが外国人だ。

ユネスコの無形文化遺産に登録された「和食」も、実はもう外国人労働者の下支えがないとなりたたない。和食の要のダシとなるカツオを獲る漁船でも、コンブの加工工場でも多くの実習生が働いているのである。

つい先日、「日本は世界第4位の移民受け入れ大国」というニュースが流れてきた。これはOECDに加盟する35ヵ国の最新データだ。上から順にドイツ、アメリカ、イギリス。日本は韓国を抜いて第4位になった。

しかしこれはイギリスがEU脱退を表明する前の2015年のデータなので、ひょっとすると、すでに日本はイギリスも抜いて、世界第3位の移民受け入れ国になっているかもしれない。

そんな状況にもかかわらず、日本にはこれまで公式の「移民」の定義すらなかった。

いわゆる「移民」のイメージは、「貧しい国から働きに来た人」かもしれないが、たとえば国連などの国際機関では、個人の経済状況には関係なく「1年以上外国で暮らす人」を移民としている。この定義に照らせば、イチローもYOSHIKIも移民だし、日本に一年以上住む外国人は全員移民である。

そしていま、日本には約247万人の在留外国人がいる。これはつまり、名古屋市民とほぼ同じ数の「移民」がいるということになる。

ちなみに、自民党の労働力確保の特命委員会による定義では、「移民=入国時に永住権を持っている者」であり、「就労目的の者は移民ではない」としている。そもそも移民の定義からして国際社会の認識とは完全にズレている。

2025年には外国人労働者が50万人に!?
いま、日本では働き手が足りない。2017年度の有効求人倍率は1.54倍。個人的には景気のよさはまったく実感できないが、44年ぶりの高水準なのだそうだ。現場では人が足りない。

今回、政府が外国人労働者受け入れに大きく舵をきった背景にあるのは、深刻な人手不足だ。政府の発表によれば、建設分野だけでも2025年までに30万人以上の外国人労働者が必要と試算されている。

現在、日本では約128万人の外国人が働いているが、急増しているのは「技能実習生」(約27万人)と「留学生」(約31万人)である。今回、政府が本腰を入れはじめたことで、実習生はますます増えていくだろう。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
川崎市じゃけど、建物の取り壊し作業でユンボの操作を浅黒い肌の兄ちゃんがやっていた。同国人と思しき同僚と会話していたけど、どこの国か全く分からん かった。スーパーのレジでは陳さんという若い女の人が新たに就業していたし、どんどん増えるんやね。
………………………………

(´・Д・`) 市の中枢は朝鮮人だろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
接する店員の半分近くが外国人だよ
なにかあっても、細かなことを話すしても通じない
………………………………

(´・Д・`) 日本人が店員でもそうだろ。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
仮にアベみたいな政権がこの後も続いたとしよう

そうすると、国際条約無視されて仏像取り返せないような政府が、
移民を追い出せるか想像すれば分かるだろ
まあ、子孫に借金付回して、後は野となれ山となれってのが自民政治だから、
後の移民問題なんか気にもしてないだろ
取り合えす、アベみたいにその場だけ日本人を誤魔化しとけば良いと思ってるよ
………………………………

(´・Д・`) 日本人絶滅という目標があるからな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
働く気がある移民ならいいけどな
フィリピーナが両親叔父叔母まで連れてくるのは
絶対に阻止すべき!!!
………………………………

(´・Д・`) なぜか子供を産みに帰国する。産んだら戻る。
もちろん助成金はしっかり貰っています。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
大阪在住なんだけど俺んとこは結構外国人が多い
大阪へと京都へと快適に行けてしかも家賃が低い
フィリピーナが昔から多いけど最近白人女性も増えた
中国人も増えたやたらと話し声が大きいので分かる
子育ても始まってて日本人よりタフなんだなと感慨深い
………………………………

(´・Д・`) 外来種の方が繁殖力旺盛なのは証明済み。
日本人もザリガニやモンシロチョウやタンポポの仲間ですね。

ヽ(τωヽ)ノ 情弱の意見>>
………………………………
アメリカみたいな国にしたい人がいるのにびっくりした
………………………………

(´・Д・`) 政財官マスゴミが成りすまし朝鮮人支配の国だぞ。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: