2018年6月26日火曜日

NHK「死んでいるのが明らかでも解約するまで受信料を払え!」

解約
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/6810f2631f0ea16ceb51e8f7a5d5a3ce

Twitterで「母が亡くなって何年も経つのにNHKから督促状が止まらない」と話題 → NHKに問い合わせてみた結果
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1529966401/

ワンセグ機能付き携帯電話でも「受信料支払いの義務がある」と判断されるなど、高裁で無敵の4連勝を記録したNHK。確かに納得できないこともあるにはあるが、それでもテレビを設置しNHKを視聴している以上、受信料の支払いはやむを得ないのだろう。

だがしかし、例えば「契約者が亡くなり、テレビ自体を視聴していなかった場合」はどうなるのだろうか? いまTwitterで「亡くなった母宛てにNHKから督促状が止まらない」と話題になっているのでご紹介したい。

・死後も請求される?

話題になっているTwitterをざっくり説明するといくつかのポイントがある。整理してみたので以下で確認して欲しい。

・亡くなってから何年も経つ母宛てにNHKから督促状が届く
・家には誰も住んでいない
・NHKは「死後から今までの分を全て払え」の一点張り


いくら評判の良くないNHKとはいえ、さすがに亡くなった人の分まで受信料を払えと言うだろうか? 仮に手続きしていなくても、例えば「死亡証明」を提出すればチャラになるのでは……? というわけで、同じシチュエーションでNHKに問い合わせてみることにした。

──もしもし。母が亡くなったので解約手続きをしたいのですが。

「はい、お母様はお1人暮らしということでよろしかったでしょうか? もしそうではない場合、解約手続きは致しかねます」

──はい、1人暮らしです。解約手続きにはどういった情報が必要なのでしょうか?

「1人暮らしであれば、契約者様のお名前、電話番号、住所をお伝えいただければ、電話で解約手続きが可能となっております」

──なるほど。例えば、母が亡くなったのが2年前だったらどうでしょう?

「その場合は亡くなった日から先月までの受信料が発生します」

──でも、亡くなっているので見ていないんですよ?

「申し訳ございません。こちらではいつお母様がお亡くなりになったのか調べる手段がないため、先月分までの受信料が発生してしまいます」

──うーん、なるほど。では死亡証明書を提出した場合はいかがでしょうか? それなら亡くなった時期が判明すると思いますが?

「申し訳ありません。先月分までの受信料が発生します。規定でご連絡いただくまでは受信料が発生することになっております」

・マジで請求されると判明

結果から言うと、話題になっていることは全て事実であった。解約しない限り、契約者が死亡していても受信料は永続的に発生するようだ。また「死亡証明書」を提出したとしてもNHKの規定で「死亡してから連絡するまでの受信料はチャラにはならない」とのことであった。

正直、アコギな雰囲気も否めない規定ではあるが「1人暮らしの身内がなくなったらすぐにNHKを解約する」と覚えておいて損は無いハズだ。ただ、そういったシチュエーションでそこまで頭が回る人は少ないハズだから、NHK側にも何らかの猶予や特例措置が必要ではなかろうか。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
確かにこの記事だけならNHKはアコギだけど解約してなかったコイツもバカだろ?
死んでようがなんだろうが電気やらガスやら電話だって解約しなきゃ請求されるんだからな
………………………………

(´・Д・`) 本人が死んでいるんだから踏み倒せば良いだけの話だろ。
電気・ガス・電話・水道は会社がストップしてくれる

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
スマホキャリアも死んでも請求されるから気を付けろよ
しかもこんなNHKみたいに簡単に電話でなんてできない
………………………………

(´・Д・`) もっとタチが悪そうですね。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
子供関係ないんじゃない
死んだ母親にNHKが永久に請求すればいいだけで
………………………………

(´・Д・`) 相続放棄すればな。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
NHK「亡くなった人からも徴収しないと年収数千万円の生活が維持できなくなって私達が困るんですよ!!!!」
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人ばっかだけどな。

 ヾ(^ω^) 巷間の意見>>
………………………………
間違いなくスクランブル必要
NHKが見れないって騒ぐ人より、スクランブル万歳って人の方が数百倍多い
………………………………

(´・Д・`) NHKがそんな自分のクビを絞めることをするわけないだろ。
今考えているのはスマホしか持ってない奴から受信料をカッパぐ方法。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
NHKの新社屋、個室にはジャグジーもつけるってな。
………………………………
(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
民放の2~3倍 約3400億円でNHK放送センターを建て替え予定
https://www.news-postseven.com/archives/20140318_245594.html
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人御用達です。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
auだかドコモだかも数年前に死んだ親の携帯解約させたけりゃ本人しか解約手続きできないんで親本人にこさせろや!
って無理難題吹っ掛けて徴収し続けようとして話題なってたの思い出した
………………………………
(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
契約者が死亡したソフトバンク携帯を解約する方法
https://kaiyaku110.com/softbank_keiyakusya_shibou/
………………………………

(´・Д・`) やっぱソフトバンクですね。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿