2018年6月29日金曜日

テキストファイルからウイルス感染!CSVファイルExcelとの関連づけで


CSVファイルで感染 ウイルス対策の常識覆される
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1530192119/

テキストファイルは開いても安全――。情報セキュリティーの常識だ。ところが、その常識が覆された。
テキストファイルの一種であるCSVファイルを使った標的型攻撃が国内で確認されたのだ。CSVファイルを開いただけでウイルス(マルウエア)に感染する恐れがある。CSVファイルも危ないファイル形式の1つだと認識すべきだ。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
エクセルとの関連付けを解除しておけ
こういうニュースは広く公開しないと事故多発するだろうな
………………………………

(´・Д・`) TXT拡張子でいろいろ悪さしていた時代をふと思い出しました。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
拡張子がCSVの中身はエクセルマクロのファイルじゃないか
………………………………
(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
拡張子はcsvだけど、中身は別物ってことだろ? アホくさ
………………………………

(´・Д・`) ムフフ画像かと思ってJPEGを開いたら…。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
システムエンジニアの方の解説が良く解ります

https://www.asobou.co.jp/blog/bussiness/csv-security
CSVファイルでウイルスに感染!?「CSVに関数を埋め込んで実行してみた」
………………………………

(´・Д・`) 音楽や動画にウイルスを仕込む方が簡単だな。
ガキでも簡単にできちゃうところが恐ろしい。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
警告は出るけどだいたい無視されるってところがみそか
………………………………

(´・Д・`) 無視しないと仕事にならない場合が多いからな。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
CSVというより、エクセルのバックドア開くのにCSVの記述形式で済むって言う話だろ?
マイクロソフトが作るソフトは基本バックドアが存在する。

俺の予想では、バックドアの存在は40年前から存在する致命的な問題があるが、
その修正はビルゲイツが意地でも変えさせない。

今は、そのバックドアを閉じる方法はマイクロソフトにいるプログラマが
そのバックドアを実行させないように大量の条件を書いてコーディングする。
という対策でどうにかしているって言うレベル。

私ぐらいになると、条件さえ揃えばそのバックドアが変数の代入だけで突破できる。
というのは知っている。

10年前、新しい計算アルゴリズムを作った時に、
その訳が分からないバックドアのせいでプログラムがクラッシュした事がある。

その後、対策が発表されたけど、
対策はそのバックドアを実行させないように型宣言に(void*)は使うなだったけど、
根本的にその恐ろしいバックドアって基本的に閉じてないし、
実行条件さえ知っていればたった数行で突破できると分かっている。
ぶっちゃけ、悪用する気はないけど、ビルゲイツが生きている限り、
マイクロソフトの作る物にはバックドアが存在するし、
しかも、そのバックドアの年季が凄すぎて誰もメンテナンスできなくなってしまっているという話。
雪だるま式にでかくなりすぎて既に直せないレベルになっている。
………………………………

(´・Д・`) WindowsやiOSはもともとスパイウエアだからな。


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ


コメントを投稿