2018年5月6日日曜日

外郭団体という名の天下り詐欺!林業公社1兆円の損害を税金で補填

特殊法人詐欺
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/179010c160232e2c78a0b0ddd13d93bd

【各都道府県の外郭団体】「資産2407億円」実際は99億円 廃止11林業公社 差額は税金で穴埋めする予定
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1525558544/

借金で木を育て、売った収益で返済する。
そんな青写真で事業を続けてきた都道府県の外郭団体「林業公社」の廃止が近年相次いでいる。
これまで公社を抱えていた39都道府県に朝日新聞がアンケートしたところ14府県が公社を廃止し、うち11県が森林資産の実際の価値を回答。計2200億円の債務に対し、時価評価額は100億円弱だった。
差額の多くは税金での穴埋めになる。

ほかに廃止した岩手、大分、京都の3府県は時価評価していないか時価を答えなかった。
公社を維持している25都道県は帳簿上、森林資産の価値の合計額が債務を上回っているが、実際に木材の売却や、公社の廃止で時価評価した場合、損失が生じる可能性が高い。

日本は国土の約7割(約2500万ヘクタール)を森林が占め、うち約3割は国有林。
その他の民有林を対象に、1960年代に多くの公社が設立された。
借金で民有地に木を育てた後、伐採して土地のオーナーと収益を山分けし、借金を返すのが主な仕組みだが、木材価格が下がり、売れても利益が出にくい実態がある。

ただ各公社は業界団体の会計基準にのっとり、森林の価値は帳簿上、「育てるのにかけた費用と同じ価値がある」とみなしている。
木を育てる経費や借金などの債務が膨らんでも、同時に森林資産の価値もその分、上乗せできる仕組みだ。
実態は損失が増えても表面化しないため、対応の先送りにつながりやすい。

朝日新聞が森林の実際の価値を都道府県にアンケートしたところ、公社を廃止し、時価を回答したのは福井や広島、青森など11県。
うち10県は2010年度以降に廃止していた。
これらの公社は、債務を上回る2407億円の森林資産があるとしていたが、実際の評価額は99億円余で、4%程度の価値しかなかった。

公社を存続中と回答したのは兵庫や島根など25都道県で、16年度の債務総額は8437億円に達している。
現行の会計ルールでは、計30万ヘクタール超の森林の価値は帳簿上、「9千億円超」あることになっている。

時価で評価し、損失の確定を

宮脇淳・北海道大学教授(行政学)の話 林業を取り巻く環境の変化で、木を売って収益を上げるのが難しくなった中、独自の簿価の仕組みが対応の遅れにつながり、負担が将来世代に先送りされる結果となった。
早めに時価で評価し直し、損失を確定して原因を総括するべきだ。
その上で、「環境や防災のため」という公益性を明確にし、新しい森林管理の制度を考える必要がある。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
公社や公団はそもそも民間が手出ししない不採算転落リスクが大きい事業しかしていない
ほとんどが含み損を抱えてる
公共事業ってもともとが金を産まないものだから。
でも公営企業などの会計はもう時代遅れ。減損を認めるべきだよね
………………………………

(´・Д・`) 天下りのポストだけが目的の特殊法人でした。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
「経営意欲低い」に林業者反発 林野庁の資料修正に波紋「法案を通すための恣意的な行為に思える」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1524986107/
………………………………

(´・Д・`) 要するに袖の下を要求。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
花粉症に朗報 林野庁が開発した「無花粉スギ」「雄花枯死剤」とは
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1520129801/-100
………………………………

(´・Д・`) 税金を使って開発し、その後特殊法人に移管。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
林野庁の「緑のオーナー」元本割れ 二審も国に賠償命令 大阪高裁判決
https://potato.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1456753944/
………………………………

(´・Д・`) 国営原野商法でした。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
林野庁 韓国・山林庁とハイレベル定期対話開催
https://yomogi.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1416221434/
………………………………

(´・Д・`) 林野庁には朝鮮語を話せる人が多いんです。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
 県林業公社が債務削減案を公表 人件費や事業改善
https://peace.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1402776934/
………………………………

(´・Д・`) 縁故採用にします。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
千葉県幹部「天下り」52% 17人は外郭団体に 14年度退職者
https://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441158060/
………………………………

(´・Д・`) 定年後は天下り生活。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード40000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります



northkoreaJ

 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿