2016年7月3日日曜日

自動車自動運転は当分無理と判明!テスラ死亡事故のお粗末

(。-д-。)ゞ
【自動車】米テスラ、「自動運転モード」作動中に初の死亡事故 トレーラーの下に潜り込む形で衝突、ブレーキをかけた形跡なし
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1467405706/

(;´д`)ゞ

≪米電気自動車(EV)メーカー、テスラモーターズは30日、セダン「モデルS」で 「自動運転モード」作動中に死亡事故が起き、米運輸省高速道路交通安全局(NHTSA)が調査に入ったと発表した。
テスラの自動運転モードでは、前の車の自動追従、自動レーン変更など運転支援により初歩的な自動運転が可能。
事故がシステムの不備によるものかどうかは分かっていない。

テスラによると、高速道路の分岐地点でモデルSはトレーラーの下に潜り込む形で衝突した。光が非常にまぶしい状態で車両のシステムも運転者もトレーラーを認識できず、ブレーキをかけた形跡がないという。

テスラは「自動運転モードには1億3千万マイル(約2億1千万キロメートル)以上の走行実績があり、初めて死亡事故が起きた。
米国では9400万マイルに1件、死亡事故が起きている」とし、人間の運転より安全だと強調した。

テスラの自動運転モードはマーケティング上「自動運転」をうたっているが誇大広告の面があり、実際には運転補助機能にすぎないのが実情。

技術的には自動運転の「レベル2」とされる初歩的な段階で、テスラは運転の責任は基本的に運転者側にあると明言している。
運転者が常にハンドルを握り、いつでも自動運転から手動に切り替えられるようしておくよう求めている。自動運転モードの作動中にはその点を画面上でも運転者に周知している。≫

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
>運転者が常にハンドルを握り、いつでも自動運転から手動に切り替えられるようしておくよう求めている。

操作する必要もないのに注意だけするのは難しいよな。
絶対なんの注意も払わずにスマホゲームとかしてる。
きちんと操作する必要のある自転車ですらスマホやってる奴がいるのに、そういう奴らに
ちゃんと注意を払わせるなら操作させて責任も罰則もあるよと脅さなきゃダメ。
………………………………

(´・Д・`) 要するに、事故れば運転者の自己責任ということです。

(。-д-。)ゞ
テスラ死亡事故、自動車業界に衝撃 「自動運転」開発戦略の練り直しも
http://potato.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1467427009/

(;´д`)ゞ
≪テスラ・モーターズの電気自動車で「自動運転モード」作動中に死亡事故が起きたことに、自動運転技術の開発に取り組む自動車業界に衝撃が広がっている。今回の事故が契機となって各国で厳しい規制が設けられれば、各社の開発戦略にも影響を及ぼすからだ。

自動運転車をめぐっては国内メーカーでも日産自動車やトヨタ自動車、ホンダなどが開発を急いでいる。
日産は、今年発売するミニバンに、高速道路の単一レーンを走るケースに限って自動運転が行える機能を搭載する
トヨタは今年1月に自動運転の研究・開発拠点を米国に設立。ホンダも自動運転の核となる人工知能(AI)の
研究開発拠点を9月に東京都内に開設するなど、早期の実用化に向けた対応を加速させる。

技術の実現が間近に迫る中で起きた今回のテスラの事故。「これで開発の潮目が変わる可能性もある」
と国内大手自動車メーカー幹部は懸念する。事故を受け、各国でメーカーの想定をはるかに上回る厳しい規制が導入される可能性もあるためだ。そうなれば各社の開発戦略は練り直しを迫られる恐れもある。テスラの事故は自動運転に大きな課題を突き付けた格好だ。≫

 \(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
これは当たり前。
巷じゃ、自動運転、自動運転とか言って浮かれてたようだが
固定された軌道を走る電車でさえ全てが自動化されてないのに、何が起きるか分からない道路上で自動運転なんて出来る訳ない。
………………………………

(´・Д・`) 利権がらみの話ですから。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 

人気ブログランキングへ

作品紹介内容の詳細はここをクリック
画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります
未来紀 日本超古代史研究 上・中・下 悟り

miraiki2100Ajoukanchuukangekan悟り
コメントを投稿