2015年10月3日土曜日

大阪市正規職員が解雇された理由はエクセル操作が下手だったことが判明

エクセル入力でミス連発、仕事でウソの報告... 大阪市クビになった職員の「低能力」ぶり
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1443799590/

≪大阪市の橋下徹市長の主導で2012年に制定された「職員基本条例」に基づいて、職員2人が民間で言う解雇にあたる「分限免職」の処分を受けた。

免職の理由は「能力不足」。不祥事による懲戒処分以外の理由での免職はきわめて異例だが、市の説明によると、その「能力不足」ぶりは相当のものだ。

15年9月30日付で免職になったのは、都市整備局の男性技術職員(43)と港湾局の男性事務職員(33)。
それ以外にも同局の女性事務職員(46)が降任(降格)処分を受けた。人事室の大田幸子連絡調整担当課長は記者会見で、

「1年以上かけて指導等を実施してきたが、公務員として通常要求される勤務実績や適格性が欠けていると判断し、免職処分とした」

と話し、1年以上かけても改善されなかったためだとの免職だと説明した。

大阪市の人事室では、今回処分を受けた職員の仕事ぶりを
(1)エクセルに正しく数字を打ち込めないなどのミスが頻発
(2)指示された書類作成の仕事ができたか上司から尋ねられて「作っています」と作業完了を報告したにもかかわらず、実際には着手すらしていなかった。上司が問いただすと意味の分からない言い訳を繰り返した
(3)いわゆる「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」ができないなど、上司や同僚とコミュニケーションが取れない状態が続いた、

などと説明した。

だが、こういった仕事ぶりだけで免職が決まるわけではない。
大阪市の人事評価は5段階の相対評価で行われ、下位5%には最低ランクの評価が下される。13年度、14年度の2年連続で最低ランクの評価を受けた職員は 250人いた。こういった職員には免職の可能性が出てくるが、それでも実際の免職に至るまでには少なくとも3つのステップを踏んでいる。

まず、3か月間にわたって職場で「適正化指導」を行い、次の「特別研修」と呼ばれる段階では外部講師による3日間の研修と3か月間の職場指導を行う。
最後の「警告書交付・指導観察」の段階では、分限免職の可能性を書面で警告し、2日間にわたる外部講師の研修・面談、職場での指導観察を1か月にわたって行う。

免職を免れて降任になった女性職員は、研修などの結果改善がみられ、降任させれば仕事が継続できると判断されたという。

橋下市長はツイッターで、

「国政でも地方政治でも、公務員の身分保障に切り込んだのは大阪維新の会だけ。
仕事ができなければ辞めてもらう。
公務員の給料は税金なので当たり前。できない公務員に税金を使うなら住民サービスに回す」 ≫

巷間の意見>>
………………………………
まあ、どうせ裁判で復職が認められるよ
免職期間中の俸給+慰謝料つきで
………………………………

(T-T)ノ~ その手がありました。事実上の超長期有給休暇ですね。

巷間の意見>>
………………………………
むしろ逆に言えばエクセルに数字を打ち込める程度の人間ばかりが公務員にうじゃうじゃいるってことなんだよなぁ・・・
………………………………

(T-T)ノ~ 他はまるでダメでもWordの行頭揃えのチェックだけやたらうるさい役人が多いですね。

巷間の意見>>
………………………………
これ読む限りでは「低能」というよりは
何か心に疾患があるとかじゃないの?
小学生でも頑張ればできることばかりじゃん・・・
………………………………

(T-T)ノ~ 精神疾患なら晴れて病休が取れますね。

巷間の意見>>
………………………………
発達障害系だろうね
………………………………

(T-T)ノ~ それなら障害者枠を活用すればOK。
コネ次第ですが…。

巷間の意見>>
………………………………
これって、どこかで鬱でも発症したとでも考えないと、採用してから20年以上にわたってこれだったことになるぞ?
鬱なのにそういう理由で切ったんだとしても、 逆に 最初から能力がないのに20年以上置いといたんだとしても、大問題すぎると思うが。
………………………………

(T-T)ノ~ この御仁が共産党員で労働活動していたのなら嫌がらせ解雇もありですが、現段階で共産党は完全スルー。
別に共産党員でなくても「不当解雇」とか騒ぎ出すはずですが、それがないと言うことは、文字通り無能だったと言うことか?

あと、都市整備局と港湾局ですから例の特殊利権団体の御用達ポストですが、逆に該当者だったら、「分限免職」はまずないです。実際に逮捕でもされちゃったら「懲戒免職」できますが…。
同様に、ナンミョウの線も薄いです。
…ということはナンミョウと対立しているK会の信者だった可能性がありますね。

…と思ったのですが、ここも騒いでないか…。

後考えるのは、この御仁がY組関係者だったということくらいですね。
案外分裂騒ぎの余波だったりして…。

巷間の意見>>
………………………………
>エクセル入力でミス連発
日本語が不自由

>仕事でウソの報告
息を吐く様に嘘をつく

完全に<丶`Д´> じゃん
………………………………

(T-T)ノ~ <丶`Д´> だと背後関係があるから簡単にクビは切れないですよ。

巷間の意見>>
………………………………
>ウソの報告

(´・ω・`)こういう捏造デマの類とか?


「市長選での平松氏支援カード」、実は非常勤嘱託職員による捏造でした…テレ朝「スクープ」で波紋広げたネタに関し大阪市発表
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332754947/l50

(略)
平成24年3月7日に中間取りまとめを行いました

「大阪市交通局における 労使関係等について」の調査項目のうち
引き続き調査を進めてきました

「知人・友人紹介  カード配布回収リスト」について、

業務上の資料データをもとに

 捏造されたもの である ことが

 確認され、(略)であることが 判明しました。
(略)

【大阪】 リスト捏造問題 元職員「偽物かもしれない」と維新・ 杉村幸太郎 市議が追求する前にメール★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333268305/
>>1
………………………………

(T-T)ノ~ 嘘と捏造は橋下氏と維新の会のお家芸ですね。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿