2015年10月30日金曜日

北欧最低賃金2000円 日本693円!北欧大学院まで学費無料 日本国立大授業料40万円値上

「デンマークでは最低賃金2000円」「大学院まで学費無料」駐日デンマーク大使館がツイート
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1446161968/
   
≪駐日デンマーク大使館の公式アカウントのデンマークについてのツイートに注目が集まっています。詳細は以下から。
駐日各国大使館が日本語でツイッターの公式アカウントを持ち、自国の情報などをツイートしているのは既によく知られた光景となっています。
そんな中で今大きな注目を浴びているのがOECD調査に基づき2015年の世界で最も幸福な国に選ばれたデンマークの駐日大使館のアカウントです。

これは最低賃金について。時給2000円が下限というのは驚きです。ちなみにデンマークの首都コペンハーゲンの物価は2014年調査で東京とほぼ同程度。

@DanishEmbTokyo
デンマークでは、最低賃金が時給110クローネ=約2,000円に定められています。
デンマークで仕事を探したいですか?こちらで探せます!

労働に関する内容だとこんな感じ。5週間の有給休暇をほぼすべての人が100%消化。
残業もほぼなく、残業した時は代休取得やフレックスタイムで処理も可能。

@DanishEmbTokyo
デンマークでは、年5週間の有給休暇が認められています。実際には6週間以上取得できる職場も多いようです。全ての人が有給休暇をほぼ100%消化します。
   
【お詫びと訂正】昨日の残業についての投稿に誤りがありました。月に12時間の残業をした場合、35%増しで16時間12分の代休を取得できます。つまり約2日間の代休を取得するか、その分の残業代をキャッシュで受け取るかを選択できます。失礼いたしました。
   
デンマークの職場では、残業の規定がないところもあります。そもそも残業がほとんどない上、日々の業務量に応じてフレックスタイムで処理する(遅くまで働いた場合は翌日は早く帰宅して調整するなど)ことが多いためです。
職種毎組合の力によって、初任給からある程度の高給であることも背景にあります

こちらは教育に関するもの。大学院まで学費無料、全ての学生に月額8万円程度支給(貸与ではない)など、卒業と同時に数百万円の学資ローンの借金を抱えるハメになる日本とは真逆と言える教育政策です。

@DanishEmbTokyo
デンマークでは大学院まで教育は全て無料です。その上政府が学生の生活費分まで給付をしてくれます。
経済的な余裕がない学生でも教育を受ける権利を奪われることがないように配慮されています。
デンマークでは全ての学生に月額8万円程度(条件により異なる)の給付金が支給されます(貸与ではなく支給されるので返済不要)。
大学や大学院の授業料も無料ですので、基本的には個人の経済力に関わらず勉学の意思があれば大学院まで修了できます。
小さなアパートを買って住む大学生も多いようです。

政治参加については18歳で選挙権、被選挙権を得ることができ、30代の大臣も珍しくないとのこと。
こちらはFacebookの投稿から。消費税は軽減税率なしの25%、法人税がそれを下回る23.5%(来年からは22%)と一見新自由主義的な傾向が強 いですが、社会保障の充実や失業保険、再就職支援などによる後ろ支えががっちりと存在しており、世界でも最も格差と貧困の少ない国として知られています。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
日本は無能に合わせて長時間仕事してるやつのほうが偉いみたいな奴隷根性丸出しのバカが多いから変えようがない。
非効率極まりない。
………………………………

(T-T)ノ~ 日本では有史以来この手の馬鹿どもが蔓延っています。

巷間の意見>>
………………………………
よし移民はみんなデンマークに集合しろ
………………………………

(T-T)ノ~ アベノミクスは移民対策として最高ですね。必死に呼び込もうとしているけど…。

巷間の意見>>
………………………………
留学生も学費タダ ドイツに大挙するアメリカ学生

大学や大学院の学費が高いことで知られるアメリカの学生が、次々とドイツに留学しています。
アメリカで学位をとると何十年も学生ローンを払い続けなくてはならないのに対して、
ドイツでは外国人でも学費が無料で、授業は英語という履修課程が数多く用意されているからです。
外国人でも学費無料という仕組みがいつまで続けられるのかという議論の一方、
留学生がドイツ社会で働き納税すれば、学費分は回収できるし、
理想的な移民受け入れの方法だという意見もあります。

http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/44048
………………………………

(T-T)ノ~ 日本だって中韓の留学生には厚遇しているぞ。

巷間の意見>>
………………………………
Kazuto Suzuki @KS_1013 10月27日
この手の話が出てくるたびに言っているが、日本円で換算して「デンマークの時給が高い」と思うのは早合点が過ぎる。デンマークの物価を考えれば時給2000円でも少ないと思う。イメージとしては学食でのランチが2500円くらいの物価と思っている。
………………………………

(T-T)ノ~ アベノミクスのせいで日本人のGDPは急降下してますね。背中に韓国が迫っています。

世界の1人当たり名目GDP 国別ランキング・推移(IMF)
http://www.globalnote.jp/post-1339.html

物価なら感覚的にデンマークは日本の2倍ありそうです。特に人件費がらみの分野では…。

自民党工作員の書き込み>>
………………………………
デンマークがうらやましいなら消費税25%でも文句言わない事だな
………………………………

(T-T)ノ~ 日本の消費税40%にしても日本人が貧困化するだけだろ。

国立大授業料 40万円値上げ 財務省方針 小中教職員3.7万人削減も
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1446153149/

≪財務省は26日、国立大学に対する運営費交付金を削減し、授業料の大幅値上げを求める方針を打ち出しました。減額分を授業料でまかなうと、現在53万円の授業料が16年後に93万円にもなり、 憲法26条が求める「教育を受ける権利保障」を投げ捨てる暴挙です。

小中学校の教職員数を9年間で約3万7000人も減らすことを提起し、国民が求める少人数学級の実現に背を向けています。

財政制度等審議会(財務相の諮問機関)の分科会に提案し了承を得ました。国立大学について運営費交付金と補助金が約7割を占め、私立大学では1割程度だと指摘。
交付金を年1%減らす一方、授業料など自己収入を1・6%増やし、15年間で両者を同じ割合にすべきだとしました。

2004年の法人化後、交付金を1470億円(12%)も減らしながら、さらに大幅削減を押し付けるもので、「自己収入の確保」や「規模の適正化」を求めています。

小中学校の教職員については、10クラスあたりの先生の数を今と同じ18人にしても、少子化の影響で24年度の教職員は3万7000人減らせると指摘。
文科省が、いじめや不登校問題などに対処するため教職員を増やし、全体で約5000人減にとどめる計画を示していることと対照的な内容となっています。
財務省は「教員が増えても、いじめや不登校も解決せず、学力も向上せず、教員の多忙も解消されない」と少人数学級を全否定しています。

財務省の提言の長期試算通りに国立大学の学費を値上げすれば、最悪の場合、16年後に約40万円もの値上げになります。

財務省は、16年後の2031年度に国立大学の自己収入を7370億円(2013年度)から2437億円増やして9807億円にすることを要求。
自己収入の内訳は、授業料、寄付金、産学連携の研究費収入などです。

地方大学や文系中心の大学は、産学連携による収入増を見込むことは難しいのが現実です。
仮に授業料値上げだけで自己収入増をはかろうとすると、授業料を毎年2万5000円程度値上げして、16年後に現在の約53万円から40万円増の93万円程度にしなければなりません。(学生数を現在の61万人と仮定)

国立大学が連続値上げに踏み出せば、18歳人口の減少で経営が苦しい私立大学も値上げに踏み切り、1970年代以降から2005年まで続いた国公私立大学全体の「値上げスパイラル」が復活する危険があります。

家庭や学生の厳しい経済状況のなかで、アルバイトで学業に専念できない学生や、経済的理由で進学をあきらめる高校生が増えています。
こうした若者からも大学教育を奪う学費値上げは絶対に許されません。財務省の提言は、憲法26条が求める「教育を受ける権利の保障」を投げ捨てる暴挙です。≫

巷間の意見>>
………………………………
今でも年間55万で厳しいのに
年間100万近く、4年間で400万近くを払えるなんて一般家庭じゃなくなる
大学に行く人を減らして、これから減る労働人口を少しでも増やそうという狙いなのか?
………………………………

(T-T)ノ~ 国民のことなど何も考えてないに決まっているだろ。
決めている連中の年収は二千万円以上。
官僚どもも天下り保証付きでやっています。

情弱の意見>>
………………………………
国立を値上げしてどうするの?Fラン私立に金配るのやめるのが先
無駄な大学増えすぎたから高卒で働く肉体労働者が減るんだよ
………………………………

(T-T)ノ~ Fラン私立に金を配るのは利権目的。理事は日本人じゃない奴が多いんだよ。
Fラン卒なら高卒以下の扱いだから肉体労働者が減ることはないはずだが、実際はニートになるから、やっぱり減りますね。

巷間の意見>>
………………………………
俺が通ってた時1986年は半期12万円だったのにな-
………………………………

(T-T)ノ~ 1970年代初頭なら早慶も半期6万円くらいだった。8万円に値上げすると大学が言ったら、学生側は無期限ストをやった。

国立大学、私立大学(平均)の授業料 推移
http://yuumeisidai.seesaa.net/category/14502551-1.html

最低賃金、18円上昇し798円 15年度全国平均 10月から適用
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440412098/

≪厚生労働省は24日、2015年度の最低賃金が全国平均で798円となり、前年度から18円上昇したと発表した。労使の代表が参加する都道府県の審議会が同日までに地域ごとの最低賃金を答申した。
引き上げ幅は厚労省が7月に示した目安と同額だった。10月から適用する。

最低賃金は全ての企業が従業員に払う最低限の時給。最も高い都道府県は東京で、19円上昇の907円だった。2番目は神奈川で905円。

最低賃金が最も低いのは沖縄や鳥取など4県で693円だった。16円上がったものの、東京との差は200円以上ある。引き上げ額が最も多いのは愛知で20円増え、820円だった。≫

巷間の意見>>
………………………………
一方、実質賃金は27ヶ月連続で減り続けているのであった

最低賃金が18円あがったぐらいでなんの意味があるだろう
………………………………

(T-T)ノ~ 一般国民の給与が最低賃金に近づいていますね。

巷間の意見>>
………………………………
銀座の喫茶店コーヒー1200円とかナメてんのか
………………………………

(T-T)ノ~ 2時間働ければコーヒー飲めるだろ。

巷間の意見>>
………………………………
18円上昇 1日8時間働くとして
一日144円のUP!!!!
正に好景気!
アベノミクスすげぇぇぇえ
笑笑笑笑笑笑www
………………………………

(T-T)ノ~ 国民が馬鹿だから …。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿