2015年8月29日土曜日

300億円利権!五輪エンブレムで佐野氏原案もパクリ疑惑!当日審査員不在?




m(_ _)m  上記の画像は東京五輪・パラリンピック組織委員会が提供した画像とLINEスタンプクリエイター”きりたんぽ”氏が公表した画像を元に本ブログがトレースして制作した「オリジナル」画像です。
著作権は本ブログが所有しておりますので無断転用は固くお断りしますが、トレースする分にはその限りではありません。


【五輪エンブレム】大会組織委、佐野氏原案を公表
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1440799770/

 ≪20年東京五輪・パラリンピック組織委員会は28日、都内で会見し、ベルギーのリエージュ劇場のロゴと酷似していることが問題となり、使用差し止めを 求めて提訴されているアートディレクターの佐野研二郎氏(43)がデザインしたエンブレムについて、選考過程の経緯を説明した。

選考はまず審査委員8人が残したい作品にコインを置いていく形で行われ、当初の104点から37点、14点、4点へと2日間をかけて絞られていった。
残った4作品からは審査委員の議論によって絞られ、最終的に佐野氏のものに決定した。

会見では佐野氏の当初原案も公表された。その原案は日の丸の赤が右下にあり、「L」型にはなっていなかった。しかし、商標登録手続きの中で若干の類似性が あるものが見つかり「このまま提出することは断念した」(武藤事務総長)という。その後、2度の修正を経て現在のものに決定した。ただ、審査委員の1人 は、「審査で選んだのは原案」として、現在のエンブレムの承認は拒否したという。

審査委員代表を務めた日本グラフィックデザイナー協会特別顧問の永井一正氏は「リエージュ劇場のものとは発想、思想、造形すべてが違う」と、説明した。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
【疑惑】五輪ロゴ審査員の真鍋大度氏、選考日の昨年11月17日に日本に居なかった可能性が浮上

>審査員は、日本グラフィックデザイナー協会特別顧問の永井一正、同協会会長の浅葉克己、インテリアデザイナーの片山正通、グラフィックデザイナーの長嶋りかこ、ライゾマティクスの真鍋大度らが務める。
http://www.fashionsnap.com/news/2014-09-19/olympic-tokyo-emblem/

>組織委によると、選考は昨年11月17日と18日に行い、審査委員が先入観を持たないように制作者名を伏せて実施。
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/20150825/spo1508251531006-n2.htm

ツイート
https://twitter.com/search?q=from%3Adaitomanabe%20since%3A2014-11-10%20until%3A2014-11-19&src=typd

https://twitter.com/daitomanabe/status/533840784874045442

https://twitter.com/daitomanabe/status/534283708526645249

※1:投稿時間は現地(NY)時間。1枚目は日本時間では16日8時35分、2枚目は17日13時55分。
※2:2枚目のツイートについて、一覧から見ると投稿日時が17日となっているが、詳細表示では16日23時55分と表示されており、NYからの投稿と推測される。
※3:NY―日本間は飛行機で約13時間

該当するPerfumeのライブ
http://www.barks.jp/news/?id=1000108507

>Perfumeが11月15日(現地時間/日本時間11月16日)に行う、<Perfume WORLD TOUR 3rd」>のアメリカ ニューヨーク公演のライブ・ビューイング実施が決定した。
………………………………

(T-T)ノ~ 証拠が残るツイートには気をつけましょう。

巷間の意見>>
………………………………
組織委は既に商標通ったエンブレムと被ってるからデザインを修正したと言ってたけど似ていると言った既に商標登録されてるエンブレムってどれよ?
………………………………

(T-T)ノ~ 組織委はスルーでしょう。また暇な奴がネット公開するか?

巷間の意見>>
………………………………
原案が似ていないから問題ない(キリッ
発想、思想が違うから問題ない(キリッ


永井は、自分でどんな恐ろしい発言しているのか
わかっていないんだろうな。
自らの首を絞めているどころか
デザイン村全員を失業させる発言だろ、これ。
………………………………

(T-T)ノ~ 国会答弁みたいに同じことを繰り返していればOK。

巷間の意見>>
………………………………
落選した人(森本千恵さん)の声


「だれもいい加減にやってないし
みんな本気で提出したので
代表となった佐野さんがうみだした
エンブレムを支えたいとおもいます。
好き嫌いはそれぞれあるとおもいますが、
もう決まったのです。」
http://web.archive.org/web/20150731041538/https://www.facebook.com/chie.morimoto.98/posts/10204924018687881

またグルグルしてる。金太郎飴か。 
………………………………

(T-T)ノ~ ヒエラルキーを感じますね。

巷間の意見>>
………………………………
【最終審査オブザーバー】
・室伏広治 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会スポーツディレクター/理事/オリンピアン(陸上)
・成田真由美 東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事/パラリンピアン(水泳)

この2人審査風景の写真に全く出て来なかったんだけど
どの時点で何をしたんだ?
………………………………

(T-T)ノ~ ある時点で名前を貸しました。

東京五輪エンブレムの原案が公開される 当初の会見の説明と矛盾 不満が高まる五輪早くも失敗?
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1440747810/

≪佐野研二郎氏がデザインした東京五輪エンブレム。ベルギーのリエージュ劇場のロゴと似ていると騒動になり、そこから数々の盗作騒動にまで。当初大会組織委員会は原案は公表しないとしたが、今日の会見で原案が公開された。

上記の画像の一番左が最初に提出された原案で、修正を依頼したところ中央のエンブレムになったという。
これも「躍動感がなくなった」という理由から再修正を依頼したところ最終的に現在のエンブレムに落ち着いたという。

佐野研二郎氏は5日の会見ではDidot、Bodoniというフォントがメジャーでそれをモチーフに、
「エンブレムのTの中に日の丸が出来るのではないかと思い出来た」とコメントしていた。
しかし原案ではTの中に日の丸は出来ておらず、フォントもTの中の日の丸も修正後の後付けのようだ。

数ある修正も「佐野ありきではないのか」と疑惑が浮上しており、組織委員会への不信感が高まっている。
このままではエンブレムだけでなく東京五輪そのものが国民の不満が高まった状態で開催されそうだ。

大会組織委員会は今回の会見でひとまず収拾をつけ、このままこのエンブレムを押し通そうとしている。≫

巷間の意見>>
………………………………
そういえばTの字を使って○を描いたみたいなこと言ってたな。
原案だとそれが成立しないんだが
………………………………

(T-T)ノ~ 原案の方が新しいですから。

巷間の意見>>
………………………………
組織委員会さん
さあ、早くこの会見と辻褄を合わせる作業に移るんだ

8月5日記者会見にて

佐野「そうです。今回は東京で開催されるということで、赤い円を心臓の位置に置きかった。
それで、右下の部分は、1964年のDNAを引き継ぐことに。
安定性、調和が出るということでも、そこに置きました」

佐野「ベルギーのデザインは『T』と『L』。こちらは『T』と円。
デザインに対する考え方が違います。
(個々のパーツが)接しているとか、全体が円になっているとか。書体も全く違います。
表層的に見ても、デザインへの考え方は全く違います」
………………………………

(T-T)ノ~ ベルギーのデザイナーは大儲けしそうですね。

巷間の意見>>
………………………………
重要なのでここにも置いとこうw

五輪エンブレム問題、制作者の佐野研二郎氏が会見
http://youtu.be/ai2dzb5Ho_Y

「まず、こちらのボードを見ていただきたいですけれども
まず、エンブレムを制作する時に強い核を見つけたいと思って、色んな方向性を試しました。
その中の一つとしてTOKYOのアルファベットであるTに注目しました。
で、幾つか欧文書体ってのは物凄くあると思うんですけども、
その中でDidotって書体とBodoniって書体があり、これは広く世界に使われいる書体です。
で、それを見た時に非常にこう力強さだったり、しなやかさ繊細さが両立している書体だな。と思いまして
このニュアンスを活かす事ができないか、という所から発想が始まりました。
で、見て頂いて分かるようにここのアール(曲面)の部分がありまして
これは今楕円的な物が入ってると思うんですけども、僕はこれを見て亀倉雄策さんが1964年の東京オリンピックの時に作られた大っきい日の丸というものをイメージさせるものになるんじゃないかなと思いまして。
単純にTって書体と円って書体を組み合わせたようなデザインが出来るのではなかろうかという事を思いました。
そこで作ったのが今回の東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムになります。」

http://i.imgur.com/c1igauK.jpg

http://fileup.jp/up/9318.jpg

http://gogotsu.com/wp-content/uploads/2015/08/00252.jpg
………………………………

(T-T)ノ~ もう部下のせいにするしかないですね。

巷間の意見>>
………………………………
こんなの1次審査で落選レベルだろ酷すぎ
………………………………

(T-T)ノ~ それは言わないお約束でしょ。

原案公表の会見で盗作否定も、会見で使われた画像がブログからのパクリではとの指摘
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440764503/

≪『niconico』でも中継されたその会見の中で、原案デザインでの展開例として使われた画像がブログからの盗用ではないかとネット上で指摘がなされている。

元画像は

『Sleepwalking in Tokyo』
https://sleepwalkingintokyo.wordpress.com/2012/05/31/japan-haneda-airport-tokyo/

というブログに掲載されているもので、会見で使用されたのはそちらの天井から吊るされた旗の画像を修正したものなのではとみられている。また、元画像には

Copylight(c)sleepwalkingintokyo

という透かしが入っているのだが、会見の画像はその文字を削るようにトリミングしてあり、悪質だとの指摘も。

画像の盗用が発覚し大問題となったサントリーのトートバッグでは、部下が行ったと説明した佐野研二郎氏。今回の展開例の画像は、誰の作成したものなのだろうか。

いずれにせよ、パクリを否定するための会見で、画像のパクリが指摘されるというのもなかなかレアなケースかもしれない。 ≫

巷間の意見>>
………………………………

上ベルギー最大の音楽フェスのサイトの写真

下 佐野提出のエンブレム展開の資料

画像をベルギーからぱくり、エンブレムもベルギーリェージュそっくり
どちらもピンタレストでキーワード入れれば出るもの

ベルギーに言ったこともゆかりもない佐野バビッチ、これが偶然か?
これでも
「私はピンタレスト使ってません。パクッテません、弟子がやりました」
と言うか???
………………………………
http://i.imgur.com/E9WvL02.jpg

おまけに、フェスでは服を着てない人がいるが、さすがに
渋谷でこれはまずいと思ったのだろう、上半身裸の人の画像には
ご丁寧に服が合成してある、しかしベルギーの旗ははためき
人の顔は同じである
………………………………

(T-T)ノ~ トレースしました。


東京五輪エンブレム「紹介曲」にも浮上した深刻なパクリ疑惑 パクリ曲にもパクリ元を使ったCMにも電通の同じ人物が関わっていた
http://carpenter.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1440779306/

エンブレムと同時に発表された「紹介曲」にも、深刻なパクリ疑惑が上がっている。
「酷似している」と指摘する声が上がっているのが、オーストラリア人のJonathan Boulet氏が5年前に作った「You're A Animal」という楽曲。

エンブレム紹介曲
https://www.youtube.com/watch?v=wcob_ELMK8g
  
You're A Animal
https://www.youtube.com/watch?v=3m6VyYkqf3E

嫌韓の意見>>
………………………………
朝鮮人が関わるとみなパクリになる

ホント最低だな
………………………………

(T-T)ノ~ こらこら悪質な偏見はダメだぞ。確かに電通は朝鮮系の人が多いけれど…。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿