2015年8月31日月曜日

新国立競技場1550億円使って炎天下五輪で冷房カット!安倍「かち割り氷だってある」

新整備計画を発表!五輪時6万8000人→五輪後に8万人球技場 事実上陸上機能は消滅、総工費上限1550億円
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440833284/

≪政府は28日、新国立競技場の新整備計画を発表し、総工費の上限を1550億円、五輪時の観客席は6万8000席と公表した。

将来的な収容規模はサッカーW杯招致を見据えて、従来の計画同様の8万人を維持する。
増加分の1万2000席は陸上トラックの上に設置する。
W杯招致のための水準は「常設」が条件のため事実上、8万席とした場合は陸上競技場の機能は消滅し、陸上界にとっては厳しい新計画となった。

遠藤利明五輪相は「国民の皆さんにご理解を頂けると自信を持って決定した」と誇らしげに語った。
陸上界にとって厳しい計画となったことについて「現実的に8万人を考えたときにトラックしかない。可動席の費用対効果を考えてやめた」と話した。

1550億円は消費税8%で試算。17年4月以降、消費税率10%が適用された場合と、
物価上昇分は別途差額が必要となる。≫

巷間の意見>>
………………………………
ほかの国のメイン会場の3倍の経費をかけて、ほかの国と同じクラスのものしか作れない日本の技術力の低さを露呈しましたw
これが現在の日本の土木技術の高さですw

世界最高クラスの日本の自動車とは雲泥の差w
日本は利権にお金がかかるのかな。自公政権の皆さん。そういうことですよね。
………………………………

(T-T)ノ~ 世の中のしがらみです。特にユダ金様の…。

巷間の意見>>
………………………………
8万じゃなく6.8万にすれば見かけ上の建設費は抑えられる
あとからW杯用に改築する費用は別会計だからな
結局は2000億ぐらいかかるんでしょ
………………………………

(T-T)ノ~ 消費税もあるだろ。結局当初の予算と同じ結果に…。
ちゃっちくなった分だけ損をしたのでは?

巷間の意見>>
………………………………
埼玉スタジアム
収容人数: 63,700人
建設費: 356億円

カシマサッカースタジアム
収容人数: 41,800人
建設費: 193億円 (改修費)

豊田スタジアム
収容人数: 45,000人
建設費: 293億円

日産スタジアム
収容人数: 72,000人
建設費: 603億円

東京スタジアム (味の素スタジアム)
収容人数: 50,000人
建設費: 307億円

神戸ウィングスタジアム
収容人数: 42,000人
建設費: 230億円

東北電力ビッグスワンスタジアム
収容人数: 42,300人
建設費: 300億円

大分ビッグアイ
収容人数: 40,000人
建設費: 250億円
………………………………

(T-T)ノ~ ここでやればただですね。↓

横浜国際総合競技場
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E6%B5%9C%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%8F%E5%90%88%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4

(T-T)ノ~ これより一回り大きいサイズでも1000億円当たりが妥当。勿論トラックを潰さないで済みます。
地盤が軟弱でどうのこうの言っていますが、予算は利権で水増しでしょう。

巷間の意見>>
………………………………
資材高とか人件費だかとか工期の逼迫とかあるんやろうけれど
それにしても高いで。あの土地、特有の問題とかあるんか?
地盤が軟弱とか。
………………………………

(T-T)ノ~ 軟弱なのは政府でした。

巷間の意見>>
………………………………
1550億円も使って6万8000人のスタジアムしか立てられないのが情けない
日本のゼネコンは馬鹿なの??
………………………………

(T-T)ノ~ 馬鹿というより諸般の事情でしょう。

「暑さ対策なら、『かち割り氷』だってある」 新国立、安倍首相の一声で冷房導入断念
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440845429/

≪「従来の案より1千億円以上削減し、大幅なコスト抑制を達成できた」。28日朝、首相官邸であった新国立競技場の整備計画に関する関係閣僚会議。安倍首相は、建設費を1550億円に絞り込んだ新計画に胸を張った。

建設費が2520億円に膨らんだ旧計画に批判が集まり、首相が白紙撤回を決めたのは7月17日。
政府は突貫作業で新計画を練り上げた。重視したのは「1千億円」という削減幅と、新たな建設費に説得力を持たせることだった。

まずは、3年近く携わってきた下村博文文部科学相から、6月に就任したばかりの遠藤利明五輪担当相へと責任者を交代させた。遠藤氏のもとに新たに設けた再検討推進室に、予算査定に慣れた財務省、大型公共事業にノウハウのある国土交通省の出身者を集めた。

8月27日、遠藤氏が首相に説明するため官邸を訪れた際、携えた資料にあった建設費は「1640億円」。
競技場には、客席の下から冷風が吹き出す冷房の設置を検討しており、これを外せば、さらに100億円のカットが見込めた。

「暑さ対策なら、『かち割り氷』だってある」。首相は夏の甲子園名物を挙げ、遠藤氏に冷房施設の断念を指示。
「首相主導の政治決着」を演出し、1500億円台の「大台」を達成した。≫

巷間の意見>>
………………………………
本当に安倍はバカだな。真夏に冷房のないところで競技をみるもの好きはいない。高校野球甲子園が満員なのは、外野席が無料だから
………………………………

(T-T)ノ~ では、五輪も入場料無料で…。

甲子園高校野球チケット料金

・中央特別自由席:1,600円
・1塁特別自由席:1,200円(前売り1100円)、子ども600円
・3塁特別自由席:1,200円(前売り1100円) 子ども600円
・1塁アルプス自由席:500円
・3塁アルプス自由席:500円
・外野席:無料

巷間の意見>>
………………………………
そりゃ安倍は冷暖房ガンガンのVIPルームにいるから外の気温なんて関係ないわや
………………………………

(T-T)ノ~ 安倍氏に庶民の実情を理解しろと言っても…。

巷間の意見>>
………………………………
> 増加分の1万2000席は陸上トラックの上に設置する。


仮にフィールド掘り下げもせず、陸上トラックの上部に客席を増設すると、
もともとあったスタンド席に死角ができて駄目な形状になるぞ。
http://s12.postimg.org/oenx1usjx/2ch3q79.jpg

逆に、そうならない様に増設する客席の傾斜を緩くすると
前が見にくいスタンドになってしまう。

五輪後に球技専用にに改修されたシドニー五輪スタジアムが典型例。
http://i.imgur.com/GyBnIhK.jpg

http://img3.wikia.nocookie.net/__cb20140308072237/estadios/es/images/c/c9/859775-anz-stadium.jpg

http://i.ytimg.com/vi/9ZjF6U3kf90/maxresdefault.jpg

http://images.smh.com.au/2012/08/27/3588521/art-------------620x349.jpg

ゴール裏も陸上競技場の弊害が出て遠くなってるし。
やはり陸スタを専スタに近づけるには「掘り下げ」が必要。
………………………………

(T-T)ノ~ そんなことは百も承知でやっているんですよ。
それをやるころには関係者は全員天下り。

新国立競技場「暑さ対策」カットで選手と観客に優しい五輪はどこに?酷暑の開催で選手や観客の安全は守られるのか
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1440909944/

≪大会関係者からは「東京の暑さを本当に考えているのか」と疑問の声が消えない。
地球温暖化の影響で、東京は亜熱帯化が進み、夏場は酷暑に加え、ゲリラ豪雨に見舞われるようになった。

“導入派”の下村博文文科相(61)や遠藤利明五輪担当相(65)は、一般観客の暑さ対策だけでは理由付けが弱いとして「日本の夏に不慣れな外国人客や障害者への配慮にもなる」と訴えていた。

しかし、最終的に安倍首相が冷暖房設備に100億円の経費が見込まれることに「国民にぜいたくだと思われるのではないか」と白紙とする“政治決断”に踏み切った。

代わりに気分が悪くなったり、熱中症患者への救護所や休憩所の設置等に10億円の対策費を充てるという。

最大で8万人を収容できる国内最大規模のハコで、手当てを受けられない“救護難民”の発生は必至。課題であったはずの「暑さ対策」はどこへ行ってしまったのか。 ≫

巷間の意見>>
………………………………
安倍「日本にはかち割り氷がある」



バカだろこいつ
………………………………

(T-T)ノ~ 何を今更…。

巷間の意見>>
………………………………
100億ならケチるなよ
あのロゴにいくら使ってるんだ?!
………………………………

(T-T)ノ~ 損害賠償コミで1000億円くらいでしょうか?

巷間の意見>>
………………………………
>酷暑の開催で選手や観客の安全は守られるのか

つまり、高校野球・甲子園大会は中止しろってこと?
………………………………

(T-T)ノ~ 中止した方が良いですね。ドーム球場でやればいいのに。

自民党工作員の書き込み>>
………………………………
予算が高いと批判、予算をカットすればまた批判
できるだけ多くの人の希望を満たした結果が
2520億円だったんじゃないの?
それをなぜあれほど猛批判したのか、
そこからメディアは説明しなきゃね
………………………………

(T-T)ノ~ 相変わらず虫酸が走るような特徴的な文体だな。まあ、日本に対する怨念は感じます。

自民党工作員の妄想>>
………………………………
深読みすると安倍ちゃんに腹案があるのだろう。

2022カタールサッカーワールドカップみたいに招致決定から5年後に開催時期が
初夏から晩秋に変更されたように、東京オリンピッタも5年後までには安倍ちゃん
が外交力でもって夏から秋に変更するかもよ。司法取引のあるアメリカ以外のIOC
理事に接待、色仕掛け、ワイロ攻勢で切り崩すのも国内では邪道だが更新国の理事
には極めて有効だ。
………………………………

(T-T)ノ~ 妄想ですね。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>


人気ブログランキングへ
コメントを投稿