2015年2月2日月曜日

超無駄遣い!?伊良部島「伊良部大橋」開通で沖縄振興予算大盤振る舞いの怪




「子供が急病になっても、すぐに車で運べるので安心」…無料通行で日本一長~い!伊良部島と宮古島を結ぶ「伊良部大橋」開通
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1422805968/-100

≪沖縄県宮古島市の伊良部(いらぶ)島と宮古島を結ぶ伊良部大橋(長さ3540メートル)が31日、開通した。

県によると、通行料が無料の橋としては北九州空港の連絡橋(同2100メートル)を抜いて国内最長。

伊良部島の人口は約5400人。市役所などがある宮古島への移動は船に限られ、「離島の離島」という状態を解消しようと、島民らが約40年前から県などに架橋を要望していた。

県は2005年度に着工、事業費は国の補助も合わせて約395億円。片側1車線で、水道や農業用水の配管も敷設されている。

31日の開通式典には約800人が出席し、島民らが渡り初めをして完成を祝った。長女(1)を抱いて渡った伊良部島の主婦広瀬八重子さん(32)は「子供が急病になっても、すぐに車で運べるので安心」と笑顔で話した。≫

巷間の意見>>
………………………………
住民一人あたり740万円か…
………………………………
たった5400人のために395億円もかけたのかよ・・・
金かけるところ間違ってるだろ・・・
馬鹿すぎる
………………………………

(T-T)ノ~ 沖縄振興予算の実態でした。島民は50年間訴えていたそうで、悲願が叶った形ですが、公平感はないですね。

(参照)伊良部大橋
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%89%AF%E9%83%A8%E5%A4%A7%E6%A9%8B

巷間の意見>>
………………………………
下地島空港軍事利用の前段階
………………………………

(T-T)ノ~ その含みもあるとは思います。

(参照)下地島空港
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8B%E5%9C%B0%E5%B3%B6%E7%A9%BA%E6%B8%AF

(T-T)ノ~ しかし、この空港自体がむちゃくちゃ無駄遣い。宮古空港があるのに何でこんな僻地の島に…。

巷間の意見>>
………………………………
宮古空港を廃港にして下地島空港に一本化するためには伊良部大橋が必要
………………………………

(T-T)ノ~ フェリーでも充分でしたが…。


巷間の意見>>
………………………………
橋を造らずに、伊良部島を無人島にして、

宮古島に伊良部島住民5400人全員が入居できるマンションを

建てた方が絶対安い。

しかも、将来かかる橋の補修費、社会保障のコストアップを考えると

さらに差は開く。

日本の田舎すべてで起こっていること。

そして国と若者は疲弊していく。
………………………………
1mあたり1000万円位か。
海上にしては安いような気がする。
まぁ↑の言うように無人島にしてお金渡した方が安いような気がするけどw
………………………………

(T-T)ノ~ 一人150万円の生産活動があるとして年間80億円くらい。これだけ生産活動があると、島民全員を宮古島に移転させると損しますね。

巷間の意見>>
………………………………
伊良部って老人の島で子供なんかあんまりいないのに。
………………………………

( ゚o゚) そうなんですか! 調べてみたら2005年のデータでは伊良部町の人口は6300人でした。過疎化が進んでいますね。老人が多いなら、全員移転があり得るかも…。

巷間の意見>>
………………………………
宮古島空港は2500m級の滑走路を持つ一級の空港
伊良部島空港は3500m級の滑走路を持つ羽田空港並みの空港

確か伊良部空港は“旧日航”の搭乗員養成用の飛行場だったんじゃないかな?
若しコンコルドが残っていたらここで離・着陸も出来たぞ
軍事でも民間用でも使わない手は無いよな
………………………………

(T-T)ノ~ 一見合理的みたいだけど、ハコモノがハコモノを呼ぶ結果になるだけでは?

巷間の意見>>
………………………………
島民を移住させた方が安上がり しかも過疎地域
新潟の震災復興もそうだけど、トータルコストで考えろや
数人しかすまないところに数億円を投入して何の意味があるんだ
………………………………

(T-T)ノ~ 答えは天下り。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ
コメントを投稿