2014年1月20日月曜日

またまたモンスタークレーマー?ドラマがDQN? 日テレ「明日、ママがいない」大ピンチに

猛抗議で中止必至 日テレ「明日、ママがいない」のエグさ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1390124698/-100

≪第1話放送の翌日に会見を行ったことが、激しい憤りを物語っている。

親が育てられない子供を匿名で受け入れる赤ちゃんポスト「こうのとりのゆりかご」を国内で唯一設置している慈恵病院(熊本市)が16日、日本テレビが制作するドラマに対して抗議の会見を開いた。
対象ドラマは、芦田愛菜(9)主演の「明日、ママがいない」(水曜22時~)。今クールの注目作で「Mother」(10年)、「Woman」(13年)に続く母子をテーマにした新作だ。

全国に約600カ所あり、生活する児童数は3万人超といわれる児童養護施設が舞台。
女性新人脚本家によるオリジナル作品で、脚本監修として「高校教師」や「家なき子」の野島伸司氏が携わる。

「つらくてつらくて(ドラマを)見きれませんでした」
会見で慈恵病院の看護部長は涙ぐみながらこう語った。芦田演じる赤ちゃんポストに預けられた女の子に 「ポスト」というあだ名が付けられ、劇中でその名がバンバン飛び交ったのを受けてのこと。
蓮田太二院長は「非常に差別的な内容になっていた」と厳しく批判。養護施設の職員が子供に暴言を吐いたり、泣くことを強要するなどセンセーショナルな描写に対しても「差別や偏見を生む。(制作側の)知識不足を感じる」と指摘。

日テレ側に放送中止、養護施設の子供や職員への謝罪、制作経緯の3つの説明を求め、放送倫理・番組向上機構(BPO)の放送人権委員会へ審議の申し入れも検討しているとした。
放送評論家の堀江南氏は「制作側の落ち度は否めない内容だった」とこう続ける。

同情するなら金をくれ!>のセリフが話題になった『家なき子』も当時物議を醸したが、子供をいじめる大人がコミカルに描かれるなど救いがあった。それに比べ、今作は過度な演出とエグさが目立った印象。
ドラマ内で特定の病院名を出していなくても、視聴者が実在する赤ちゃんポストを連想するのは容易に想像できたはず。
昨年11月、TBSが慈恵病院を題材としたドラマを放送したばかりのタイミング。それでなくてもナーバスな 題材を扱うときは、細心の注意を払うのは言うまでもありません」

日テレは「このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から<愛情とは何か>ということを描く趣旨のもと、子供たちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたいと思っております。
ぜひ、最後までご覧いただきたいと思います」(総合広報部)とコメントした。

同枠は母子モノでヒットを飛ばしてきたが、今回ばかりは世論を鑑みれば打ち切り必至。はたして日テレの言い分は通用するのか。≫

(T_T) 臭そうなドラマなので元から見る気がありませんでしたが、そのまま中止か? 

巷間の意見>>
………………………………
ネトウヨと在日が、新大久保で殺し合いをするドラマにすればよかったのに。
………………………………

(^_^;)「明日、バカがいない」おもしろいかも…。

巷間の意見>>
………………………………
明日ママがいない
スポンサー一覧

●KAO(不買)
●日清食品
●SUBARU
●小林製薬
●エバラ食品
●ENEOS
●キューピー
●三菱地所
ドラマスポンサーWiki
http://www7.atwiki.jp/tvsponsor/pages/83.html
以上

登場人物氏名一覧

ポスト→赤ちゃんポストに捨てられた
ドンキ→母親が彼氏を鈍器で殴って逮捕
ボンビ→貧乏すぎて捨てられた
ピア美→ピアノが得意
ロッカー→コインロッカー
大福→母親が菓子折り(大福)持って捨てに来た
オツボネ→17歳まで誰も貰ってくれなかった
………………………………

(・o・? イメージが湧かない。

巷間の意見>>
………………………………
特定の団体を連想する表現使っているのだから日テレ告訴すれば早いのに
………………………………

(^_^;) なるほど。これは日テレが悪い。

巷間の意見>>
………………………………
まだまだリアティ無いだろ。
捨てられるのは障害児も多いだろ。
………………………………

(T_T) そうでしょう。

巷間の意見>>
………………………………
ポスト」ってあだ名の付け方が大人目線
子供はデブとかメガネとか見た目であだ名をつけるけど、生い立ちであだ名を付けることは無い
………………………………

(^_^;) そうですね。

巷間の意見>>
………………………………
>「つらくてつらくて(ドラマを)見きれませんでした」
>会見で慈恵病院の看護部長は涙ぐみながらこう語った。

この人めっちゃハマってんじゃんw
………………………………

(^_^;) 自分が悲劇のヒロインになったつもりでしょう。思い込みの強そうな人ですね。

情弱の意見>>
………………………………
一昔前はこんな風潮なかったのにな。

家なき子なんか日本中でブームになってたぞ。

ちょっとで気に食わないことがあるとクレーム。
どんどん日本が住みにくい国になっていくな・・・
………………………………

(^_^;) それまで泣き寝入りしてたんだよ。グローバル化しているんだから、国民の認識を早く中韓のレベルまで持って行かないと酷い目に遭わされる。

巷間の意見>>
………………………………
> 日テレは「このドラマでは子供たちの心根の純粋さや強さ、たくましさを全面に表し、子供たちの視点から> <愛情とは何か>ということを描く趣旨のもと、子供たちを愛する方々の思いも真摯に描いていきたいと思っております。
> ぜひ、最後までご覧いただきたいと思います」(総合広報部)とコメントした。

エグい内容で視聴者の下劣な欲求を刺激し視聴率を稼ぎたいだけです
って正直に言えばいいのに
………………………………

(^_^;) 読解と要約。国語の問題でした。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>



人気ブログランキングへ

0 件のコメント: