2013年12月23日月曜日

庶民のボーナスをかっぱげ!小額投資非課税制度=NISAの1月スタートが目前

NISA(ニーサ)とは?
http://kabukiso.com/idiom/nisa.html

≪2014年から「NISA(ニーサ)〔=少額投資非課税制度〕」がスタートします!(あと14日でスタート!)
NISAとは、「株や投資信託(投信)などの運用益や配当金を一定額非課税にする制度」です。NISA口座で取引をすると、税金面で大きなメリットが受け られます。知らないと恩恵を受けられないので、これから投資を始める方も、すでに始めている方も、きちんと目を通しておいてください。ちなみに、 “NISA(ニーサ)”は、イギリス発祥の「ISA(個人貯蓄口座)」の制度を参考にしているからだそうです。

(※ここでの掲載情報はすべて確定しているものではなく、現状の政府の方針・見解です。これから、変わることも十分ありえますので、最新情報をご確認ください。)

1.NISAとは、具体的にどんな制度なの?

 2014年の1月から、「毎年100万円まで」の非課税投資枠が設定され、投資金額100万円分までの株式投資や投資信託にかかる値上がり益や配当金 (分配金)が非課税となります。(現在は10.147%ですが、2014年からは通常20.315%の税金がかかることになっています)。

 2014年から制度が始まり、2023年までの10年間、毎年新たに100万円の非課税枠が追加されます。非課税の期間は、それぞれ最大5年間となって おり、途中で売った場合は、非課税枠を使ったとみなされ、再利用をすることができません。さらに、非課税枠を使っての投資総額は合計500万円までとなっ ており、それ以上の金額は非課税の対象とはなりません。≫

(^_^;) 政府押しの非課税優遇投資信託なのですが、庶民が対象のようで、毎年100万円までとせこいことや、過去の事例から胡散臭い感じもして、庶民としては躊躇している状況です。

NISAスタート目前、証券各社が投資ビギナーの争奪戦
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1387299201/-100

≪小額投資非課税制度=NISAの1月スタートが目前に迫り、証券各社が特に投資初心者の口座獲得に動いています。

東京東海証券では女性限定の投資セミナーを開き、NISAの説明を行いました。
定員の3倍近い応募があり、抽選となる人気ぶりで、参加者は熱心に説明に聞き入っていました。
また大和証券でも初心者向けの金融セミナーでパンフレットを配布し、NISAをアピールします。
一方、投資信託を組成するインベスコ投信投資顧問ではNISA開始を前にオリジナルキャラクターや社員が出演するPRビデオを作り、親しみやすさをアピールしています。

NISAは現在、証券会社だけで約300万口座申請されていて、約3兆円のマネーが毎年株式市場に入ると見られています。≫

巷間の意見>>
………………………………
鴨を捕まえるのに必死
………………………………

(^_^;) 証券会社としては当然一儲けするつもりの企画なのですが…。

巷間の意見>>
………………………………
口座を開く前に、投資は損をすることもあると理解してますかという質問があるはずなのだが
何故損失の繰越ができなくなるNISAを申し込めるの?
………………………………

(^_^;) そんなことも判らない奴に売りつけるな。

(参照)損益通算と譲渡損失の繰越控除
http://kabukiso.com/basics/tax/tusan.html

巷間の意見>>
………………………………
NISAの仕組みを知れば利益を出すのはほぼ不可能だとわかるだろ
仮に利益を出したとしても元手100万以内じゃ軽微なものだし、
その利益を口座から引き出すときにガクンッとマイナスになるww
NISAで手元に利益を残せる人は来年税率が倍になっても通常取引で大きい利益を出せるからNISAやる必要ないし
………………………………

(^_^;) 証券会社による初心者開拓の一環ですが、そこまで言えるかどうか?

巷間の意見>>
………………………………
この業界10年に一度くらい、犠牲者を求めて大キャンペーンやるよね
………………………………

(^_^;) そうですね。ユダ金の指図でしょうが…。

巷間の意見>>
………………………………
NISAは優待目的で銘柄を長期保有しているような人には良い。
そういう目的で使う人も増えるから優待銘柄の株価もあがる。
優待・配当がおいしい大手企業の銘柄が狙いどころだと思う。
ただしマクドナルドは業績悪化中なのでやめておいたほうが。
………………………………

(^_^;) 要するに「素人は冒険するな」と言うこと。

巷間の意見>>
………………………………
非課税期間が終了するときに文句言いだす連中が出てくるんだろうねw
………………………………

(^_^;) 大騒ぎになるはず。

巷間の意見>>
………………………………
NISAにアンチな奴って、この程度の中途半端な知識な奴ばっかりだな
商品に応じてNISAと従来の特定口座とをうまく使い分ければ、多少はあるNISAの恩恵に与れるのに、
2chで仕入れたアンチNISA情報を鵜呑みしてるから、自分で調べる・考えることをしないんだろうな
………………………………

(^_^;) 他人の話は鵜呑みにしないで自分で調べましょう。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

コメントを投稿