2013年11月13日水曜日

サムスンに有能な技術者を引き抜かれ機密情報も盗まれるお間抜け日本企業

韓国サムスンへと渡った日本人技術者、“お土産”(機密情報)をどっさり持っていく人も--
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1384122680/-100

≪■買収される社員 300万円で内部資料が流出

日本人技術者がサムスンへと流出してしまうことは、二重の意味で日本企業に打撃を与えてきた。
1つは当然、技術者自身と日本企業の知識やノウハウがサムスンの手に渡ることだが、さらに深刻な事態が発生している。

「サムスンへ転職する日本人の中には、“お土産”をどっさり持って韓国へ渡っている人もいます」

あるサムスン日本人技術者は、そう暴露する。決して日本人同士で打ち明けたりはしないが、
サムスンで生き残るための切り札として、辞める際に勤めていた日本企業の内部資料を持ち出しているというのだ。

もちろん、これは見つかれば即アウトの違反行為だ。しかし、最近日本の家電メーカーからサムスンに転職してきた複数の技術者たちによれば、いまだに「内部資料をハードディスクに丸ごとコピーして、いとも簡単に持ち出せてしまう」状況なのだという。

そんなセキュリティの甘さだから、サムスンへの転職者以外からも機密情報が漏れ出している。

ある人物は、部外者にもかかわらず日本を代表する家電メーカーの内部資料を入手することに成功したという。その方法とは、「1ドキュメントいくらという交渉で、社員を買収して持ち出させる」という禁断の手だ。

「蛇の道は蛇。見極めが難しいが、絶対に会社へ通報しないと思われる、モラルが低そうな社員を見つけて声をかける」のだと声を潜める。そのときは300万円ほどの報酬で、まとまった内部資料を手に入れたという。最終的に、その資料はサムスンの手に渡ったのだ。

■経営者たちのマネジメント不足 日本企業は情報管理が緩過ぎる

転職者、社員の倫理観が問われる問題ではあるが、経営者たちのマネジメント不足が情報流出を招いている側面も否定できない。

「日本企業は技術者への評価が低過ぎる」。これはサムスンに渡った技術者はもちろん、日本企業からも聞こえてくる不満の声だ。サムスンはその間隙を縫ってヘッドハントを仕掛けてくる。

また、「サムスンの情報管理が厳しいというが、日本企業が緩過ぎる」(サムスン技術者)という指摘も多く見受けられる。

貢献度に応じた適切な技術者の評価と、情報管理の問題。これらの情報流出リスクをコントロールしなくては、サムスンに手の内をさらけ出したまま戦うことに なってしまう。そして、残念ながら多くの日本企業が今まさにその状況だ。現状ではサムスンとまともに勝負することすら、おぼつかない。≫

巷間の意見>>
………………………………
【電気機器】ソニー、「転職支援」で使い捨て 正社員切り成長産業に 「愛社心が消えてしまった」 画像あり

【電機/経営】パナソニックプラズマディスプレイ、プロパー社員250人全員を退職させる方針--親会社の「プラズマ撤退」受け [10/30]

【労働形態】甘利大臣、「限定正社員」普及へ理解求める--政府、経済界、労働界の代表会議

一概にこいつら責められんもんがあるな
………………………………

(T_T) サムスンが欲しいのは企業機密なので、リストラ要員は…。

巷間の意見>>
………………………………
そして利用価値が無くなったらポイ、日本の会社にも就職出来ずにホームレスの末路が・・・
………………………………

(^_^;) 中国、東南アジアで第三第四の人生が…。

巷間の意見>>
………………………………
お金持ちになれるのは人の心を持たない企業経営者のみ
そのために技術者は使い捨てられるだけだもんなあ
せめて自分を高く売るしか、、、、、
………………………………

(-_-) 要は金の使い方。

巷間の意見>>
………………………………
サムスンの電子部品のデーターシート見たこと有る?
表紙の題目に少しハングルが有るだけで、ほとんどはよく解らない英語。

それも、下手くそな英語で日本人の技術者が書いているのが丸分かり
肝心なところは、日本企業の製品コピーになるので誤魔化してある。

電子部品のデーターシート見る限り韓国人技術者の知恵は全く見えない。
日本人製と言われても仕方ない。
………………………………

(-_-) サムスンの実態はユダヤ企業です。

巷間の意見>>
………………………………
スター技術者に対しても大した給料を払ってないんだから、引き抜く方としては格安で引き抜けるわな。 ………………………………

(T_T) そういうことです。

巷間の意見>>
………………………………
IBMなどのように社員に特定秘密の契約を行えばいい、
退職後漏らせば売国奴として扱われ
日本国土を二度と踏むことがなくなるようにw
………………………………

(T_T) 外国の方が暮らしやすいという人も…。

巷間の意見>>
………………………………
日本の電機メーカーは技術者を冷遇しすぎ。
そりゃあ会社に恩義を感じることなく情報を売り渡す者も出てくるだろ。

技術素人の間接部門が幅聞かせてるから、情報管理もななめ上の対応になる。
机に鍵をかけるとか、そんなんで情報漏洩が防げるかよアホが。
………………………………

(T_T) はい、アホでした。

情弱馬鹿の意見>>
………………………………
週刊ダイヤモンドにしては雑な記事。当時の背景を知らないのか?いや、知っていて書いてないのか?
三洋は有機ELの開発から撤退し、その部門はエプソンに合併(譲渡)された。そして、あぶれたリストラ技術者達を、サムスンが受け入れてくれた。サムスン以外にも台湾の液晶メーカーにもかなり行った。
NECや日立、三菱電機からのサムスン移籍も、ルネサスが出来てリストラが行われた時期。
………………………………

(^_^;) リストラ要員を拾うのとヘッドハントでは違うだろ。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

コメントを投稿