2013年10月12日土曜日


だまされないで、健康食品のウソ・ホント…査読のプロセスを経て掲載され手順を踏んだ論文を科学と呼ぶべき
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1380033320/-100

≪ここで言う酵素とは「酵素ドリンク」など健康食品の世界でブームになっているものです。

そもそも酵素というのは高次のアミノ酸化合物(タンパク質)であり、代謝系に何らかの働きをもたらすものです。人の消化・代謝は酵素の働きによるものが多いことは広く知られています。

酵素は生命の活動の重要な要素になっており、それゆえ植物や動物などの多くの生物が酵素を持っているわけです。そこから、「酵素を摂取すれば健康になる」とか、「アンチエイジング効果がある」という話が出てきているようです。

ちょっと冷静に考えてみましょう。
タンパク質は体内に入るとアミノ酸に分解されて小腸で吸収されるというのは、中学校までの生物で学んだとおりです。酵素もタンパク質の一種ですから、体内で分解され、体内で必要な分だけ必要な形に合成され、生命の活動に使われます。

酵素を口から飲むと、分解されるわけで、その酵素の効能が得られるという科学的根拠はどこにも存在しません。

こういった非科学で問題になるのは、それを科学のように見せる科学者の存在です。

私も研究者としてこの点は特にはっきりしておきたいところですが、学会で発表したとか、研究しているという程度のものを科学と呼んではいけないと思っています。
しっかりした学会の論文として、査読のプロセスを経て掲載され、手順を踏んだものを科学と呼ぶべきと考えています。

つまり、「○○大学の○○教授が効果があると言っている」は、科学的根拠にはなりません。
その先生の論文が、査読を経てその学会で認められてこそ、初めて効果があるという科学的根拠になるでしょう。

実は、簡単に非科学と科学を見分ける方法があります。「マッチポンプ」をしているかどうかです。

「世の中の食べ物は何を使っているかわからないので危険。だけどこれを飲んだら健康になれる」というようなものです。「危ない」と危機感をあおって、これ で危険から回避できると自社の商品を売り付けるマーケティングの方法を、マッチポンプ商法と言い、古くから使われています。

そういう食品の大部分には、まず疑いの目を向けるのがよいでしょう。≫

( ゚o゚) なるほど、真っ当なご意見ですね。

(^o^) では、早速「酵素 健康」で検索してみましょう。
ここで紹介したサイトがインチキかどうかは本ブログでは関与しません。
単に、検索でひっかかっただけの話ですから…。

ベジライフ酵素液で浜田ブリトニーが大幅ダイエットチャレンジ中!!
http://wpets.jp/product/detail/477?adcd=itl54cgdnmp477&guid=ON&wapr=5257a7d5

Σ(゚◇゚;)  凄いですね。酵素パワー炸裂か?

(^o^) では、「酵素 危ない」では…。

酵素ジュースの危険性って、手作りのやつだけらしい
http://www.green-expo.info/197/%E9%85%B5%E7%B4%A0%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%81%AE%E5%8D%B1%E9%99%BA%E6%80%A7%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%80%81%E6%89%8B%E4%BD%9C%E3%82%8A%E3%81%AE%E3%82%84%E3%81%A4%E3%81%A0%E3%81%91%E3%82%89/

(^_^;) なるほど、手作りなんてもってのほか。市販品なら安全。

ベジライフ酵素液の副作用について

( ゚o゚) 先ほどの会社ですが、何故かリンクをコピペできない。

巷間の意見>>
………………………………
グルコサミンをどうにかしろ!
………………………………

(^_^;)  効果無しという結論のようですね。↓

グルコサミン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%82%B5%E3%83%9F%E3%83%B3

巷間の意見>>
………………………………
だまされないでトクホ。

トクホが厚生労働省の利権だから。
………………………………

(^_^;) 私が調べた限りでは、トクホは有害物質の塊でした。信じて飲んでいる奴は情弱馬鹿です。

巷間の意見>>
………………………………
あれ、確か消費者庁とかいうお役所があったような……。
気のせいだったのか?
………………………………

こんにゃくゼリーを取り締まる役所だから
ソレ以外は対象外だよw
………………………………

(T_T) こんにゃくゼリーに関しては並々ならぬ関心がありましたね。

消費者庁
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E5%BA%81

≪「茶のしずく石鹸せっけん」の旧製品による小麦アレルギー発症問題で、消費者庁が2010年1月に国民生活センターから寄せられた健康被害報告など、外部からの情報を再三、放置していたことがわかった。≫

(T_T) 貝のように外部からの情報を遮断する傾向がある官庁のようです。身内意識が強いのかな。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

0 件のコメント: