2013年4月12日金曜日

日本最西端与那国島が自衛隊に10億円要求「基地を建設したかったら迷惑料を払え」


自衛隊は「迷惑料」10億円を払え! 与那国町長のトンデモ要求
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1365649636/-100

≪「防衛は国が考えることで、知ったことではない」
そう言い放ったとされるのは、日本最西端の与那国町の外間守吉(ほかま・しゅきち)町長(63)。

尖閣諸島まで150キロと対中国最前線の島で進められていたはずの陸上自衛隊の沿岸監視部隊の配備計画が、この町長の“法外な要求”によって暗礁に乗り上げようとしている。

町長が突如、切り出したのが「自衛隊基地建設にともなう迷惑料」として10億円を要求するというもの。
寝耳に水の防衛省は、今年3月末までに予定していた用地取得を延期せざるを得なくなり、幹部はカンカンだ。

「辺野古周辺のように、与那国も10億円ぐらい貰ってもいいじゃないか。自衛隊誘致は過疎化の進む島の振興のためで、我々には国防は遠い話ですよ」(町長に近い町議)≫

巷間の意見>>
………………………………
2008年 与那国町議会で自衛隊誘致を決議
2009年 町長選で、自衛隊誘致を推進する外間守吉が当選
2010年 与那国町の自衛隊誘致の声を受け、防衛省は調査費を計上

2013年 与那国町が土地の売却ではなく賃貸を主張し、「迷惑料」も要求
………………………………

(^_^;) 本島の普天間商法に刺激されたんですかね?

巷間の意見>>
………………………………
だいぶ工作が廻ってるようだな。
シナは真正面からの戦いはクソ弱いが、こういう裏工作は得意中の得意のお国柄だからな。
民主党政権で公安がズタズタにされたのも響いてるだろうな。
………………………………

(-_-) 中国の買収ですか…。一応ありそうな話ですね。


巷間の意見>>
………………………………
年間10億円くらい払ってやれよ。

どうせ年間 数百兆円 の予算が湯水の如く高級官僚の思うがままに使われてるんだろ。
………………………………

(^_^;) 自衛隊基地を作れば儲かる連中も多いから、この程度の地元還元は妥当な線か?

巷間の意見>>
………………………………
去年だって沖縄県には3000億円も渡しているのに、与那国島には1億円も来ない。
そりゃ町長だって切れるでしょ。
問題は、3000億も渡されていながら与那国島にその1/3000すら分配しない沖縄県なんだよ。
金の問題なら、沖縄県に渡す金を2990億円に減らして、与那国島に直接10億渡せば良いだけ。
でも、そんなことをやったら県知事は激怒するだろうな。
なにせ自分の利権が直接減らされるんだから。
だから政府もなかなか手が出せないんだよ。
………………………………

(^_^;) なるほど、これを見れば法外な要求でもないか…。

与那国島
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8E%E9%82%A3%E5%9B%BD%E5%B3%B6

沖縄県の人口は1,413,733人。3000億円を1人あたりで割ると21.2万円の配当。
与那国島の人口1750人の島なので、3億7234万円は配当される権利があったことになります。

与那国島はいままで利権の蚊帳の外に置かれていたので、国は自衛隊基地建設の一時金として要求通りの10億円を支払い、後は毎年3億円程度支払うのが公平な観があります。その資金は沖縄県に配分されていた補助金からでいいでしょう。

(参照)仲井間知事「3000億円を超える沖縄予算に感謝する。米軍基地は県外で」 安倍首相と会談 2013年2月2日 読売新聞 
http://koramu2.blog59.fc2.com/blog-entry-966.html

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

コメントを投稿