2013年3月15日金曜日

日本が海底から取り出したメタンハイドレートは米国のシェールガスより安全で優れている


【メタンハイドレート】海底下の地層から減圧法を用いガスのみを採取することに世界初成功…探査船ちきゅう
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1363175693/-100

≪政府は12日、愛知・三重県沖の海底にある「メタンハイドレート」からガスの取り出しに成功したと発表した。
天然ガス成分を多く含み「燃える氷」とも呼ばれるメタンハイドレートを海底で分解してガスを産出したのは世界で初めて。
水深約1000メートルの海底から約300メートル掘り進めたところに分布するメタンハイドレートを減圧して水とガスに分解し回収した。≫

(^_^;) 資源小国の日本には珍しく無尽蔵にある資源ですから、コスト面はともかくとしてとりあえずは採取する技術を確保させることは最優先課題です。

巷間の意見>>
………………………………
ニートはメタンハイドレート採掘事業で
1日3000円で就業体験研修の名の下にこき使われるか
………………………………
俺は海底採掘なんて仕事したくない
………………………………

(^_^;) 安心しなさい。まだ、単純労働者の出番はありません。

巷間の意見>>
………………………………
なんとか安価で効率のいい採掘技術を開発してほしい
………………………………

(-_-) そううまい話は転がっていません。

米国様が息巻いているシェールガス。
実際は、米国中で深刻な被害続出。環境大破壊です。

シェールガス開発と環境汚染、水道の蛇口が燃える
http://oilpeak.exblog.jp/13711341

ヽ(τωヽ)ノ 米国様を世界最強の国家と勘違いしているおめでたい連中も多いでしょうが、実際は金権亡者の植民地。大半の米国人は日本人同様半奴隷です。

2ちゃんねるを見るとシェールガスに否定的な記事が不思議なくらい見当たらない。逆に提灯記事の羅列です。
このサーバ自体CIAの管理下にあると思った方がいいでしょう。

安倍首相、オバマ大統領にシェールガス輸出承認を要請
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1361583258/-100

ヽ(τωヽ)ノ 安倍ちゃんお得意の土下座外交です。利権確保が目当てなのですが、米国様にピンハネされ法外な値段で買わされても、アラブより安く手に入ればしめたものです。庶民にまで割安感が届くかは疑問ですが…。
少なくとも、買う分には米国の環境破壊など知ったことではありません。

(-_-) 国土がめちゃくちゃに破壊されるシェールガスと違って、メタンハイドレートは海の話ですから、直接的には日本の国土に影響を与えません。

漁業関係者は猛抗議するでしょうが…。

いい加減な掘削をすれば大量のCO2が放出され地球温暖化に拍車をかける結果になりますが、米国や中国が垂れ流しているCO2と比べてどの程度か?

海の話なので、福一の放射能と同じ理屈でとぼければうやむやになりそう。

そもそも、地球温暖化がCO2とどこまで関係しているのかも不明というのが現状です。

まあ、垂れ流さないに越したことはないですが、中国とアメリカを何とかさせないと、CO2削減努力など茶番です。

【韓国】日本が‘燃える氷’メタンハイドレートで世界初のガス抽出…独島の海底は?
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1363127245/-100

(¬¬) 浅ましいがつがつした根性は相変わらずですね。

巷間の意見>>
………………………………
そもそも掘る技術ねえだろ
失敗すると大被害なんだからな
………………………………

ヽ(τωヽ)ノ やらかしそうですね。

【北海道新聞】 「メタンハイドレートからメタンガスの採取に成功した。が、それも取り尽くした先には何が待っているのだろう」
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1363230836/-100

(・・? 掘るなと言うことのようですね。

巷間の意見>>
………………………………
北海道新聞は原子力発電を推進しろとおっしゃっているワケですね。
………………………………

(-_-) そうとしか解せないですね。

【中国】専門家「日本のメタンハイドレート開発計画は楽観的すぎる、商業化なら世界のエネルギー構造が激変してしまう」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1363258052/-100

≪不完全な技術で海底から大量の温室効果ガスを汲み出し地球温暖化を加速されるのか、各国の開発はどこも非常に慎重に計画されている。 ≫

(-_-) ↓ どの面下げて…。

(参照殺人スモッグPM2・5・・・福島原発事故の放射能汚染より、中国からの汚染黄砂の方が、よっぽど健康被害が大きいのではないか
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1362104169/-100

(参照)中国に衛星を破壊されたロシアの宇宙局長「宇宙ゴミ解決せねば20年で静止軌道使用不能に、国際機関で解決を」
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1363193218/-100

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

コメントを投稿