2013年3月17日日曜日

やはり首都圏は放射能まみれ?まもなく地価大暴落でソニー、パナソニックが東京自社ビルを売り逃げ


ソニー、パナソニックが相次いで東京自社ビルを売却 いよいよ首都圏脱出の始まりか
http://www.asyura2.com/13/genpatu30/msg/710.html

≪今年にはいって、ソニーとパナソニックが相次いで東京の自社ビルを売却した。

いよいよ首都圏脱出が始まったと一部ではささやかれているが、どうなのだろうか、考えてみよう。

まず、ソニーシティ大崎だが、研究開発部門を中心に5千人が勤務する一大拠点である。

「水流ビルで涼しく節電、ソニーの新社屋に登場した世界初『バイオスキン』」 
http://www.csr-communicate.com/csrtopics/20110630/csr-24190

これだけ金をかけたビルを2年もしないうちに売却するとは、相当の理由がない限りあり得ない。

資金繰りのためというが本当だろうか。
確かにソニーの業績は悪いが、東京の自社ビルを売りに出すほどではない。
今回、米ニューヨークの本社ビルも売却したが、ほかにも売れる資産はいくらでもあるのだ。

経営が危機的状況なら、大規模な部門縮小や人員整理をやるはずである。
開発拠点だけをそう簡単に売りに出すはずがない。

賃貸に切り替えるということだが、5千人規模のオフィス賃貸料は莫大だ。
この先20年、30年と使うのならビルを所有したままのほうが得なのは言うまでもない。
要するに、あと数年しか使いません、ということではないのか。

実に納得のいかない売却である。

パナソニックの汐留ビル売却も不可解だ。

「パナソニック東京汐留ビル」
http://bb-building.net/tokyo/deta/129.html

2年連続の巨額赤字で資産売却を進めているということだが、500億円で売却、売却益はせいぜい200億円といったところか。

パナソニックも多くの資産を持っており、その程度の利益のために東京の重要拠点を売りに出すことは考えにくい。

先週の報道では、定昇維持に前向きと伝えられている。経営危機なら定昇どころではないはずだ。
まだまだ資金に余裕があるということだ。

「パナ、定昇維持に前向き 電機6社が労組と交渉」 (47NEWS 2013/3/9)
http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013030901001621.html

ソニーやパナソニックなどの大企業の情報収集・分析能力、危機管理能力はズバ抜けている。
政府上層部のつながりはもちろん、被災地を始め全国各地の子会社・工場から汚染や被曝の情報が刻々とはいってくる。また健康管理センターがあって何千人もの社員の健康状態を管理している。

おそらく首都圏でも被曝被害が相当深刻な状況になっていることを、かなり正確に把握している可能性が高い。

ここまで考えると、やはり放射能汚染・被曝を避けるため首都圏からの撤退を計画しており、不動産価格が急落する前に売却したという可能性が高い。

両社とも頑なに否定するだろうが、そう考えるのが自然だと思う。≫

(-_-) ガセネタの臭いはしますが、今後東京の土地が高騰すると思う人は皆無のはず。

平成24年基準地価の発表(下落率は縮小)
http://contents.nomu.com/column/money/vol264.html

(-_-) 首都圏の下落率は縮小などと言っていますが、例によって政府が数字を操作して偽装している可能性も考えられます。

気になる首都圏の放射線量ですが、

首都圏から避難-このまま東京に住み続けていいのか
http://kaleido11.blog111.fc2.com/blog-entry-1766.html

(-_-) これまた例によって政府が正確なデータを握りつぶしている可能性が高そうです。

ヽ(τωヽ)ノ 中国や韓国政府の発表が嘘だらけなのは、その実態にそぐわないことから日本人にはすぐ判りますが、日本政府の発表も似たようなものであったことに気付く国民は意外と少ない。
内側から見ると客観的事実を掌握しづらいですね。

「早川マップも甘い! 首都圏も放射能汚染」とノーベル平和賞受賞医師組織
http://www.tax-hoken.com/news_aqhZeKiOd8.html

(-_-) 外国からの警告もマスコミはほとんどスルー。インサイダー情報を得ているので、自分達は早逃げか?

巷間の意見>>
………………………………
イオンも本社機能を千葉から愛知県小牧市へ
………………………………

(-_-) ここもこっそり逃げているようです。

巷間の意見>>
………………………………
「皇族方、京都にお戻りを」
………………………………

(-_-) 現実的にそうなりそう。

巷間の意見>>
………………………………
考えすぎ。単純にソニーもパナも倒産を免れるためのあえる処置にすぎない。
東京は大丈夫だとう言わざるを得ないのはオリンピック召致もあるし渋谷の再開発もある。相鉄線も東急経由で渋谷に乗り入れる工事も始まる。
東京を捨てるような状況でない。
………………………………

わかっている人はすでにいませんよ。

ベクレル都市東京でオリンピックはむり。
イノセにしても無理とわかっていて、都民・国民の金をお仲間で山分けしようと言う算段でしょう。
これから被害は否応無く顕在化して行き、100年や200年程度では影響はなくなりません。
たとえ招致しても、いざ本番になって海外の選手は来ないでしょう。

結局、体罰クラブ連盟の『トウキョオリンピ国体』ですかね。
カイキョ!金メダルニッポン独占!!!とか
………………………………

ヽ(τωヽ)ノ 東京オリンピックなんか100%なし。IOCは当然東京の実態を掌握しているはずです。
東京でオリンピック誘致騒ぎは日本国民を誤魔化すための情報操作ですね。

巷間の意見>>
………………………………
放射能隠しのオリンピック誘致ってこともある

維新のバカ西田が
「福島第1原子炉の建屋から広範に飛散したのはセシウムのみでありまして、
ストロンチウムもプルトニウムも広範に飛散してはおりません。
しかも、そのセシウムの線量は微量でございます。つまり、個人の外部被曝線量 は、年間累積でわずか数ミリシーベルト」などとトンマな発言!
大丈夫か?維新?
こんなのに質問させるとはねぇ(笑)
………………………………

ヽ(τωヽ)ノ 「維新」なんて、党名からして「俺はペテン師だ」と言っているようなものです。
あんな政党に投票する人の眼識の無さは幸せ物です。

尤も、投票したくなるような政党がないことも事実ですが…。

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!  <(_ _)>

人気ブログランキングへ

コメントを投稿