2012年8月20日月曜日

東京ディズニーの浦安市が震災義援金3.1億円を被災者に渡さず花火に使用発覚

浦安市、震災義援金3.1億円が市庁舎改築・花火大会に使われていた
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345425445/-100

≪浦安市では、「市内の被災された方への支援を目的に」(募集告知より)、2011年3月末から「浦安市災害義援金」を募った。
浦安市民や市内の企業などから今年3月末までに集まった義援金は、総額3億1416万円。
市はホームページ上で、「いただいた義援金は、浦安市内の被災された方への支援のために、有効に活用させていただきます」と感謝の意を表した。≫

(^_^;) 浦安市の住宅街と言えば、東京都に隣接していて、一軒あたり1億円くらいの高級住宅街というイメージがありましたが…。

浦安市の一戸建て(新築・中古)物件一覧
http://house.goo.ne.jp/buy/shuto_uh/area_chiba/12227.html?p=2&

( ゚o゚) 液状化の影響か、えらく暴落してますね。
一戸建てでも狭小住宅なら2000万円台で買えちゃうんですね。

高い住宅ローンを背負わされ、不動産価格が暴落した上に、液状化で家の補修を強要されては、被災者はたまったものではありませんね。せめて地価が高ければ売り飛ばしてしまえばいんでしょうが…。

こういう時の義捐金はありがたいのですが…

≪「浦安市では、義援金は市の災害復旧に活用することになっています。そのために義援金を一般会計で預かっている。
このことは、今秋に公開される平成23年度予算の決算書に記載される予定です。義援金の用途は道路などの災害復旧に決まっているので、問題ありません」≫

(_ _。) 個人に渡らなくても被災したインフラの修復に使われるのなら、と思ったら…。

≪浦安市は、総額110億円をかけた市庁舎の建て替え計画を震災以前から進めており、昨年度は庁舎建設基金に1億円が計上されている。
また毎年夏に行なわれる市の花火大会(今年は7月28日に開催)には、毎回7000万円が市の予算から拠出されている。

こうした予算はすべて一般会計から出されるため、3億円の義援金も、これらの費用補填に使われたことになる。
浦安市財政課はこのことについても、「確かに(義援金は)会計上何も区分せずに一般会計に入れているので、市庁舎建設や花火大会に使われているといわれても否定はできません」と、渋々認めた。≫

(T_T) 義捐金はパッと花火で散って、土地が液状化して難儀している市民に義捐金は1円も届きませんでした。
ディズニーランドがあるからこの市の財政はリッチなはずなんですが…。

巷間の意見>>
………………………………
震災復興特別会計、みたいなものが無い限り、
一般会計に組み入れられるんだろうから

募金した人が文句言う筋合いじゃないでしょう。
気づかず募金したほうがバカなだけ。
………………………………

(^_^;) 怪しげな宗教団体がやっている街頭募金に寄付してしまうくらいのおめでたさでした。

巷間の意見>>
………………………………
結局さ、

義捐金は日赤以外に募金しちゃだめ、ってこと。
放送局とか自治体とかが募集してるのは胡散臭いと思ってくださいw
………………………………

(^_^;) ネット上ではよく見かける書き込みですが、その日赤も…。

橋下市長「不適切だ」 大阪市 皇族利権である日本赤十字社への協力中止 自治体が拒否するのは異例
http://logsoku.com/thread/engawa.2ch.net/poverty/1337645547/

(^_^;) 利権の奪い合いで橋下氏が思わず暴露。まあ、他に較べれば最善の選択かも知れませんが…。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking



0 件のコメント: