2011年9月25日日曜日

原発推進に必死な産経と自民党の悲しいふところ事情

マスコミの中でも読売と産経の原発ヨイショぶりが顕著だが、特に産経さんは悲壮感すら漂っている。  
読売にけんかを売るのは怖いが、産経ならおちょくりやすいのか、産経を小馬鹿にしたような記事が出回っている。  
しかして、その実体は?  
  
なぜ産経新聞はあれほどまでに原発推進なのか--オルタナ・オンライン  
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1316827658/-100  
  
≪原発問題を巡っては、大手新聞の間でもスタンスの違いが際立っている。東京新聞や毎日新聞が「脱原発」の旗色を明確にしたのに対し、原発擁護の筆頭は産経新聞だ。それにしてもなぜ産経があれほどまでに原発推進なのか、産経グループの元記者たちに聞いてみた。≫  
  
追い出されたり、頭にきて辞めた連中の喋る言葉は真実である場合が多い。  
(日本の場合です。(^^;)中国や朝鮮では当てはまりませんから要注意!)  
  
≪大手メディアの中で、産経新聞は原発推進の急先鋒だ。読売新聞は、 社主だったが初代科学技術庁長官で「原子力の父」とも呼ばれる人物なのでわかりやすい。  
では、産経新聞はどうして原発推進なのか。同紙の元社会部記者はこう話す。≫  
  
正力松太郎氏はCIAのスパイであることが証明されている。  
  
(参照)正力松太郎  
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A3%E5%8A%9B%E6%9D%BE%E5%A4%AA%E9%83%8E  
  
≪正力 松太郎(しょうりき まつたろう、1885年(明治18年)4月11日 -- 1969年(昭和44年)10月9日)は、日本の警察官僚、実業家、政治家。元読売新聞社社主、CIAエージェント。 従二位勲一等。富山県高岡市名誉市民。京成電鉄OB。≫  
  
読売の読者は金を払って政府のPR紙を購読しているわけだ。人好きずきだが…。  
  
福島原発に使用されている原子炉はアメリカから押しつけられた欠陥原子炉で、当時の自民党政権には拒否権がなかった。  
  
(参照)事故原発は“欠陥品”? 設計担当ら35年ぶり仰天告白  
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20110318/dms1103181534014-n1.htm  
  
何だ!産経さんも知っていて、記事に書いてるじゃないか。  
  
欠陥品を押しつけられた上、ゼネラル・エレクトリック(GE)から予定変更工事のための追加料金まで要求され、自民党政府はそれを丸呑みしている。  
当のアメリカでは追加料金を拒絶したので(契約違反だから当たり前)、GEは自社で負担せざるを得なくなり大赤字になるところ、日本からぼったくったので、収支決算は黒字になった。  
まさに日本様々だ。  
しかし、格納容器が小さすぎる欠陥は修理しようもなく、結果として大爆発である。  
勿論、早急に廃炉にできなかった東電の責任も重いが…。  
  
≪「産経はエネルギー問題としての原発なんて興味がないはずです。反中国・反北朝鮮として核武装も辞さず、というスタンスですから、反原発の動きが反核につながると困るのです」  
  
産経の「正論」後援会で全国行脚している櫻井よしこ氏も「原発の技術は軍事面でも大きな意味を持つ」と同新聞の主張を代弁している。≫  
  
櫻井よしこ氏といえばバカウヨに人気がある婆さんだな。  
  
民党の石破政調会長…「核の潜在的抑止力」維持のため原発続けるべき・世界で一番安全な原発を作っていかなければ  
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1316898647/-100  
  
≪日本は、核の平和利用を原子力発電の技術によって営々と積み重ねてきた。  
なればこそ、テクノロジー面においても、マネジメント面においても、世界で一番安全な原発を作っていかなければいけない。これは、世界に対する日本の責務 だと私は思う。だから、私は日本の原発が世界に果たすべき役割からも、核の潜在的抑止力を持ち続けるためにも、原発をやめるべきとは思いません。≫  
  
自民党も、しばらく国政選挙がないと思って、気が抜けているな。選挙の時他の政党から攻撃される材料になりそうだ。  
  
「原発は核兵器と同じ」というのが本ブログの持論だったから、石破氏の主張を非難する気はないが…。  
  
(参照)福島原発もびっくり!世界最強核兵器「もんじゅ」のヤバ過ぎる現況 東南海地震で日本終了か?  
http://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/8aaaf19808d02ca7bbf49356f228ab51  
  
今現在でも「もんじゅ」が世界最強の核兵器である事実に変わりはない。  
  
石破氏は「安全な原発」などと脳天気なことを言っているが、少なくとも今日本にある原発は全部少しも安全ではない。  
ということは、「日本中の原発を直ちに止めろ」と主張していることになるが…。意味的には原発反対の過激派の主張と大差ない。  
  
いずれにせよ、自民党さんと産経さんの原発推進PRの目的は「懐事情」にあるようだ。  
  
たとえは悪いがやくざのシノギと同じで、金を稼ぐためには何でも手につけるのである。  
野党になって久しい自民党さんの台所が火の車であることは周知である。  
  
(参照)  
  
自民党「貸し剥がし倒産」の危機…AERA  
http://unkar.org/r/newsplus/1252989558  
  
この記事が2009年で、  
  
「リストラするしかない」--自民“貧窮問答歌” 政党交付金配分をまたも減額 相次ぐ不満、悲鳴   
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1304871725/  
  
この記事が2011年だから、2年間、自民党さんは歯を食いしばって耐えてきたわけだ。利権のあらかたを奪い、札束が乱れ飛んでいる民主党が憎いだろう。  
  
勿論、産経さんも「同病相憐れむ」だ。  
  
夕刊フジ大リストラ スタッフ半減の衝撃! 産経新聞が大ナタ振るう  
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1296101829/  
  
似たようなことをやっているのに、余裕の読売に対して、あまりの境遇の違いである。  
兄弟企業のフジテレビの恥も外聞もない「韓流」一辺倒ぶりでも経営難の深刻さが知れる。  
  
産経新聞社員曰く 「産経新聞は2年以内に倒産?」(日垣隆 ツィッター) R.Kブログコメントより  
http://www.asyura2.com/10/senkyo81/msg/111.html  
  
無責任な社員もいたものだ。  
  
『フジサンケイ帝国の内乱』の著者で日本工業新聞の記者だった松沢弘氏の言。  
  
≪松沢氏は「お金が欲しいだけ」と同社の苦しい経営状況について指摘する。「原子力キャンペーンなどは私が働いていた当時もよくやっていましたよ。この会 社は昔から、その時々の財界が困っているテーマにぶつけて、支援するようなシリーズ記事をぶち上げたりしてお金を集めているのです」≫  
  
なるほど、判りやすい説明である。  
  
≪昨年10月30日付の産経新聞(東日本版)でも、見開き2ページ全部を使って、『電気はどこで作られて、どう使われているの?』という見出しで「事業特集」を掲載していた。  
  
記事では原発立地と首都圏の小学生が相互の生活地域を訪問・交流し、原発や環境問題について学んだというイベントを紹介した。  
  
原発推進のための「原子力広報・教育予算」は毎年60億円にのぼる。いわば、税金を使って「原発安全神話」の刷り込みをしていると言っても過言ではない。≫  
  
金の出所は東電なのだが、東電の懐具合も莫大な賠償金をかかえて左前である。電気料金の大幅値上げが認可されないと、産経新聞への仕送りもストップしてしまう。  
  
松沢氏は、「金の切れ目が縁の切れ目」と冷たく言い放っている。  
松沢氏と産経新聞との間にどのような確執があったのだろうか?  
  
松沢氏の言が正しければ、頭にきた産経が、猛烈な「反原発キャンペーン」に転じる日が近いかもしれない。


 


以下はネット上の書き込みである。  
  
まずは、産経新聞の原発擁護記事特集。  
  
【産経新聞】 「もういいかげんに陰湿な『東電叩き』をやめてはどうか」 ~東電叩きによる「人災」…ジャーナリスト・東谷暁★4  
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1304035501/  
  
【産経新聞】【コラム】浜岡停止要請の根拠 (櫻井よしこ 菅首相に申す)[11/05/12]  
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1305187579/  
  
【産経新聞】【エネルギー】原子力発電 首相は再稼働を命じよ 電力不足は経済の活力を奪う (産経新聞 “主張”)[11/05/13]  
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1305244939/  
  
【産経新聞】「メルトダウンなんて想定内。別に事態の悪化でもないし落胆する必要も無い」  
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1305323490/  
  
【産経新聞】曖昧「メルトダウン」専門家苦言  
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110520/dst11052021240024-n1.htm  
  
【産経新聞】「東電叩きは三次災害を生む!!」  
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1306790934/  
  
【産経新聞】政府の責任を一民間企業に押しつけ…東京電力叩きで延命図る菅政権  
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1307485119/  
  
【産経新聞】東大准教授「被曝による発がんリスクより、喫煙や飲酒の方がよほど危険だ」    
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1307544089/  
  
【産経新聞】主張「伊も脱原発。事故を起こした国として日本から脱原発の流れを変えよう」  
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308075346/  
  
【産経新聞】主張「東電だけに賠償責任おかしい。天災地変の場合免責。株価急落も招いたし上限を設けるべき」  
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308075692/  
  
【産経新聞】「冷静に考えろ。宇宙飛行士の古川さんは170msv」も被爆している  
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1308175955/  
  
【産経新聞】「低レベル放射能、それほど危険か 」  
http://sankei.jp.msn.com/column/topics/column-14594-t1.htm  
  
【産経新聞】本当に原発停めろ!でいいんですか?止めるなら止めるなりの積み重ねが必要なはず 産経新聞社会部編集委員  
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1309061804/  
  
【産経新聞】牛肉とセシウム 2カ月で体外排出される  
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1310497185/   
  
(^^;)ずいぶん頑張ってますね。  
  
(・o・)こんな意見もあります。↓  
  
≪あのなあ、産経と原発の関係を調べたら、産経新聞を作った水野成夫が浜岡に原発を誘致したことに気づくだろうが。  
水野は、鹿内に騙されて会社を取られたわけだが、最近それを社員が取り返したわけだろ。  
その大義名分が、水野成夫なわけだよ。  
その業績を、菅直人が危ないから止めろで台無しにしてくれたわけで、  
そりゃ憎いだろ、菅が。  
  
少し勉強してから記事書けよ。  
ネット記者も本くらい読め。≫  
  
静岡新聞が浜岡誘致の経緯を特集してる。  
http://blog.goo.ne.jp/habichan/e/530edad17d4fc9820549b35e6420b373  
  
≪落ち着いた表情だったが、一つ一つの言葉には力強さがあった。  
1967年5月末。旧浜岡町の企画課長(後の浜岡町長)だった鴨川義郎(82)=御前崎市佐倉=は、当時町長の河原崎貢(故人)らとともに上京し、水野成 夫(故人)と面会した。(2009年3月20日 静岡新聞朝刊)「泥田に金の卵を産む鶴が降りたようなものです。お受けなさい」。  
名誉町民の称号を受けていた郷土の重鎮は、諭すようにそう答えた。  
42年たった今も、鴨川には水野の声の響きが忘れられない。≫  
  
(-_-) 事情通ぶった投稿者のコメントだが、過去のいきさつに拘泥するほどの余裕が産経さんにあるとは思えないので、却下ですね。  
  
★原発広告ワースト1の読売 編集委員も動員、ダミー団体で電力業界の“黒いカネ”隠す  
http://www.mynewsjapan.com/reports/1447   
  
≪全国紙は事故の直前まで、原発の広告を盛んに掲載し、原発マネーで潤っていた。その結果、原発の安全性を指摘する記事はタブーとなり、事故を未然に防げ なかった。過去1年分の広告を調べたところ、なかでも読売新聞が全面広告だけで10回と、群を抜いて原発をPRしていたことが分かった。しかも、なんと読 売は現役の論説委員まで広告に登場して原発を宣伝。さらに、  
電力業界からのカネで運営していることを隠すため、「フォーラム・エネルギーを考える」「地球を考える会」「ネットジャーナリスト協会」といったダミーの NPO法人らを複雑に絡ませ、一見すると市民運動であるかのように見せかけつつ原発を盛んに喧伝するという悪質な手法を多用していた。もはや読売は、国策 推進のためのPR紙というほかない。  
  
【Digest】  
◇原発全面広告・新聞ワーストランキング  
◇論説委員が原発PR  
◇資金の出所不明…ナゾの広告主  
◇血税、東電マネーも注入  
◇電気事業連合会“巨額寄付”  
◇ネットジャーナリスト協会の“ブラック会計”  
◇「基準に沿って審査して掲載」読売  
  
順位 新聞 原発全面広告掲載回数  
第1位 読売新聞 10回  
第2位 産経新聞 5回  
第3位 日経新聞 3回  
第4位 毎日新聞 2回  
第5位 朝日新聞 1回≫  
  
(T_T)原発利権のおいしいところは、みんな読売に持って行かれてしまったようだ。  
  
\(`o'") 頑張れ、産経!  
  
フジサンケイが突出して、原発安全性広告の金をもらってる。  
  
≪「毎年税金60億円 電通・博報堂・産経新聞社など事業請け負い」  
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik11/2011-07-16/2011071603_02_1.html  
  
政府の原発安全性広告費の行先は、電通、博報堂、産経新聞。  
電通・博報堂は広告代理店シェア上位だから、何の問題もない。  
  
問題は産経新聞。  
広告代理店経由で広告を引き受けているのではなく、新聞社が「御用聞きメディア」として直接金をもらっているってことだ。 ≫  
  
(T_T) 読売より稼ぎが悪いのに、表立って叩かれるのは、産経さんの方ですね。   
実態としては一番あくどいのはやはり朝日。反原発を装って、しっかり稼いでいる。本当にいい子ブリッ子が上手な新聞だ。  
  
(^^)/ やはり、言葉遣いには気をつけましょうね。本ブログも産経さんには叱られましたが…。  
  

記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

  

0 件のコメント: