2011年5月25日水曜日

ネット調査「節電のためパチンコ止めろ」の支持率 地方で意外と不評の「電車の本数をもっと増やせ」


(元記事)節電のため減らしてほしい…1位「パチンコ、ゲーセンの消費電力」 減らしてほしくない1位「電車の本数」

リサーチ・アンド・ディベロプメントとクロス・マーケティングという調査会社が、「同年3月11日に発生した東日本大地震から2か月経過した後の首都圏における、生活と消費の意識に関するアンケート」を実施し、その結果の一部を発表した。それによると節電のために減らしても良いと考えている対象のトップは「パチンコやゲームセンターの消費電力」であることが判明した。
一方で減らしてほしくないものでは「電車の運行本数」が最上位だった。

この調査は2011年5月12日から15日にかけて首都圏40キロ圏内の18~74歳男女に対して、インターネット経由で行われたもので、有効回答数は3000人強だった。

ただし、「性別・年齢別に首都圏人口構成比に比例するよう、回答データに補正をかけている」とのことである。

この調査結果の信憑性に関して、ネット上では以下の意見もある。

≪こんなアンケートの実施や結果の公表なんて、日本のマスゴミは一切しないだろうな
政権も企業も国民も本当に腐ってる≫

≪節電は必要だし、パチョンコなんぞどうでもいいが
いかがわしい横文字会社が調査して、それをサーチナが伝え
さも世論といわんばかりに誘導するのは非常に胡散臭い≫

この調査は首都圏が対象なので、交通手段として電車への関心が高くなっている。
ネットオタクの意見では、相変わらず自己中心的な書き込みが目立つ。

≪自己中すぎねえ?俺電車なんてつかわねーんだけど
てか車持ってないやつなんて日本人じゃねーだろ≫

≪首都圏というか都内と東京気取りの埼玉だけの話だろ ≫

≪電車の快速運転中止の意味がわからん
どう考えても各駅減らした方が節電になると思うんだが≫

≪昼の電車は本数もっと減らせるだろ
平日昼はガラガラじゃん≫

≪電車通勤涙目
自転車通勤に切り替えたら?

マイカー通勤は勝ち組だな≫

当然かとも思えた電車の増便要求には、批判的な意見が目立った。こちらの書き込みは全国版なので、ネットオタクは大都市圏在住者の比率が意外と低そうだ。書き込みが標準語なので、私もうっかり気づかなかった。
書き込みも方言で書いてくれれば地域が特定できて便利なのだが…。

≪JR東は信濃川の水を盗んで発電して山手線を動かしていたよね。
許してあげるから、
越後線の柏崎~吉田間の最終を午前0時以降にしろ。 ≫

まれにだが、地域が特定できる書き込みもある。

勿論大都市圏サイドの意見もある。

≪首都圏の電車の本数は明らかに足りていない、
日本国政府が国民の幸せを願うなら、
現在の倍の輸送能力があっても良いとおもう。≫

≪↑朝ラッシュの事?
本数が足りてないんじゃなくて、需要が供給の限界を超えてる

信号設備改良したけどこれ以上本数増やすのは不可能だろうし、編成両数を増やすにもホームを増築する土地もない

あと何十年かすりゃ人口も相当減るんだからガマンするしかないな≫

また、ネットオタクはパチンコとは無縁なので、パチンカーに対する平素の偏見も相俟って、案の上の結果だった。

≪お年寄りや乳幼児や妊産婦のいる家庭でさえ

何とか節電しようと云うこの矢先、

電力がぶ飲み違法換金の私営賭博場である パ  チ  ン  コ が

のうのうと営業する?


ふざけてるのか? ≫

≪天皇陛下に節電をさせて、
息をするように電力をジャブジャブ使って
北の対日ミサイル代にするパチ屋 ≫

≪日曜日に興味半分と実情が知りたくて家の近くのパチンコ屋覗いて見たら絶句したね
日本がこんな状態なのに、店内はほぼ満席
本当に驚いた
打ってる連中の顔は乞食が通行人に物乞いするような哀れな顔で台を必死に見つめていて、何かこう別世界の人間ではないのかとさえ思えてきたw
馬鹿だから中毒になるし自制が効かない連中なんだろうな ≫

≪ゲーセンは見た目で節電してるな~と思えるけど
パチンコはとても思えなかったな
ピーク時の12時~15時と17時~21時だけ営業しないだけで
大分違いそうだけど
夜、早朝は最大出力から見ると余ってるんだし≫

ネットオタクはネットゲームにも嵌っている連中が多いので、パチンコに較べてゲーセンには比較的同情的である。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>

→人気blogRanking

0 件のコメント: