2010年10月2日土曜日

横浜ベイスターズ遂に消滅へ!新球団は新潟移転が濃厚


横浜ベイスターズ、年間20億円もの赤字、観客動員も伸び悩み

≪プロ野球横浜を保有するTBSが、わずか9年で球団売却を検討する苦境を迎えた。
TBSは2002年から親会社となったが、球団経営は年間約20億円もの赤字を余儀なくされている。 ≫


どうやら、横浜ベイスターズを見られるのも今年限りになりそうだ。

セ・リーグ T3-4YB[9/30] 村田意地の同点弾&9回逆転弾!最下位横浜逆転勝ち 阪神球児まさかの逆転被弾…中日優勝M「1」点灯

どうせ消えてしまうなら、余計なことをしてくれたものである。

横浜ベイスターズ社長が過労で入院していた 「横浜の優勝を見ずには死ねない」と医師に詰め寄る

これは6月の記事だったが、大方の予想通りの展開になってしまった。3年連続90敗の記録は既に達成している。

TBSが横浜ベイスターズの売却へ 住生活グループ・日清食品HD・IT企業フェイスの3社と交渉中

現在身売り計画は上記の3社を中心に展開されている。中でも住生活グループが売却先として最有力視されている。

「日清カップラーメンズ」になる可能性はあまりない。

セリーグは阪神・巨人というドル箱球団が存在するので、パリーグに較べれば経営は楽なはずである。にもかかわらず、独り横浜のみが大赤字をたたき出している。
その原因は横浜球場にあった。

横浜の球団身売り報道に巨人・渡辺会長「残念だけどこういう不況でしょうがない。フランチャイズをどうするか」

≪さらに渡辺会長は、横浜スタジアムの使用権の契約が球団経営を圧迫していたことを指摘した上で、移転先にも言及した。「横浜球場は株主が相当がめついんだよ。球場の広告料も使用料も全部持っていく。(新球団は球場を)替えるんじゃないかな。替えれば今後のオーナー会社はまともな球団経営ができる。(横浜市の)みなとみらいに開閉式ドーム(球場)を造るという説もあるけど、1000億円かかる。だから、だいぶ先になる。新潟? 立派な球場があるし、選択肢としてはいい。結構いいフランチャイズになるかもしれない」と語った。≫

横浜市民はあまりベイスターズの試合を見てくれない。まあ、自虐趣味の人もそう多くはないだろうから仕方ない。
加えて球場使用料が割高ではやむを得ない。

看板になるような有力選手をトレードで取りたいところだが、親会社のTBSは周知のように左前である。
最高視聴率が水戸黄門の再放送状態では、視聴率を稼げないベイスターズの試合も放送できない始末である。

TBSが横浜ベイスターズ売却を打診 本業の放送事業ふるわず…譲渡先は住生活グループを軸に

話は既に新潟移転で動き出しているようだ。「イナックスベンキーズ」誕生か?
オリックスと紛らわしいな。

松井も身売りである。

【MLB】エンゼルス退団確実の松井秀を獲得する球団はあるのか FAランクは22位の“お買い得”評価

【MLB】松井秀、1年契約・年俸ダウンでアスレチックス移籍か? 「別に嫌ではない」とコメント

松井のどさ回りの旅は続きそうだ。いい加減で、故郷に近い新潟に骨を埋める覚悟をしてもいいのではなかろうか?

「寝耳に水」と横浜市・・・「ベイスターズ行かないで」「ベイスターズは神奈川のステータス」

≪まさに寝耳に水」。横浜ベイスターズの本拠地、横浜スタジアムがある横浜市は1日、 突然の球団売却報道を受け、確認に追われた。売却が決まれば、本拠地移転の可能性もあり、ファンからは「横浜を去らないで」と心配する声も漏れた。

 市によると、横浜スタジアムは市の所有で、市が出資する株式会社が管理運営する。移転すれば同社の経営に大きな打撃になるだけでなく、市のショックも大きい。≫


横浜スタジアムの使用権が身売りの最大原因だけに、皮肉な話である。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

0 件のコメント: