2010年2月2日火曜日

アメリカにハメられたトヨタ リコール1千万台でガタボロに



不況が深刻な日本企業の中で、唯一気炎を吐いていたトヨタだったが、コロリとアメリカにやられてしまった。
相変わらず政治力のない企業である。

トヨタをライバル視している韓国が小躍りして喜んでいる

米誌が選ぶ「史上最悪のリコール」1位にトヨタ

≪米タイム誌電子版は先月29日、「記憶に残る史上最悪のリコール・トップ10」を発表した。1位には、トヨタが先月21日に行った8車種のリコールがランクインした。トヨタはこの3カ月で2度もリコールを行った。昨年11月にも、同じ不具合で約500万台がリコールされている。同誌は、世界的に900万台がリコールの対象となるとみている。これは、昨年の米国市場での新車販売台数と変わらない。≫

戻らないアクセルペダル、トヨタのリコール騒動拡大

≪米ABCテレビは1月27日、2009年型のトヨタの高級車、レクサスES350を運転中、昨年8月に事故を起こした一家の救急通報電話の肉声を公開した。カリフォルニア州の高速道路パトロール隊に勤務するマーク・セイラーさんは、同州サンディエゴ近郊の高速道路で妻、娘、次男を乗せ、時速80キロで運転中、車が約190キロまで急加速し事故を起こした。

 公開された音声記録によると、後部座席にいた次男が「アクセルペダルがおかしい。ブレーキが利かない。困った状況だ」と叫んでいる声が収録されている。結局4人は死亡した。≫


朝鮮日報も指摘しているが、事故が起きた後のトヨタの処理はお粗末としか言い様のないものだった。
状況分析が遅れ、対応が後手に回って被害と損害を拡大させてしまった。

「対応遅い」「拡大早すぎ」 米紙が相次ぎトヨタ批判

米紙も鬼の首を取ったように囃し立てている。勿論、事故原因が自国の下請け企業にあったことなどほとんど触れていない。

トヨタ株、7日続落の50円安 下げ幅750円に達する

株価は正直である。

取材から逃げまくるトヨタ章男社長

社長の権威もどこへやら。ひたすらマスコミを避け逃亡の毎日だ。高砂親方の方がまだマシなくらいな状況である。

“米企業化”が皮肉な結果に トヨタ改修対象700万台

CIAが工作したという証拠はないが、ハメラれたことは事実だろう。米トヨタ内部に工作員がいることは確かだ。

トヨタ米部品メーカーに補償要求へ

どうせ、「計画倒産でそれまでよ」だろう。

リコール対象外の車売り込み=トヨタ販売店にポスター?NY

これは何か哀れなニュースだなあ。


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