2010年1月20日水曜日

石川遼 明大裏口入学ドタキャンの真相



石川遼ほど実力を測りかねるゴルファーも珍しい。メディアがネタ欲しさに、捏造記事を乱発しているのが原因である。
女子ゴルフに押されて低迷を続けてきた日本の男子ゴルフ界にあって、石川遼は救世主だった。正確には「救世主に仕立て上げた」というべきだろう。

【ゴルフ/裏側】石川遼のため明大が「特別ルール」作り合格も、情報が漏れ進学取り止め…多くの明大関係者が「石川は一体何様なんだ」と激怒

この2ちゃんねるレスに以下のようなものがあった。

≪石川遼さんの華麗なる歴史
2007年マンシングウェアオープン KSBカップに推薦枠で出場
(マンデー予選下位落第にもかかわらずTV局のディレクターが無理やり推薦した)
初日、暴風のため中止、2日のみ開催
石川より上位の3人が突如「競技員の合図無しにスタートしたとして失格」史上最年少優勝を達成
プロに転向、パナソニック、ヨネックスとの契約を獲得
某大会にて石川がコソ練していたことが発覚
石川出場の大会はいわゆる「石川セット」と呼ばれ飛距離優位のレイアウトで開催
2008年シーズン終了時の世界ランキング60位でマスターズの出場権を獲得することはできなかったが、スポンサー及びマスゴミの力添えのおかげで大会出場にねじ込むことに成功。案の定予選落ちという結果に終るも、 「攻めのゴルフ。ウッズの後ろを回った」等 提灯記事でイメージ維持する日々が続く
2009年MVPに小泉会長がルール、規定を破って石川に授与
大学進学挫折発表

石川遼 17位タイでギクシャクしだした
「チーム遼」
●今年のツアーはどの会場も例年よりラフが浅いと多くのシード選手が指摘し、それを「石川仕様」と呼んでいる。ドライバーを曲げまくる石川の救済策と心得ているのだ。この試合のコース関係者も次のように語っていた。「天候の関係で長くしようとした芝が伸びなかったというのが公式見解だが実際は主催者、中継局の要請で短くし、去年のように“石川仕様”に仕上げました」。

高校生がツアーでこれだけ稼げるだけでも立派なものだと思われるのだが、コースセッティングにまで口を出して、「金の卵・石川」でひと儲けを企む取り巻き連中には不満な結果だった。この石川に付いて歩く連中はツアー内で、だれが命名したか「チーム遼」と呼ばれている。 ≫


石川遼に関しては提灯記事が目立つ一方、誹謗中傷記事もやたらと多い。
石川が特定のマスコミと契約しているのだろうか、あぶれた報道機関が嫌がらせに当てつけ記事を書くケースもあるだろう。
明大に入学できなかった連中の恨み辛みもありそうだ。

一般的に提灯記事と誹謗記事を比較した場合、誹謗記事の方がより事実に近い傾向がある。共に誇張・歪曲表現が多用されているが、たれ込み情報は誹謗記事の方からもたらされる。

大学進学に関しても、石川選手が高校にはまともに通ってはおらず、単位不足気味であったことは事実だろう。単位を「特別活動」等で代替するような緊急措置によって何とか卒業にこぎ着けることが予想される。
別に高校を卒業しなくても、高認試験に合格すれば大学受験資格を得ることができるのだが、全く勉強していないであろう石川選手にそれをやらせることは無理である。

そもそも全く勉強していない人間が大学進学すること自体おこがましいのである。

≪本人は早稲田が本命、筑波が第2志望だったようだ。明大側からオファーがあったので一応押さえに考えていたが、事実上早稲田・筑波が相手にしてくれなかったので、明大側がかなり本気になってしまった。(これはゲンダイさんの推測である)≫

まあ、あり得そうな話だ。仮に大学に入学してもまともに通うことはないだろう。遅かれ早かれ「中退」することは見え見えだった。

石川選手にとって大学に入学することはアクセサリー的な意味しかない。「余計な時間を割くよりは仕事に精を出した方がいい」と判断したのは賢明だった。

≪裏口入学を某週刊誌にすっぱ抜かれて外聞を気にした石川選手の父親がドタキャンをした。(これもゲンダイさんの憶測)≫

ゲンダイさんもまさか父親やその周囲から確認したわけではないだろうから全くの憶測記事である。

事実はどうだか判らないが、入学準備を進めていた明大側がすっぽかされて激怒しているのは事実だろう。

もっと激怒しているのは、まじめに明大に受験して入学できなかった連中である。しかし、一芸に秀でている人間にはそれなりに特権が与えられることもよくある話だ。
無能な凡人がいくら激怒しても、「下衆のやっかみ」で、はい、お仕舞い。

しかし、石川選手がからむとやたらとルール変更情報が飛び交ってしまう。

マスターズ出場で「石川マネー」争奪戦…海外でも

石川選手はデビュー当時、馬鹿なマスコミが「はにかみ王子」なる気色の悪いニックネームをつけたが、「はにかむ」のが国民ならば納得がいく。


記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!! 
<(_ _)>
→人気blogRanking

→FC2 Blog Ranking


0 件のコメント: