2019年10月7日月曜日

台風19号ハギビスは伊勢湾台風と酷似!東日本大震災以降最大級災害の可能性

台風19号ハギビス10日に900 hPaその後超巨大化して13日深夜1時940 hPaで和歌山上陸!東京直撃も
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/b28d799a3b8ee4982fa417e8813a66d6

伊勢湾台風
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%B9%BE%E5%8F%B0%E9%A2%A8

人的被害は、紀伊半島の和歌山県、奈良県、伊勢湾沿岸の三重県、愛知県、日本アルプス寄りの岐阜県を中心に犠牲者5,098人(死者4,697人、行方不明者401人)・負傷者3万8,921人(「消防白書」平成20年度版)[2][注 1]にのぼる。犠牲者を3,000人以上出した台風として、室戸台風、枕崎台風とあわせて昭和の三大台風に挙げられ、その中でも最悪の被害をもたらした[注 2]。その犠牲者の数は、1995年1月17日に兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)が発生するまで、第二次世界大戦後の自然災害で最多のものだった。

また、ほぼ全国に及んだ経済的被害は莫大なものとなり、GDP比被害額は阪神・淡路大震災の数倍、関東大震災に匹敵し、東日本大震災との比較対象に達するものであった。人的・経済的被害の規模の大きさから、明治維新以後で最大級の自然災害のひとつである。

災害対策について定めた災害対策基本法は、この伊勢湾台風を教訓として成立したものである。また、2013年に気象庁が運用を開始した特別警報も、台風については伊勢湾台風クラスを基準としている[3]。

発生から消滅までの経過

伊勢湾台風の進路
1959年(昭和34年)9月20日にエニウェトク島付近で 1,008mb(当時の単位「ミリバール」。hPaに同じ)の弱い熱帯低気圧(当時の用語)が発生、西に進み、21日にはサイパン島の東を北上しながら次第に発達し、21日21時には1,002mbの台風第15号となって、再び西寄りに進路を変えて急激に発達した。9月22日9時には996mbであったものが同日15時には970mb、翌23日9時には905mbとなり、22日9時からの24時間で91mbも気圧が降下した。発達はさらに続き、23日15時にはアメリカ軍の気象観測飛行機により894mbが観測された。中心付近の最大風速は75m/s(アメリカ軍の観測では90m/s)、風速25m/s 以上の暴風雨圏(暴風域に同じ)は半径300キロであった。

台風第15号はその後もあまり衰えることなく、9月25日昼ごろまで900mb前後の猛烈な勢力を保ち、進路を北西から次第に北に転じて26日9時には潮岬の南南西400キロに達したが、その時点でもなお中心気圧920mb、最大風速60m/s、暴風雨圏は東側400キロ、西側300キロという、猛烈で超大型の台風であった。

台風は26日18時過ぎ、930mb の勢力を持って潮岬の西15キロ付近に上陸した。26日朝までの進行速度は毎時30キロ以下であったが次第に加速して、上陸後は60 - 70キロで紀伊半島を縦断し、中央高地を経て27日0時過ぎに日本海に抜けたころには 90キロにも達している。27日9時前後に秋田沖に進んだ中心は次第に消滅し、青森県の日本海上に新たな中心が生じて東北東進する「ジャンプ現象」を起こした。

台風は同日21時に北海道の東で温帯低気圧に変わり、東太平洋にまで達して10月2日に消滅した。伊勢湾岸の高潮による大災害から、9月30日、気象庁により伊勢湾台風と命名された。

アメリカ海軍のレポートによれば、中心付近の最大風速は165ノット(約84.9m/s)を記録している。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
台風19号 大型になりました 土曜を中心に大荒れか
https://tenki.jp/forecaster/y_nakagawa/2019/10/07/6192.html
………………………………
https://tenki.jp/bousai/typhoon/5days/1919/
(´・Д・`) 四国に近づくにつれて進路は真東になります。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
大型で強い台風19号 9日(水)に猛烈な勢力へ 三連休に直撃のおそれも
http://weathernews.jp/s/topics/201910/070045/

台風19号は、9日(水)9時の中心気圧は915hPa、最大風速は55m/s、最大瞬間風速は75m/sとなる予想です。
もしこの規模になれば今年発生した台風の中では最も強い勢力になります。この勢力を10日(木)9時にも維持し、日本列島に接近する12日(土)9時でも、中心付近の気圧は935hPa、中心付近の最大風速は50m/sと非常に強い勢力を予想しています。
………………………………

(´・Д・`) 最新予測では905 hPaで伊勢湾台風クラスです。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
台風19号2019年の米軍JTWCとヨーロッパ予報の進路予想図
https://takenori.info/blog/hagibis/#i2
………………………………

(´・Д・`) どう転んでも日本に上陸930~950hPaくらいですね。
東京・千葉も965hPaで到達。

前回の台風15号並みに衰えていますが、暴風範囲は100倍くらいありそう。



記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!   人気ブログランキング

0 件のコメント: