2019年9月25日水曜日

和田春樹東京大学名誉教授「日章旗は戦犯旗!使用禁止して韓国に謝罪せよ」

和田春樹氏、旭日旗はもちろん日章旗(国旗)の使用も批判「帝国主義戦争で用いた日章旗を維持していることは問題」
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1569408798/

24日、ソウル中区(チュング)の複合文化空間の巡和洞天(スナドンチョン)で開かれた『日露戦争-起源と開戦』(ハンギル社発行)出版記者懇談会に出席した和田春樹東京大学名誉教授は、原材料輸出規制など日本が韓国に取った「経済報復」措置についてこのように語った。日本の代表的な良心的知識人として知られる彼は、7月から日本政府が取った輸出規制措置の撤回を求める署名運動「韓国は『敵』なのか」を率いている。

彼は日本の安倍晋三首相が韓国に極端な措置を取った背景には、「韓国を相手にしないとの考え」があると推測した。安倍首相が2012年12月、二度目の首相に就任する際に「河野談話」を否定したのは、「韓国が慰安婦問題を提起するのは、過去を持ち出して日本の名誉を傷つける行動」と思ったからであると彼は説明した。「安倍氏は2015年にも朴槿惠(パク・クネ)政権と慰安婦合意をしたくはなかったが、当時のオバマ米大統領の圧力により合意することになった。しかし、文在寅(ムン・ジェイン)大統領がその後に合意を壊したので、『韓国は一体何だ』と思ったのだ」

安倍首相のこのような考えには、文在寅政権の南北和解政策も大きな影響を及ぼしたというのが、彼の判断である。「北朝鮮核問題で戦争が起こるのではないかとの雰囲気で、韓米日は北朝鮮に圧力をかけていた。しかしそれ以後、文大統領が「戦争は絶対に起こしてはならない」と交渉に乗り出し、朝米首脳会談を引き出した。トランプ大統領が自分と相談なしに会談を受諾したことに、安倍首相は大きな衝撃を受けた。安倍首相は文大統領が親北朝鮮の人物ではないかと、反感をさらに持つようになった。朝米間で戦争が終わる状況なら、これを後押しして文政権を助けるのが望ましいのに、安倍氏はこれと反対のことを行っている」

これは日本が感じる「絶望的状況」に対する反作用だというのが、和田教授の考えである。「北東アジアで南北朝鮮、中国、ロシアが互いに密接になれば、日本が頼る国は米国しかない。しかし米国もいつまで日本を支持してくれるのかという状況である。日本が外交的に孤立して展望と出口が見えない状況で、疎外感と絶望感を感じており、これが対外政策に表出した」と述べた。

「日本人の政府支持は理解不足のため
国民の反対で安倍氏が下野してこそ変わる」
韓国に積極的な説得の役割を注文も

 彼は、韓国に経済的に追撃されていることに対する日本の不安感も作用したと見る。「韓国は民主主義革命と経済発展を成し遂げ、中国も経済的に発展している。日本は韓国と中国を恐ろしい存在と思わざるを得ない。しかし日本が、(日露戦争時のように)韓国を奪ったり中国に進出しようと考えることが可能な状況ではない」

彼は繰り返される旭日旗論議にも答えた。

「旭日旗は帝国主義の伝統で使われたものとして、戦後に断絶されなければならなかったのに、それができなかった。さらに大きな問題は、帝国主義戦争で用いられた日章旗を維持していることである。これは日本国民が先に問題を提起しなければならないのに、それができず痛恨の極みだ」

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
やっぱ反日はここまでやらんとな
ただしこれをやったが最後日本人は嫌韓だらけになるけどな~w
是非やってくれ
………………………………

(´・Д・`) 国士かも知れないですね。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
日章旗を否定する国立大学名誉教授?
………………………………

(´・Д・`) 日の丸の真ん中に卍マークを入れた方が格好いい。
ハーケンクロイツじゃないからユダヤは文句言わないぞ。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
さすが東大教授だ

旭日旗はアウトで
日章旗はセーフという論理は
納得出来んかったからな
………………………………

(´・Д・`) 整合性はあるな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
これに関しては和田を支持
日章旗認めて旭日旗認めないって態度は明らかに矛盾している
………………………………

(´・Д・`) 韓国を挑発して日章旗=戦犯旗と騒がせろ。
でかした、和田。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
君が代も戦犯歌なのだから禁止すべき。
日本語も戦犯言語なのだから禁止すべき。
というか、日本人自体が戦犯民族なのだから、地球上での存在を禁止すべき。
………………………………

(´・Д・`) 大山巌が適当に作った歌。古今和歌集の詠み人知らずだが、薩摩の祝い歌だった。
外交で急遽国家が必要になったので、思い付きで採用。
巌となりて、とあるので、国歌に採用されたのに便乗して、弥助を巌に改名。
自分の名前が国家の一部と自慰しました。
勿論あなたのお子さんの名前を、「君が代」「千代」「八千代」「さざれ石」とつけるのは自由です。虐められても自己責任で…。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
和田は韓国から金をもらっていないか?公安は調査をするべき。
………………………………

(´・Д・`) 韓国も私に金をくれないかな。ただちに反日媚韓ブログに変身させるのに。
記事1本3000字3000円で請け負います。韓国政府さん、本ブログを閲覧していたらご一報願います。

v( ̄∇ ̄)v 情弱の意見>>
………………………………
いつもふしぎに思ってたんだけど
なんでいわゆる共産主義者達が決まって韓国の言いがかりに同調してんの?
………………………………

(´・Д・`) 創価学会も民主党も社民党もだぞ。パチンコ屋も暴力団もだぞ。
朝日・毎日・中日・日刊ゲンダイもだぞ。

同じ朝鮮仲間でも、街宣右翼とか産経新聞みたいに敵対するそぶりを見せる奴らもいます。




記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!   人気ブログランキング

0 件のコメント: