2019年5月26日日曜日

銃刀法違反!車の中で果物ナイフを使い自炊したら罰金10万円

自炊のために持っていたのに…」果物ナイフ所持で有罪判決 無罪主張も罰金10万円 岡山
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1527604974/

誰にでも起こりうるかもしれません。かばんに果物ナイフを入れていた男性に、倉敷簡易裁判所は29日、銃刀法違反で有罪判決を言い渡しました。
自炊のためにナイフを持っていたと主張する男性はなぜ有罪になったのでしょうか?

倉敷簡易裁判所を訪れたのは、岡山県倉敷市に住む69歳の会社員の男性と担当弁護士です。

(被告の69歳男性はー)
「自分の生き方っていうかそういったことを考え直す1年であったなというふうに思っています。望むのは無罪。強く希望しています」

 男性は銃刀法違反の罪に問われ、無罪を訴えていました。

(記者リポート)
「男性は倉敷市の自宅から岡山市の会社まで車で通勤していました」
起訴状などによりますと、男性は去年5月26日、岡山市中区の市営野球場の駐車場に軽トラックを止めて休憩していたところ警察官に職務質問されました。車の助手席に置いていたかばんの中には半年前に買った果物ナイフがありました。

男性は警察に任意同行され取り調べを受けました。
そして去年10月10日に、倉敷区検察庁に略式起訴され、男性には罰金10万円の略式命令の通達が届きました。

罰金が課せられるとは思っていなかった男性は弁護士に相談。略式命令の罰金不服申し立てを行い、刑事裁判で無罪を主張してきました。

同じような状況にあった人に話を聞くことができました。
イノシシから身を守るためサバイバルナイフを持って山登りをしていたそうです。この男性は取り調べを受けましたが、刑事責任を問われることはありませんでした。

(同じような状況にあった男性はー)
「やりすぎだな思うし、一般的に私ら常識的に考えたらその場で状況判断したらそこまでしなくてもなぁっていう気はしますけどね」

倉敷市の男性の裁判で1番の争点は、果物ナイフの所持に正当な理由があったかどうかです。
銃刀法では、「業務その他正当な理由による場合を除いては、刃体の長さが6センチを超える刃物を携帯してはならない」とあります。

被告の男性は昼は会社に勤め、夜はコンビニエンスストアで働いていました。
有罪判決を受けた69歳の男性は、「生活が苦しくてうどんにしょうゆと水をかけて食べていた。ネギやちくわを車の中でナイフで切っていた」と、果物ナイフは生活に根付いた正当な理由だと主張しています。

29日の判決で、倉敷簡易裁判所の大野裕之裁判官は「果物ナイフをかばんに入れて携帯していて、多くの時間、車の中で過ごしていたとしても、車は移動して第三者に接する場所であり刃物による社会的危険性は大きい」として男性に罰金10万円の有罪判決を言い渡しました。

(有罪判決を受けた69歳男性はー)
「考えられる中で最悪の結果になって非常に残念です。果物ナイフのような生活の道具を携帯してたら、状況によっては銃刀法に触れるということを知っている人は少ないんじゃないかな、私がそうであったようにですね」

(板垣和彦 弁護士)
「市民の人たちの中にはいろんな生活サイクルの人たちがいるので、過度に法律が個人の生活に踏み込まないようにするのが正しいやり方だと思っています」

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
金がないからうどんに醤油と水を掛けて食っていたと言いつつ、
なぜを食ってるんだよ
………………………………

(´・Д・`) ネギとちくわくらい喰わせてやれよ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
釣りしてる奴のバックの中見てみろ
魚を締めて持って帰る釣り人は大抵ナイフか包丁入れてるぞ。
そのバッグを普段車に積んでたら捕まるって事か?
杓子定規で融通の利かない馬鹿が警察官になるんだから刺されて死ね。
………………………………
\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
普段から釣り道具と一緒に車載してると言えばつかまらねえわ
おまえ、杓子定規の馬鹿だな
………………………………

(´・Д・`) まな板と包丁にしておけば良かったですね。刃渡り30センチの出刃包丁でも無罪だったかも。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
ナイフはもちろんだが、ハサミとマイナスドライバも銃刀法違反で捕まる。
マメな。
………………………………
(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
「マイナスドライバー」の所持で自衛官逮捕…プラスならOK、何がダメなの?
https://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1495078269/
………………………………

(´・Д・`) マイナスなんて嫌よ。プラスに限るな。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
はさみ所持25歳男性誤認逮捕 「刃の長さ」犯罪に該当せず 1時間20分後に釈放 兵庫県警
https://www.sankei.com/west/news/170611/wst1706110037-n1.html
………………………………

(´・Д・`) 何故かはさみは8センチまでOK。出歩くならはさみに限ります。


作品紹介

内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版


 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: