2018年11月22日木曜日

汚鮮日本航空の凋落!最終便でのオーバーブッキング欠航の大醜態

日本航空(羽田発-福岡行)最終便でのオーバーブッキング処理に手間取り、福岡空港の門限(22時)に間に合わず欠航 お詫び
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1542843025/

平素よりJALグループをご利用いただきありがとうございます。

11月21日のJL335便(羽田発-福岡行)におきまして、予約数が座席数を上回り座席が不足致しました。このため、当該便をご予約済みのお客さまの中から自主的に便の変更等についてご了承いただける方を募集する等の措置を行いましたが、調整に時間を要し羽田空港の出発が大幅に遅れ、福岡空港の運用時間に間に合う運航の見通しが立たなくなったことから、当便は欠航となりました。

このような事態を二度と発生させることのないよう、再発防止に努めてまいります。

当事案により、お客さま、ならびに関係の皆さま方に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます

日本航空(JAL)は、11月21日の東京/羽田発福岡行きにJAL335便(ボーイング777-200型機)でオーバーブッキングが発生し、座席調整に時間を要したことから、福岡空港の運用時間に間に合わず、欠航となったことを明らかにした。
同便は午後7時45分に羽田空港を出発し、福岡空港には午後9時45分に到着する予定だった。自主的にフライトを変更する人を募集するなどの措置を行ったものの、調整が間に合わなかった。羽田空港を翌22日の午前6時に出発し、福岡空港に午前7時55分に到着する臨時便、JAL4641便を運航する。

JALでは、 オーバーブッキングの際に自主的にフライトの変更を行ってもらえる人を募集する、「フレックストラベラー制度」を設けており、同日に振替した場合は10,000円もしくは7,500マイル、翌日以降に振替した場合は20,000円もしくは15,000マイルと、宿泊費や宿泊施設と空港間の交通費を、自主的に座席を提供した人に対して支払っている。

JALでは、「このような事態を二度と発生させることのないよう、再発防止に努めてまいります。当事案により、お客さま、ならびに関係の皆さま方に多大なご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」とウェブサイト上にお詫びを発表した。

■JAL「オーバーブッキング」で欠航に 400人足止め

21日夜、羽田空港を出発する予定だった日本航空の福岡行きの便が、予約の見通しを誤って乗客が定員を上回る「オーバーブッキング」の状態になり、欠航しました。この影響でおよそ400人が足止めされ、空港内で一夜を過ごす人も見られました。

日本航空によりますと、21日午後7時45分に羽田空港を出発する予定だった福岡行きの最終便で、375の座席に対しておよそ400人の予約が入り、乗客が定員を上回る「オーバーブッキング」の状態になりました。

日本航空は搭乗予定の客に別の便に乗り換えられないか呼びかけましたが、調整に時間がかかったため福岡空港の運用時間の21日午後10時までに到着できる見通しが立たなくなり欠航することを決めました。

この影響でおよそ400人が足止めされ、中には宿泊先を確保できず、臨時に開放された羽田空港のターミナルビルで一夜を過ごす人も見られました。

日本航空によりますと、22日朝の福岡行きの臨時便に搭乗してもらうなどの対応にあたったということです。

日本航空は、「キャンセルが出ることを見越して座席数より多くの予約を受け付けましたが見通しが甘く、多大なご迷惑をおかけしてしまい深くお詫び申し上げます」とコメントしています。

東京での仕事を終え福岡県に戻ろうとしていた43歳の男性は、「21日は娘の誕生日で自宅で祝う予定でしたが欠航で戻ることができず、憤りを感じます」と話していました。

■オーバーブッキングで便の欠航 極めて珍しい

一般に航空会社は、キャンセルが出ることを見越して予約を実際の座席数より多く受け付け、オーバーブッキングとなる場合があります。

キャンセルが出なかった場合は、搭乗前に、乗客に対し次の便などに振り替えられないか呼びかけ、協力した乗客には謝礼金を払うなどの対応を取っているということです。

航空関係者によりますと、オーバーブッキングの調整に時間がかかり、その便が欠航となるのは極めて珍しいということです。

およそ400人の乗客が出発できない事態となったことで航空会社の対応が問われそうです。

■不満の書き込み相次ぐ

ツイッターには、この便に搭乗する予定だったとみられる人の書き込みが複数ありました。このうち、21日午後9時すぎの投稿では、「JAL福岡行き最終便、オーバーブッキングで欠航…機内騒然。地上対応、遅れに遅れ、次第に乗客炎上」と書き込まれ、乗客が機内で待たされて不満が募る様子がうかがえます。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
金で解決できた問題。
半ば道楽で乗ってる人もいるんだから、それなりの金さえもらえるのなら翌日便に振り替えてもいいよって人は少なからずいる。
1万や2万じゃなくて、4万5万につりあげればいくらでも応じる客はいただろう。
………………………………

(´・Д・`) お役所体質なんです。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
そうまでしてオーバーブックする必要があるのか?
定員分しかチケット売らない方が、むしろ安上がりじゃないか?
………………………………

(´・Д・`) 詰込み主義だろ。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
欠航させれば振替費用を一切支払う必要が無いところがミソ
………………………………

(´・Д・`) 欠航決行結構。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
福岡空港の立地考えろよ
あんな住宅密集地に後から空港作るから裁判になったわけで
伊丹より門限が緩いのが救い
………………………………

(´・Д・`) 福岡の普天間ですね。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
大マスコミが決して記事にしないJALと創価学会の関係。創価枠が作られ
CAなどに採用されている。JALも大マスコミも創価枠でダメになって行く。
https://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/94256d479263db730fa282bcf493ae5e
………………………………

(´・Д・`) 日航はお題目で安全。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
JALが“旭日旗デザイン”容器の使用を中止へ、韓国人教授が抗議メール
https://www.recordchina.co.jp/b617869-s0-c30-d0058.html
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人に優しい日航でした。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
………………………………
韓国格安航空、元日航パイロット採用へ 路線拡大にらみ
http://www.asahi.com/special/jal/TKY201101090251.html
………………………………

(´・Д・`) 人材も韓国に垂れ流し。


作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版



 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: