2018年8月11日土曜日

熱中症!馬鹿が見る高校野球を仕切る悪!筋肉脳が選手を廃人に

【高校野球】「痛いか?」ではなく「いけるか?」 甲子園でエースたちが潰されていく理由
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1533939696/

この8月、『甲子園という病』を上梓したスポーツジャーナリストの氏原英明氏は、ここ15年ほどの夏の甲子園大会を、ほぼ全試合観戦し続けてきた。
 その氏原氏が「見ていて身の毛のよだつ感覚に襲われた」と振り返る試合がある。2013年夏の甲子園2回戦、木更津総合対西脇工業戦だ。(以下、引用は『甲子園という病』による)

■スタジアムがざわついた「山なりのボール」

「1回表の木更津総合の攻撃は二つの安打などで1点を先制。攻守が入れ替わり、事件は起こった。
守備に就く木更津総合の選手紹介アナウンスが甲子園に流れたが、その刹那、スタジアムはややざわついた。そう大きいものではなかったものの、いつもとは異なる雰囲気だったのは間違いなかった。
1回裏、木更津総合の先発・千葉(貴央)が1球目を投じると、そのざわめきの正体が何であるかはすぐに理解できた。
千葉は初球、これが全国大会の舞台で投じる球なのかというような、山なりのボールを投げたのだ。2球目、3球目、4球目……。そして、カウント3ボール2ストライクからの6球目も同じような山なりのボールを投じたのである。それは投球練習からすでにそうだったのだ。
西脇工業の第1打者は虚をつかれたのか、空振り三振に終わったが、明らかに分かったのは、千葉の右肩が悲鳴を上げていたことだった」
 
結局、千葉投手はこの後、マウンドを降りている。スタンドで観戦していた氏原氏は、「マウンドを後にする選手に送られる観衆の拍手が、これほど空しく感じられたのは初めてでした」と振り返る。
 
当時2年生だった千葉投手は、結局3年生の夏は2試合に登板したのみで高校野球を終えている。大学は強豪の桐蔭横浜大学に進んだが、3年生の時点で公式戦の登板は一度もない。いわば、甲子園という舞台でその身を滅ぼしたに近かった。

こうした事態を招いた原因として、「指導者の責任」を問う声はもちろんある。優秀な指導者ならば、主力選手の変調には気づくはずだからだ。
しかし、一発勝負のトーナメントで勝ち上がっていくには、「できるだけエースに投げ続けてもらいたい」というのが指導者の偽らざる本音だろう。
 
『甲子園という病』の中で、千葉投手は興味深い話をしている。
 
「痛みは本人しか分からないから『痛いときは言え』と指導者からは言われるんですけど、指導者の方から『痛いか?』と状態を聞かれることはなかったんです。いつも聞かれるのは『いけるか?』です。でも、そうなると『いけます』としか言えないですよね。それが選手の心理だと思います」
 
指導者は心の底では、「投げてくれ」と願っている。それが、選手への聞き方に出てしまうのだ。
 
今や球界を代表するエースに成長した西武の菊池雄星投手も、高校3年の夏、背中の痛みを抱えながら甲子園のマウンドに立ち続け、「腕が壊れてもマウンドにいたかった。今日が人生最後の試合になってもいいと思いました」と試合後のインタビューで語ったことがある。甲子園の魅力とは、かくも恐ろしい。幸い菊池投手は復活したが、復活できなかった選手のことは皆が忘れていくだけである。
 
「甲子園大会が、負けたら終わりのトーナメント方式を続ける以上、指導者は『投げさせたい』し、エースも『投げたい』。この気持ちは変えられない。だから、トーナメント方式を変えないというのであれば、球数や登板間隔などに何らかの制限をかけて、未来ある選手たちの成長に資するルールを導入する必要があります。せっかくの才能を潰し続けていいはずがありません」

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
高校野球って興味ない人間からすると不合理の塊だけど、老害があれこれと正当化するから結局直らない。
………………………………

(´・Д・`) 朝日主催でNHKが放送だから電通による汚鮮だな。
日本人虐待を喜んでいるのでは?

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
「連投の責任は俺がとる」といって本当に責任とった監督はいない
と桑田が言ってたな
………………………………

(´・Д・`) 鵜飼いの鵜だからな。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
朝日と高野連はいつまで虐待ショーを続けるんだ?
………………………………

(´・Д・`) 日本が移民に入れ替わるまでだな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
甲子園って何もかもがカルト教団みたいで気持ち悪い
演出は未だに戦前風だしあそこだけ時間止まってるだろ
………………………………

(´・Д・`) 朝鮮人が仕切っているからだろ。
こき使われてる奴隷や見ている馬鹿は日本人だろうが…。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
まぁ高校野球の監督はスポーツ医学も理解できない素人ばかりだからなぁ
自分の実績のために生徒を食い物にしているカスどもってイメージしか無いわ
………………………………

(´・Д・`) 後援会の県議の幇間になる才覚は必要だぞ。だから、甲子園に出る監督は筋肉脳ではない。

 後援会をやる県議は大概土建屋だから朝鮮人の成りすまし。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版



 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

コメントを投稿