2018年8月17日金曜日

福島第一原発汚染水タンク限界で政府垂れ流し許可決定が時間の問題に

【福島第一原発】再燃するトリチウム水問題 タンクの増設限界が迫る中主体性なき東電に批判も
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1527587021/-100

「仮に、海に放出しないという決定がなされた場合、東電はどうするつもりなのか」。
東京電力福島第1原発でたまり続けるトリチウム水について、5月18日に開かれた廃炉検討会で、 「海洋放出が唯一の手段」とする原子力規制委員会から東電に厳しい問いが投げかけられた。
処理方法について結論を出せない国の小委員会と、主体性を見せない東電。
タンクの増設限界が迫る中、事態は膠着したままだ。

汚染水処理装置でトリチウム以外を除去した処理水は、第1原発に現時点で約87万トンたまっており、 タンクの容量(91万トン)に迫っている。処理方法を検討する資源エネルギー庁は、 地層注入▽海洋放出▽水蒸気放出▽水素放出▽地下埋設-の5つに絞り込み、平成28年11月からは、社会学者を入れた小委員会で風評被害対策を含めて検討が重ねられているが、
結論が出る時期は見通せない。

規制委の更田豊志委員長は 「希釈しての海洋放出が現実的に取り得る唯一の手段」としており、放出を決めてから実行までの準備に数年を要するため、年内の決断を求めている。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
朝鮮も支那もトリチウムなんて海に垂れ流し放題だろ
………………………………

(´・Д・`) 韓国が日本の領海に屎尿を捨てているのを真似て韓国領海に捨てれば良いが、海流の関係で日本に戻ってくるんだよな。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
今まで嘘ついてました
海外は福島から出る数倍放出してます(トリチウム)
説いて素直に捨てろ
本当は税金にたかってるだけだろ
………………………………

(´・Д・`) 結局利権絡みだな。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
トリチウムって三重水素のことだよな。
本当なら核融合の燃料として有効に利用できる物質なのに。
水爆も作れるし、捨てるのはモッタイナイなぁ。
………………………………

(´・Д・`) 本当は濃縮しているのかもしれないな。
政府は嘘しか言わないからな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
重水は、物質の溶解度、電気伝導度、電離度などの物性や反応速度が軽水とは異なる値を示す。
それ故、飲料水などとして大量に(体重に対して数十%以上)摂取すると生体内反応に失調をきたす。
高濃度の重水中では魚類はすべて死に、植物は発芽しない。

重水は原子炉の減速材として使われる。ウランの濃縮技術が未発達だった初期の原子炉開発においては、中性子吸収が少ない重水素からなる重水が減速材として使用された。

この減速材としての働きは、医療にも応用されている。放射線治療において、エネルギーが高い高速粒子のままでは生体に対する悪影響が強すぎるので、重水で減速する治療方法が提唱されている。

カナダのサドベリー・ニュートリノ観測所(SNO)では、ニュートリノの検出に重水が利用されている。

H-NMR測定用の溶媒には、ロック(磁場安定化機構)のため、重水などの重溶媒が用いられる。

重水のみで作られた氷は水に沈むので手品として使える。
………………………………

(´・Д・`) 命がけの手品だな。観客も被曝しそう。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
21兆円を日本国民に背負わせておいて

自分たちの給料はちゃっかり震災前と同じ水準。。。。

なんだかなぁ
………………………………

(´・Д・`) これに関連した天下り法人は急増したぞ。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
驚き! こんなに山ほどある原発の天下り先 
http://www.asyura2.com/16/senkyo217/msg/793.html

それにしても、この数の多さには呆れます。東大原子力関係の御用学者や経産省の官僚ら「原子力マフィア」たちの天下り先です。

彼らを養うために巨額の税金が使われています。肩書だけの理事長や理事に年間2000万円―3000万円の給料を支払っているのです。役員専用の独立した部屋を持ち、運転手付きの車。中には専属の秘書まで付けています。

******************

以下はchibiyawataさんの調べ。
 どうしてこんなにたくさん、原発の天下りがあるのですか?

【原発天下り産業】
独立行政法人 原子力安全基盤機構
独立行政法人 原子力発電環境整備機構
独立行政法人 科学技術振興機構
独立行政法人 放射線医学総合研究所
独立行政法人 日本原子力研究開発機構
独立行政法人 産業技術総合研究所地質調査総合センター
財団法人 日本原子文化振興財団
財団法人 日本分析センター
財団法人 日本エネルギー経済研究所
財団法人 日本立地センター
財団法人 放射線影響研究所
財団法人 放射線計測協会
財団法人 放射線照射振興協会
財団法人 放射線影響協会
財団法人 放射線利用振興協会
財団法人 電力中央研究所
財団法人 原子力環境整備促進・資金管理センター
財団法人 原子力国際協力センター
財団法人 原子力公開資料センター
財団法人 原子力安全研究協会
財団法人 原子力発電技術機構
財団法人 原子力研究バックエンド推進センター
財団法人 原子力国際技術センター
財団法人 原子力安全技術センター
財団法人 エネルギー総合工学研究所
財団法人 東電記念科学研究所
財団法人 福井原子力センター
財団法人 核物質管理センター
財団法人 高度情報科学技術研究機構
財団法人 発電設備技術検査協会
社団法人 日本電気工業会
社団法人 日本原子力技術協会
社団法人 日本原子力産業協会
社団法人 日本原子力学会
社団法人 原子燃料政策研究会
社団法人 茨城原子力協議会
社団法人 土木学会 原子力土木委員会 地盤安定性評価部会
社団法人 新金属協会
社団法人 エネルギー・情報工学研究会議
………………………………

(´・Д・`) もっとあります。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版



 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: