2018年8月25日土曜日

スマホぼったくり問題!料金先進国の3倍&違法4年縛り!政府はまじめに対策しろ

ぼったくりスマホ料金
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/59a2d5d49e66f73324d8a11f8d120fbb


イギリスの3倍…!?日本の携帯料金、やっぱり高すぎだった
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535066493/

日本の携帯料金は高すぎるのだろうか。
総務省は毎年「電気通信サービスに係る内外価格差調査」を実施している。最新の2017年7月調査によれば、
自社で回線網を設置、運用している事業者(MNO、大手3社)によるスマートフォンの料金(月20GB)は東京が8642円、ニューヨークが7215円、ロンドンが2947円だった
http://www.soumu.go.jp/main_content/000493771.pdf)。

これをみると、大手3社はあきらかに高い。ニューヨークに比べて19%高く、ロンドンに比べると、実に3倍近い料金である。データ容量が月2GBや5GBだと、ニューヨークより安いが、すぐ上限に達してしまって結局、割増料金を払っている消費者も多いはずだ。

自社で回線網を備えず、大手事業者から借り受けたりしている事業者(MVNO、楽天モバイルなど)はどうかと言えば、同じスマートフォンの料金(月20GB)で東京が5726円、ニューヨークが6740円、ロンドンが4126円だった。
やはり、東京はロンドンに比べて38%高である。

■携帯3社は「儲けすぎてはいけない」

各社の収益がどうなっているかといえば、NTTドコモの18年3月期の営業利益は9732億円、KDDI(auブランド)が9627億円、ソフトバンク(国内通信事業のみ)が6829億円で、3社合わせて2兆6188億円に上った。
3社合わせると、トヨタの連結決算の営業利益2兆3998億円を上回っているのだ。
こう書くと、中には「携帯料金が高くて儲けすぎと言っても、民間企業なのだから、政府が口を出す話ではない」と思われる読者もいるかもしれない。ここは大事なポイントだから、しっかり確認しておこう。
携帯電話会社とトヨタはまったく違う。菅官房長官が言ったように、携帯電話会社は国の免許を受け、国民の共有財産である電波を使って事業をしている。つまり、国民から資源を借りて事業をしているのだから「儲けすぎてはいけない」のである。
言い換えれば、私たち消費者(=国民)が電波資源を携帯会社に貸して、事業をさせてあげているのだから、儲けすぎなら「もっと料金を安くしろ」と注文を付けるのは問題ないどころか、本来、当然の要求なのだ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
携帯ショップの店員さんの給料は激安らしいけどね
………………………………

(´・Д・`) こちらは日々雇用の縛り無し。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
ウチの爺さんがらくらくホンの修理にドコモショップに行ったんだが、店員に強引にiPhoneに代えさせられて、要らないと断ってるのに無料だからと嘘つかれてiPadまでつけられた。契約書を見たら二回線契約の状態。

さらに、高額の液晶保護シートやケースに
「らくらくホンと違ってiPhoneはSDカードがないから電話帳が消えたら大変!」
とアイエクスバンドとかいう3万円もする外部メモリまで買わされた。

そもそもクラウドで保存できるiPhoneに外部メモリなんか要らないはずなのに高齢者だからわからないだろうと騙された。

結局爺さんの契約書を見たら、らくらくホンの修理に行っただけなのに13万円くらい払わされた上にクレジットカードまで作らされていた。

家族みんなビックリして、すぐにドコモショップに苦情を言ったが、その店員は一度買った物は返品は受け付けない!マーカーで契約書に線を引いてサインももらったの一点張りだった。

市役所や消費者センターに相談したら直ぐにそのドコモショップに指導してくれて、全額無料で返品させて貰った。

高齢者を騙して高額な商品を売りつける悪質な販売。こともあろうかドコモ子会社の運営しているドコモショップだった
………………………………

(´・Д・`) 高齢者は宝の山。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
【携帯キャリア】携帯料金、4割下げに意欲 官房長官
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1534841683/

菅氏は総務省が23日に開く情報通信審議会の総会で、利用料の引き下げなどの議論を始める意向を示した。新千歳空港で記者団に語った。一定期間の契約を求める「2年縛り」「4年縛り」の取引慣行や、自社で販売したスマホを他の通信会社で使えなくする「SIMロック」、端末と通信のセット販売に関して「消費者からわかりにくくて不満だという声が寄せられている」と説明した。菅氏の発言が22日午後に入って市場に伝わると、携帯料金の値下げが業績を圧迫するとの見方から通信大手の株は軒並み下落した。KDDIは前日比5%安、NTTドコモが4%安、ソフトバンクグループも2%安でそれぞれ取引を終えた。
………………………………

(´・Д・`) 菅は空売りして大儲け。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
【docomo au softbank】携帯大手3社 「もうけ過ぎ」批判 増える家計負担
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535049651/

 府が携帯電話料金の引き下げに本格的に動きだした。背景には、携帯大手の好業績が続く中、家計の通信料負担が年々増え続けていることがある。家計の消費支出全体は伸び悩んでおり、携帯大手への「もうけ過ぎ批判」は根強い。
………………………………
ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
旅行しない若者〟解消へ 観光庁「海外旅行をレジャーとして価値を見出していない」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1535151636/-100
………………………………

(´・Д・`) 他の業界瀕死だからな。

v( ̄∇ ̄)v 提灯記事
………………………………
【通信】携帯料金の4割引き下げは日本経済にメリットがなさそうな理由
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1535133133/
携帯電話料金は本当に高いか?
ここまで読んで、読者の皆さんは「やはり日本は高いんだ」と思うかもしれない。しかし、考慮すべき重要な点が3つある。それぞれ検証していこう。
………………………………

(´・Д・`) バカをぼったくり続ける気満々ですね

(ι`・ω・´)ノ 詐欺の意見>>
………………………………
意外と知らない? ドコモ「2年縛りで料金も変わらない『フリーコース』を提供しているので改善できている」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533224835/

吉澤氏 2年縛りに関して、25カ月目に解約をすると1カ月分の料金が取られてしまう点については、真摯(しんし)に対応して、どういうことができるのか、検討しているところです。今までも、2年経過後に途中解約しても解約金を取らない「フリーコース」を提供しているので、改善できたと思います。
………………………………

(´・Д・`) 悪質ですね。改善する気なし。

ヾ(^ω^) 詐欺の意見>>
………………………………
【顧客視点】KDDI 「au」スマホの2年縛り 具体的な見直しの内容を発表 更新月→1か月間早めて3か月間に

「au」の携帯事業を手がけるKDDIは、総務省などが見直しを求めていた、いわゆる“2年縛り”と“4年縛り”の内容を見直すことになりました。
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533113233/
携帯大手3社が行っている“2年縛り”は原則、契約を2年間続ける代わりに料金を割り引くもので、総務省は、利用者が携帯電話会社を切り替えにくくしているとして、見直しを求めています。
………………………………

(´・Д・`) ごちゃごちゃ言えば馬鹿は判らなくなる。

(TдT) 詐欺の意見>>
………………………………
【KDDI/ソフトバンク】スマホ「4年縛り」見直し 3つのポイント

携帯各社が「4年縛り」呼ばれる端末販売手法を見直すと表明しています。どこに問題があったのでしょうか?
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1533712843/-100
………………………………

(´・Д・`) 10年縛りとはふっかけて5年で許してやる。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版



 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ

0 件のコメント: