2018年8月5日日曜日

いつのまにか東京~大阪2000円格安バス運行!過労大惨事の経験は生かされたのか?

夏休み・帰省特集!格安バスツアーの魅力
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/4559e8be9dc6282f1b70eb5e6e6e1b9e

安すぎないか、高速バス 「首都圏~京阪神2000円以下」が成り立つ仕組み
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1533397023/-100

現在の高速バスは、車両タイプや乗車日によって運賃が大きく異なり、特に首都圏~京阪神などの大都市間路線では、予約するタイミングによっても金額が変わります。
しかし2000年ごろまで、高速バスの運賃は、どの路線でも同じ距離ならおおむね同じ金額でした。なぜ変化したのでしょうか。

夜行バスの運賃はどう決まるのか。
高速バスを含む乗合バス(路線バス)の運賃は、2002(平成14)年まで「認可運賃制」でした。
1kmあたりの運行コストを事業者ごとに算出し、それに適正利潤を上乗せした額を国に申請し認可を受けた金額が適用されていました。
また、事業者間の競争は認められておらず、複数の会社が同一区間を運行する場合、片方の運賃に合わせていました。

その結果、高速バス路線が急増した1980年代半ば以降、高速バスの運賃水準は「所要時間1時間あたりおおむね1000円」が相場となりました。
たとえば片道3時間強の新宿~松本線なら3400円(消費税率が3%当時)、8時間強の東京都内~大阪市内は8450円といった具合で、結果として、鉄道(JR)の普通運賃に近い金額でもありました。

また当時、運賃割引と言えば、一部の路線で学生割引(2割引)が適用されるのを除けば、往復割引や回数券(ともに1割引が一般的)といった程度しか認められませんでした。
3列シート車両が運行する長距離夜行路線に、繁忙日のみ4列シートの貸切バス車両が続行便に入る場合も、当初、割引は認められませんでした。
苦情が続いたこともあり、そのようなケースは「500円引き」とするよう運輸省(当時)から指導があると、各社一斉にそれにならったことからわかるように、高速バス運賃はバス事業者が主体的に決めるという印象はなかったのです。
しかし2002(平成14)年、そして2006(平成18)年と制度改正が続き、乗合バスのうち高速バス、定期観光バス、空港連絡バスなどについては「旅客の利益に及ぼす影響が比較的小さい運賃」として、届出だけで済むようになりました。
それまでは国による審査を経て「認可」が必要でしたが、これ以降、事前に「届出」は必要であるものの、高速バスの運賃そのものは、特別な場合を除き事業者がほぼ自由に設定できるようになりました。

ちょうどそのころ、「高速ツアーバス」が成長しつつありました。
これは法的には旅行会社が企画実施する募集型企画旅行(バスツアー)の形をとりつつ、内容は観光や宿泊を伴わず都市間移動だけで、利用者からみると従来の高速バスとほぼ同じにみえる商品です。
乗合バスではなく旅行商品ですから、旅行会社が自由に価格(旅行代金)を決定することができました。

高速ツアーバス各社は、急成長していたウェブ予約を活用し大都市間路線で需要を喚起します。
その過程で採用したのが、「レベニュー・マネジメント(RM。イールド・マネジメントともいう)」という手法です。
データ分析により需要を細かく予測し、価格などをきめ細かく変動させる手法で、ホテルや航空業界ではすでに定着していました。
大ざっぱに言えば「需要が小さい日には価格を下げ乗車率を確保し、逆に満席確実の繁忙日には価格を上げることで、収益を最大化する手法」です。

筆者(成定竜一:高速バスマーケティング研究所代表)は、もともとホテルの社員としてRMを担当した経験があり、当時は大手総合予約サイトの高速バス予約部門でトップを務めていましたから、高速ツアーバス各社にRM導入を働きかけ、具体的に手法を伝えました。
当初、「ホテルでは通用するけどバスには合わないよ」と言っていた各社ですが、実際に導入してみると、収益性が目に見えて向上しました。
中古車両が中心であった高速ツアーバス各社が、豪華座席、待合ラウンジなど車両やサービスに資金を回せるようになり、それがまた新しい需要を生むというサイクルが回り始めました。

2013年、高速ツアーバスは従来の高速乗合バスとともに「新高速乗合バス」へ一本化されますが、その際にもRMの重要性が認められ、「幅運賃」制度として採用されています。
運賃を国に届け出る際、上限額と下限額を明記しておけば、その範囲内で運賃を変動させてもいちいち届出は不要になりました。
上限額と下限額の差は2割までとされていますが、複数の運賃を並行して届け出ることができるので、実質的には上限や下限の制約はないと言えます。

さらに、営業所内やウェブサイト上に「予約を受け付けまたは運賃を収受した後、乗車前に運賃額が変更された場合、差額の追徴および払い戻しはいたしません」と明記しておけば、予約受付開始後(販売中)に運賃を上げ下げすることも可能になりました。従来からの高速バス事業者も含め、高速バスの運賃は、事実上、事業者が自由に変動させられるようになったのです。


\(`o'") 巷間の意見>>
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運転手が中国人
運転手がバスの運転をよく知らないド素人

安かろう悪かろうで人が死ぬ
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(´・Д・`) 左ハンドルになれているからな。対向車とぶつかりそうになるとつい左に切りたがる。

(_ _。) 巷間の意見>>
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ワイもよく大阪→東京乗るけど木曜の夜便だと2000円とかあってびっくりするな
ガラガラだろうと思って乗ると案外満席だったりするから2度びっくりやで
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(´・Д・`) アベノミクスだな。

(‘ё`) 巷間の意見>>
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東京・大阪
45人定員
7.1km/L 軽油
距離 500km
軽油 130円/L
高速料金 30,000円
人件費 40,000円

これだけなら1759円/人だなぁ
まあ、いい料金設定だな。
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(´・Д・`) 生命保険代を加算しなければな。

(・ω・) 巷間の意見>>
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ツアーバス時代はウィラーとかが下請けにダンピングしまくりで安さ実現して
チキンレースでチャンコロが事故ってたけど今は大手しか残ってないから
むしろ安全だろw記事にもあるが5000円で一人しか乗らないなら2000円以下にして
満席にして需要があるG.Wやらお盆はぼったくればええわけだ
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(´・Д・`) 頭の良い日本人はG.Wやらお盆は出歩きません。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
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3列シートなら我慢できる
4列で隣が居たら絶対無理
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(´・Д・`) 周囲が全員女子大生だったら?
イケメンでなかったらやはり地獄か…。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
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鉄道が高い
東京大阪各駅停車で7000円ぐらいだっけ
バスと逆でいいぐらいだな
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(´・Д・`) 青春18切符があるぞ。

v( ̄∇ ̄)v 巷間の意見>>
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「青春18きっぷ」東京~大阪どう移動する 長旅で役立つ豆知識あれこれ
https://trafficnews.jp/post/79833
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(´・Д・`) 費用2400円なので、トイレに不安な人はこっちのほうが好いかも。

(TдT) 馬鹿の意見>>
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日本のタクシーはボッタクリやけどな
3kmで1000円以上する
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(´・Д・`) 馬鹿は人件費を考えない。無人タクシーの完成を待つんだな。
9km 3000円で1時間かかったとしたら、経費を除いたら個人タクシーでも時給2000円以下なんだが。しかも待機時間は無給。 
時給2000円で1日8時間、20日勤務で、名目賃金32万円、そこから税金保険料を引かれると、手取りは26万円程度(当然ボーナス無し)だぞ。個人の場合は車の減価償却と燃料費も負担だ。

 ヾ(^ω^) 巷間の意見>>
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座席を少なくして2万円のバスあるよ

1台1億円!? 超豪華夜行バス「ドリームスリーパー」完全個室の内部を徹底解剖! ゼログラビティシートの座り心地は?
https://www.bushikaku.net/article/26364/

おとな 20,000円(運賃9,000円+座席料金11,000円)
こども 15,500円(運賃4,500円+座席料金11,000円)
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(´・Д・`) カプセルホテル並みだから、新幹線で直行してカプセルホテルよりも気持ち安いですね。

(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
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あなたはどっち? ドリームスリーパー派? ウィラーリボーン派? 評判の良い豪華夜行バス2車両を徹底比較!
https://www.bushikaku.net/article/28631/
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(´・Д・`) ウィラーリボーンは最安1万円ですね。
生命保険に入っていれば新幹線より圧倒的にお得です。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
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最安で1500円くらいだけど運転手は日本人じゃなかったりすんのかな
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(´・Д・`) 高齢者の再雇用もありでしょう。75歳以上なら人件費も外国人以下で収まります。
中には矍鑠とした運転手もいますから、そういう人に当たれば安心ですね。

(。_。) 巷間の意見>>
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東京から大阪まで往復で2千円
片道千円が、特別セールだったけど最安値だったわ
行きは昼間のバスで行ったので、風景を見ながらの8時間30分は、まあまあ楽しかったけど、帰りの夜行バスは、バスが消灯すると、そこからはスマホの使用も中止で、後ろの人に気を使って、シートも倒しづらいから、バスとかで寝れない俺とかには苦痛でしたね
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(´・Д・`) 睡眠薬の大量投与で解決ですね。使用量を間違えたら自己責任で…。胸ポケットに自殺をする意志がないことを書き記したメモを入れておきましょう。
生命保険の査定に影響しますから大切です。ただし、事故死になった場合はどうでも良くなります。
マナーとして静音マスクをして紙おむつをはいておきましょう。消臭剤は乗車前に全身にふりかけること。ただし、臭いがきつい粗悪品は逆効果でいやがられます。

<丶x_x> 巷間の意見>>
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本当は、鉄道が高すぎるだけなんだけどね
新幹線などはボッタクリ
実は半額でも十分利益は出るようになってるがしてないだけ
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(´・Д・`) 答えはリニア新幹線。環境破壊するだけで飛行機以下のメリットしかないと言うのが定説ですが、もう工事始めちゃったから戦艦大和方式です。取れるところはカモからカッパがないと、税金を注射しすぎるとさすがに情弱愚鈍国民を怒り出します。

作品紹介
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