2018年7月22日日曜日

劣悪非道日本のパン菓子行政!大半がマーガリン&ショートニングも消費者に選択権なし

水素添加物
https://blog.goo.ne.jp/warabidaniyuukoku/e/448ea31f3e24483601db00bd45140f9e

週刊新潮」の「食べてはいけない『国産食品』」は本当に食べてはいけないのか? 「たんぱく加水分解物」は味覚障害になる、エビデンスなし
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1532189917/

「食べてはいけない」。事は命にかかわる食品だけにこう言われると、気にせずにはいられないのが人間の性(さが)である。ただ、こう言い切るには根拠が必要なのは言うまでもない。物議を醸している「週刊新潮」の「食べてはいけない『国産食品』」を検証してみると……。

◆ ◆ ◆

「消費者の不安を煽っていますよ」
「週刊誌を読んで買うのをやめるなんて流されすぎています。新潮さんのロジックの不備を指摘するべきです。不慣れな人たちが記事を編集しているから粗(あら)はいっぱいある。消費者の不安を煽っていますよ」

こう語るのは、加工食品ジャーナリストの中戸川貢氏。「週刊新潮」の連載記事「食べてはいけない『国産食品』実名リスト」に何度もコメントを寄せ、添加物や化学調味料の危険性を指摘してきた人物だ。

5月17日発売号から6号連続で掲載され、添加物などを含んだ国産の商品の実名をあげて、〈専門家が危険性を告発〉するという新潮の“目玉連載”が、今、物議を醸している。

食品安全行政を司(つかさど)り、添加物などの健康リスクを評価する内閣府の食品安全委員会は、5月17日、公式フェイスブックと公式ブログに、

〈食品健康影響評価書を引用した週刊誌記事について〉

と題する記事をアップし、注意喚起を行った。

食品安全委員会の事務局はこう説明する。

「週刊新潮の記事は食品安全委員会がとりまとめた食品健康影響評価書を引用して添加物のハザード(危険因子)の特徴について紹介していました。ところが引用したのは評価書のごく一部で、結論部分を引用していないため結果として正しくありませんでした」

さらに、東京大学名誉教授の唐木英明氏が代表を務める「食品安全情報ネットワーク」は、次のような「意見書」を「週刊新潮」編集長宛てに送っている。
〈記事においては、食品添加物の安全性試験のうちネガティブな一部のみを取り上げ、結論としてヒトの健康には影響がないと評価されていることを伝えていない箇所が散見されます〉

唐木名誉教授が語る。

「これほど間違いばかりが並んだ記事も珍しいということで意見書を出しました」

本当に市販されている「国産食品」が危険であり、「食べてはいけない」なら、国民の命、健康にかかわる重大問題である。物議を醸している記事とは、一体、どのような中身なのか。

見出しに〈「有害物質」入り「パン」〉
記事ではまず、冒頭の中戸川氏らが登場して、危険とされる添加物などを指摘。そして、それらが含まれた各メーカーの商品を、「食べてはいけない」として実名入りでリストにまとめているのだ。記事には刺激的な見出しが並ぶ。

〈「有害物質」入り「パン」ワースト27商品ランキング〉

パンなどに含まれるトランス脂肪酸

パンやチョコレートなどに含まれるトランス脂肪酸。食用油を加工するプロセスで発生する不飽和脂肪酸の一種だが、これもたびたび登場している。

〈トランス脂肪酸は何%以下なら安心、というようなものではない。そもそも“有害物質”〉として心筋梗塞やガン、不妊症など様々な病気との関連性を指摘している。

第4弾ではパン「一包装」あたりのトランス脂肪酸ランキングを掲載し、その翌週に今度はパン「一個」あたりのトランス脂肪酸ランキングを掲載している。それによれば一個あたりの含有量が最も多いのは、フジパンの「コッペパン~アーモンドクリーム~」で2.2gが含まれている。

WHOはトランス脂肪酸の摂取量を総エネルギー摂取量の1%未満とすることを勧告しており、日本人の平均摂取エネルギーから計算すると約2gとなる。WHOの勧告量を考慮すると、先のコッペパンであれば一個食べただけで、超えてしまう計算になる。新潮の「食べてはいけない」との指摘には、確かに理がある。
前出の中江教授が語る。

「トランス脂肪酸は現在は良くないものだということがわかっています。ですから不必要に摂取するべきではありません。ただ日本は欧米と比べてトランス脂肪酸の摂取量がかなり少ないのも事実です」

食品安全委によれば、日本人のトランス脂肪酸の平均摂取量は総エネルギーの約0.3%だ。一方、アメリカ人は、約1.1%と高く、米国では使用制限などの措置がとられることになった。

「そもそもトランス脂肪酸をゼロにすることはできません。牛肉などの天然の食品にも含まれていますから」(同前)

また、無理にトランス脂肪酸の摂取をゼロにしようとすると、別の危険性があるという。

「油脂類中のトランス脂肪酸量を減らすと、飽和脂肪酸が増える傾向があり、心臓疾患のリスクが減るどころかむしろ増える可能性もある」(前出・山崎氏)

だが、どうしてもトランス脂肪酸が気になるという方には、食パンがおすすめだ。大手メーカーの食パンにはほとんどトランス脂肪酸が含まれていない。栄養成分表示によればフジパン「本仕込み」や山崎製パン「ロイヤルブレッド」は含有量がゼロだ。

ヽ(τωヽ)ノ 巷間の意見>>
………………………………
日本政府よりは
新潮、文春、朝日、毎日、赤旗
BBC、アルジャジーラの方が信用できるわ
………………………………

(´・Д・`) 二択だったらそういうことだな。

(`∀´) 自民党工作員の書き込み>>
………………………………
まだ、トランス脂肪酸は危険って言ってるやつがいるのか
………………………………

(´・Д・`) 毎日ジャンクフードを食って早く逝ってくれ。

 (。_。) 巷間の意見>>
………………………………
トランス脂肪酸「うわさの真相」に迫る 日本で「規制対象外」なのは何故?
https://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1441473611/

■禁止されたのはトランス脂肪酸じゃない

正確には、FDAが規制の対象とするのはトランス脂肪酸ではなく、
部分水素添加油脂(PHOs)だ。
PHOsとは、液体の植物油に水素を添加してつくる半固体
または固体の油脂のことで、マーガリンやショートニング、
ケーキ、スナック菓子等に多く含まれる。
この水素添加の過程でトランス脂肪酸が多く生成されるため、
FDAはPHOsを「安全とは認められない」として、
3年後には食品への使用を原則として禁止する
………………………………

(´・Д・`) 日本のマーガリンメーカーも脱トランス脂肪酸宣言しているが、毒性除去とは無関係。

自公政権は日本人を絶滅させたいんだろ。

(_ _。) 巷間の意見>>
………………………………
>>「有害物質」入り「パン」

ザキヤマの事ですね!
激しく同意です
………………………………

(´・Д・`) 昔から識者の間では「うんこパン」と言われていたからな。ウンコを焼いて食うほうがはるかに安全だが…。

\(`o'") 巷間の意見>>
………………………………
厚労省とWHOの見解も違うからなあ
あとからヤッパリ身体に悪かったですとか時々あるからね
………………………………

(´・Д・`) 食品業界に天下る奴もいるからな。

v( ̄∇ ̄)v 馬鹿の意見>>
………………………………
「買ってはいけない」みたいに、また情強気取りのバカが騙されて
自慢げに不意称して回るんだろww

歴史は繰り返すだな。

んでソース当たって論理的に反論したやつを工作員だの社員だの言って
反論になっない反論で勝った気になる。までが1セットだわ
………………………………

(´・Д・`) 88円食パン愛好者は人生観を変えたくないからな。

(TдT) 巷間の意見>>
………………………………
菓子類には植物油じゃなくバター使ってくれ、材料表記の最初のほうに植物油やマーガリンってあるとげんなり
………………………………

(´・Д・`) せめてオリブ油を使ってくれや。大半のメーカーはよりによって毒性の強い添加物しか使わないな。

(‘ё`) 巷間の意見>>
………………………………
読みにくい
「加工食品ジャーナリストの中戸川貢氏」が普段は

>週刊新潮で「食べてはいけない『国産食品』実名リスト」に何度もコメントを寄せ、添加物や化学調味料の危険性を指摘してきた

のに今回の「〈専門家が危険性を告発〉するという新潮の“目玉連載”」
を批判しているということなんだろうかね
………………………………

(´・Д・`) 転んだな。

(・ω・) 巷間の意見>>
………………………………
悪いもんは悪いだろ
量に達しなければいいとか言ってごまかすな
御用学者は毎日危険量の半分くらい喰ってエビデンスを示せ
悪いものリストを公表した新潮に拍手だな
………………………………

(´・Д・`) 御用学者はバターを使っている高級パン屋のものしか喰わないよ。
厚労省の役人も同様。実態を知っているからな。

(ι`・ω・´)ノ 巷間の意見>>
………………………………
【WHO】食品の「トランス脂肪酸」を2023年までに一掃 段階的な戦略を発表
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1526943884/-100
………………………………
<丶x_x> 巷間の意見>>
………………………………
トランス脂肪酸、2018年に全廃 米当局「安全でない」
https://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1434491322/
………………………………

(´・Д・`) 日本だけがマーガリン&ショートニング天国。

( ゚д゚)、 巷間の意見>>
………………………………
バター、ラード、赤身肉などに含まれる飽和脂肪酸は体に悪い マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸が最も深刻  米研究
https://daily.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1468036705/
………………………………

(´・Д・`) 先進国ではマーガリンは毒物扱い。

ヾ(^ω^) 巷間の意見>>
………………………………
マーガリン安全性訴え 雪印メグミルク、水素添加油脂ゼロに
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1518280231/
………………………………

(´・Д・`) 「今まで平然と毒を売っていました」と言っています。

(*・ω・)ノ 巷間の意見>>
………………………………
さんざん食べた人はどうすればいい
………………………………

(´・Д・`) 直ちに人体に影響を及ぼすものではない。

 ( -д-)ノ 巷間の意見>>
………………………………
山崎製パン、トランス脂肪酸低減PRのHPで、一部のマーガリン含有商品を非掲載
http://biz-journal.jp/2018/04/post_22994_2.html

山崎製パンは、ホームページでマーガリンを使った一部の商品の情報を掲載していません。スーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストアでよく見かける「山崎製パン ロイヤルバターロール(マーガリン入り)」が、その代表です。
………………………………

(´・Д・`) 馬鹿に食わせる業務用は別でした。水素添加物は政府公認だからな。大いばりです。

 ( ゚ё゚) 巷間の意見>>
………………………………
パーム油の危険性、米国が警鐘…食品業界、トランス脂肪酸低減の代替品に使用
http://biz-journal.jp/2018/06/post_23757.html
………………………………

(´・Д・`) 消費者に対する言い逃れなので、「水素無添加だから安全」を保証するものではありません。

作品紹介
内容の詳細はここをクリック

御陰様で通算ダウンロード50000突破しました!御購読ありがとうございます

画像をクリックすると出版サイトに飛びます
無料お試し版もあります


知れば知るほど厭になる韓国問題1巻正規版



 記事が面白いと思ったら下のリンクをクリックしてくだされ!!
 
 人気ブログランキングへ
コメントを投稿